人生にゲームをプラスするメディア

『ポケモン サン・ムーン』「ヤレユータン」はポケモンなのにモンスターボールを使うことも!?新ポケモン情報が公開

株式会社ポケモンは、ニンテンドー3DS『ポケットモンスター サン・ムーン』の新たな情報を公開しました。

任天堂 3DS
『ポケモン サン・ムーン』「ヤレユータン」はポケモンなのにモンスターボールを使うことも!?新ポケモン情報が公開
  • 『ポケモン サン・ムーン』「ヤレユータン」はポケモンなのにモンスターボールを使うことも!?新ポケモン情報が公開
  • 『ポケモン サン・ムーン』「ヤレユータン」はポケモンなのにモンスターボールを使うことも!?新ポケモン情報が公開

株式会社ポケモンは、ニンテンドー3DS『ポケットモンスター サン・ムーン』の新たな情報を公開しました。

『ポケットモンスター サン・ムーン』は、『ポケットモンスター』シリーズ最新作となるRPGです。本作は、温暖な島々からなるアローラ地方が舞台となっており、プレイヤーはさまざまな仲間やポケモンと出会い、「ソルガレオ」「ルナアーラ」といった伝説のポケモンによる物語に関わっていきます。

今回は、本作に登場する新たなポケモンが公開されています。

◆アローラ地方のポケモンたち


■きのみを投げつける「ナゲツケサル」


●データ
・名前:ナゲツケサル
・分類:れんけいポケモン
・タイプ:かくとう
・高さ:2.0m
・重さ:82.8kg
・特性:レシーバー

ナゲツケサルは、きのみを投げて攻撃することが特徴です。仲間と連携してパスを繰り返し、相手をかく乱することも。また、硬いきのみを相手に投げつけるだけでなく、柔らかいきのみで相手の視界を奪うようなテクニックも持っています。

ナゲツケサルはボスを中心とした20~30匹の群れで暮らしており、ボスと調子のよい10匹でエサを求め行動します。群れの結束は固く、群れを識別するための腕のマークはボスが決めます。なお、群れの連携力やきのみを投げる技術は、ボスが訓練して身に着けさせます。その訓練は非常にハードで、逃げだすものもいるようです。

また、ナゲツケサルはトレーナーに対してもボスの資質を求めます。トレーナーのモンスターボールを投げるフォームをよく見ており、フォームが悪いトレーナーの命令は聞きません。

ナゲツケサルは、これまでどのポケモンも持っていなかった新しい特性「レシーバー」を持っています。「レシーバー」の特性を持っていると、バトル中に倒れた仲間の特性を引き継ぐことが可能です。

なおナゲツケサルは、『ポケットモンスター サン』のみで出現するポケモン。『ポケットモンスター ムーン』をプレイしている場合は、『ポケットモンスター サン』のプレイヤーと交換して手に入れることができます。

■孤高の策士「ヤレユータン」


●データ
・名前:ヤレユータン
・分類:けんじゃポケモン
・タイプ:ノーマル・エスパー
・高さ:1.5m
・重さ:76.0kg
・特性:せいしんりょく/テレパシー

ヤレユータンは、森の奥深くに単独で棲んでおり、普段はあまり活動せず樹の上で瞑想しています。そのため昔の人はヤレユータンを森の奥で暮らす人間だと思い、「森の人」と呼んでいました。

ヤレユータンが持っている扇のようなものは自分自身で手作りしたもの。葉っぱを重ねて、自身の体毛でまとめているようです。また、人間の道具を勝手に使ってしまうこともあり、トレーナーからすると扱いにくい面も。モンスターボールを扱ったという目撃例もあるようです。

また、ヤレユータンは森に住んでいるポケモンたちには優しく、傷ついたポケモンには薬を渡したり、空腹のポケモンにはエサを与えたりします。

「さいはい」は、ヤレユータンだけが覚えることのできる技。技の対象として選択したポケモンが直前に使用した技を、その場でもう一度使わせることができます。

なおヤレユータンは、『ポケットモンスター ムーン』のみで出現するポケモン。『ポケットモンスター サン』をプレイしている場合は、『ポケットモンスター ムーン』のプレイヤーと交換して手に入れることができます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『ポケットモンスター サン・ムーン』は2016年11月18日発売予定です。

※画面は開発中のものです。

(C)2016 Pokemon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。
《すしし》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

    『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  2. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

    『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  3. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  4. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  5. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  6. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  7. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  8. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  9. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  10. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

アクセスランキングをもっと見る