人生にゲームをプラスするメディア

新海誠作品「秒速5センチメートル」を星の下で鑑賞しよう! 1夜限りの野外シネマを実施

九州の宮崎県境にある鹿児島県曽於市(そおし)は、「曽於ライフ魅力アップ事業」の一環として、閉校した元中学校校舎を活用する野外シネマ「たからべ森の星空映画館」を開催します。

その他 映画
新海誠作品「秒速5センチメートル」を星の下で鑑賞しよう! 1夜限りの野外シネマを実施
  • 新海誠作品「秒速5センチメートル」を星の下で鑑賞しよう! 1夜限りの野外シネマを実施
  • 新海誠作品「秒速5センチメートル」を星の下で鑑賞しよう! 1夜限りの野外シネマを実施
  • 新海誠作品「秒速5センチメートル」を星の下で鑑賞しよう! 1夜限りの野外シネマを実施

九州の宮崎県境にある鹿児島県曽於市(そおし)は、「曽於ライフ魅力アップ事業」の一環として、閉校した元中学校校舎を活用する野外シネマ「たからべ森の星空映画館」を開催します。

これは、温かいスープを手に、満天の星の下で映画を鑑賞するという1夜限定のイベントです。今回は、元中学校の校庭に大型スクリーンを設置し、「秒速5センチメートル」を上映。「君の名は。」の大ヒットでも知られている新海誠監督が手がけた3本の連作アニメーション作品を、星空を眺めながら楽しむことができます。

座席は300席を用意。また、曽於市の伝統芸能に触れる時間や、飲食ブースも出店。様々な魅力でこのイベントを盛り上げます。詳細が気になる方は、下記をご覧ください。

■イベント詳細
・たからべ森の星空映画館
・開催日:2016年12月10日(土)
・時間:屋内スクリーン上映時間 16時00分~
・屋外スクリーン上映時間 18時00分~ ※雨天時は、体育館
・料金:入場無料
・会場:たからべ森の学校(旧財部北中学校) 〒899-4102 鹿児島県曽於市財部町北俣5410-1
・交通手段 電車:最寄り駅 JR大隅大川原駅(送迎可 ※事前予約が必要です)
・交通手段 自動車:駐車場無料
※曽於市までの交通費や飲食費は各自負担となります。予めご了承ください。

■たからべ森の星空映画館公式サイト
URL:http://soolifesogood.jp/


■屋外スクリーン上映作品「秒速5センチメートル」

小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。二人だけの間に存在していた特別な想いをよそに、時だけが過ぎていった。

そんなある日、大雪の降るなか、ついに貴樹は明里に会いに行く……。

貴樹と明里の再会の日を描いた「桜花抄」、その後の貴樹を別の人物の視点から描いた「コスモナウト」、そして彼らの魂の彷徨(ほうこう)を切り取った表題作「秒速5センチメートル」。3本の連作アニメーション作品。


■屋内スクリーン上映作品「ポーラー・エクスプレス」

汽車に乗ろうと決めたときから、旅は始まる。そう、決めるのは、キミ自身――!

クリスマスイブの夜、少年はベッドの中でじっと耳をそばだてていた。クリスマスなんて、もう信じない。サンタがやってくるなんて……。

それでも去年のように、待ってみた。やっぱり鈴の音は聞こえない。真夜中まであと5分――。時計の針が11時55分を指した、その時だ。少年は突然の轟音を耳にした。思わずベッドから跳ね起き、窓辺に駆け寄ると、そこには信じられない光景が!

降りしきる雪の中、サーチライトを夜空に向け、もうもうと白い煙をあげながら、黒光りする巨大な蒸気機関車がこちらに向かって近づいてくるのだ。その機関車は、少年の家の前まで来ると、ぴたりと停まった。パジャマのまま表に飛び出した少年を待っていたかのように、車掌が問いかけた。「キミも、一緒に来るかい?」

北極点行きの急行「ポーラー・エクスプレス」。

車掌はそう言ったが、目の前の出来事も、車掌の言っていることも、すぐには信じられない。早く乗車するようにとすすめられても、まだ迷っていた。

「乗客者名簿にはキミの名前が載っているけど、キミの好きにすればいいさ」

車掌の一言を残して動きだした汽車に、少年は飛び乗った。車内にいた大勢の仲間たちと一緒に、そのとき、少年の旅が始まった――!

知ったかぶりをする男の子、何かを言いかけてはやめてしまう女の子。最後に乗り込んできた男の子は、ずっと黙り込んだままだ。そして少年は、いまだに自分の身に起こっていることが信じられずにいた。それぞれの思いを乗せて、ポーラー・エクスプレスが走る! 期待に胸を弾ませている仲間たちも、汽車の行き先が気になる少年も、その先に何が待っているのかは、想像もつかなかったけれど……!

(C)Makoto Shinkai / CoMix Wave Films
(C)2004 Warner Bros.Entertainment Inc.ALL Rights Reserved
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 人気作曲家・田中秀和氏に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決―「アイマス」や「アイカツ」など著名楽曲を多数手掛ける

    人気作曲家・田中秀和氏に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決―「アイマス」や「アイカツ」など著名楽曲を多数手掛ける

  3. 『ウマ娘』マックイーンが恍惚とした表情に!森永製菓「板チョコアイス」コラボで、パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ

    『ウマ娘』マックイーンが恍惚とした表情に!森永製菓「板チョコアイス」コラボで、パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  5. 消えてしまった“眼鏡の謎”を解き明かせ!大人が愉しむ謎解きイベント「サンロード謎解き商店街」の3コース目「フクロウ眼鏡 真夜中堂」が4月26日より開催

  6. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

アクセスランキングをもっと見る