人生にゲームをプラスするメディア

『ポケモンGO』開発者からのメッセージとともにゲーム情報が続々公開

株式会社ポケモンは、スマートフォンアプリ『Pokemon GO』を配信しました。この発表にあわせて、本作のゲーム内容と開発理念について詳しく解説しています。

モバイル・スマートフォン iPhone
『ポケモンGO』開発者からのメッセージとともにゲーム情報が続々公開
  • 『ポケモンGO』開発者からのメッセージとともにゲーム情報が続々公開
  • 『ポケモンGO』開発者からのメッセージとともにゲーム情報が続々公開
  • 『ポケモンGO』開発者からのメッセージとともにゲーム情報が続々公開
  • 『ポケモンGO』開発者からのメッセージとともにゲーム情報が続々公開
  • 『ポケモンGO』開発者からのメッセージとともにゲーム情報が続々公開
  • 『ポケモンGO』開発者からのメッセージとともにゲーム情報が続々公開
  • 『ポケモンGO』開発者からのメッセージとともにゲーム情報が続々公開
  • 『ポケモンGO』開発者からのメッセージとともにゲーム情報が続々公開
株式会社ポケモンは、スマートフォンアプリ『Pokemon GO』を配信しました。この発表にあわせて、本作のゲーム内容について詳しく解説しています。

以下には、『Pokemon GO』のゲームプレイの流れや、開発者によるメッセージ、安全にプレイする上での注意点などが書かれています。本作をプレイする前に、一度目を通してみてはいかがでしょうか。また、連動デバイス「ポケモンGO Plus」の詳細については、こちらの記事を参考にしてください。


    Pokemon GOの開発理念
    Pokemon GOは、実際に、皆さんが家の外に出て、自らの足で世界を歩きまわることで、はじめて楽しむことが出来るリアルワールドゲームです。
    プレイヤーのみなさんを現実世界での冒険に誘い、人々につながりをもたらし、世界を少しでも良い場所にしようという理念のもと、開発されました。




▲野生のポケモンに遭遇したら、モンスターボールを投げて捕まえよう。



▲世界中にあるポケストップを訪れよう。ポケストップではモンスターボールなど、様々な道具が手に入る。たくさんポケモンを捕まえたりポケストップを訪れたりすることで、トレーナーとしてのレベルを上げることができる。



▲ポケモンを捕まえると手に入る『ほしのすな』や『ポケモンのアメ』が一定量貯まると、ポケモンを進化させたり、強化したりすることができる。



▲無所属のジムを発見したら、ポケモンを配置。ジムが自分のチームのものになる。自分のチームのジムをどんどん増やそう。



▲別チームのジムに配置されたポケモンに、ジムバトルを仕掛けよう。味方チームのジムでは、配置されたポケモンとトレーニングできる。



▲トレーナーの見た目は好きな様にカスタマイズできる。自分らしさを表現しよう。


▲さまざまなチャレンジを達成すると、『メダル』を手に入れることができる。


Pokemon GO の安全対策について
Pokemon GO は、子供から大人まで安全にお楽しみいただけるように、守っていただきたいルールを「Pokemon GOトレーナーガイドライン」や「Pokemon GO サービス利用規約」に明記しているほか、ゲームの仕組みにも安全に配慮した、次のような仕様を導入しています。

■アプリをインストール後、初めて起動する際に利用規約と注意喚起画面を表示し、同意しないと進めないようになっています。
■アプリの起動時には毎回必ず、周囲に注意して遊ぶよう全画面表示で注意喚起し、同意しないとゲームが始まらないようになっています。
■ポケモンが見つかると端末が振動しますので、歩きながら端末の画面を見続ける必要はありません。
■自動車運転中等のプレイを避けるために、一定のスピード以上ではポケモンが捕まえられません。
■ポケモンは、見つけた場所で立ち止まって捕まえることができます。ポケモンを見つけたら走り出したりせずに、その場で落ち着いて捕まえてください。
■利用規約やガイドラインを違反したユーザーに対してはペナルティが発生します。ペナルティには、警告や一時的なゲームの利用停止、アカウントの削除などがあります。
■このゲームは屋外に出て遊ぶゲームです。天候や周りの人々など、周囲の状況に十分に配慮した遊び方をしていただけるよう、プレイヤーの皆様へルール、マナーの周知に努めてまいります。
※夏季は、気温の変化や熱中症などにご注意ください。

Pokemon GOトレーナーガイドライン
https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/ja/articles/221993967
Pokemon GO サービス利用規約
https://www.nianticlabs.com/terms/pokemongo/ja

<各対応機種>

iOS
対応OSバージョン:iOS 8 - 9
対応端末:iPhone 5/5c/5s/SE/6/6s/6 Plus/6s Plus
※iPod touch第5世代以前、iPhone4S以前の端末は非対応です。
※App Storeの互換性情報ではなく、Pokemon GO公式サイト記載の動作環境をご確認ください。
※タブレット端末での動作は保証しておりません。
※すべての端末での動作を保証するわけではありません。

Android
対応OSバージョン:Android 4.4 - 6.0
対応端末:Android 4.4以上 RAM2GB以上搭載の端末
※Intel製 Atomプロセッサ搭載端末は非対応です。
※Pokemon GO公式サイト記載の動作環境をご確認ください。
※タブレット端末での動作は保証しておりません。
※一部端末に関しては対応OSバージョン以上でも動作しない場合がございます。
《真ゲマ》
真ゲマ

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

『ポケモンGO』まとめ

ポケモン

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  2. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

    『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  5. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  6. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  7. 『FGO』あのシーンの真相はこうだった!第2部 第5章「星間都市山脈 オリュンポス」クリア後にCMを振り返り【特集・ネタバレあり】

  8. 鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

  9. 『ガールフレンド(♪)』4月28日をもってサービス終了に…約6年続いた『ガールフレンド(仮)』のリズムゲーム

  10. 『ウマ娘』×「ZONe」コラボ缶が“アルミスタンド”に大変身! 5万いいねを突破した痺れる逸品、制作者インタビュー

アクセスランキングをもっと見る