人生にゲームをプラスするメディア

『モンスト』の岡本吉起氏とモブキャストが大型IPをベースにしたスマホ向け戦略RPGに着手

モブキャストは、大型IPをベースとしたスマートフォン向け新作ゲーム『Project OK(仮)』を、岡本吉起氏と共同開発すると発表しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『モンスト』の岡本吉起氏とモブキャストが大型IPをベースにしたスマホ向け戦略RPGに着手
  • 『モンスト』の岡本吉起氏とモブキャストが大型IPをベースにしたスマホ向け戦略RPGに着手


モブキャストは、大型IPをベースとしたスマートフォン向け新作ゲーム『Project OK(仮)』を、岡本吉起氏と共同開発すると発表しました。

具体的な名称は明らかにされていませんが、岡本氏が惚れ込んだIPで、ゲームは原作の壮大な世界観と醍醐味を徹底的に追求し、濃厚なゲーム性で手に汗握るリアルタイムバトルが楽しめる戦略RPGだとのこと。マルチプレイでは最大4人の共闘プレイにも対応。

岡本氏は次のようにコメントしています。

大好きな会社で大変お世話になったモブキャストさんからお声がけいただき、このたび開発のお手伝いをさせていただくことになりました。
理由は簡単で、今回手掛ける大型IPの大ファンだからです(笑)
「このIPのゲームを作るなら自分しかいない!」と思っておりまして、『モンスト』の時と同じくらいの熱意をこのタイトルに注いで、優秀なスタッフたちと日々開発に挑んでいます。
リリース発表がいつになるかわかりませんが、「『モンスト』を作った岡本なら間違いない!」とユーザーさんに言って頂けるようなゲームにしますので、どうぞお楽しみに!!


<岡本吉起氏プロフィール>
1961年生まれ。愛媛県出身。株式会社でらゲーCOO。
1981年に入社したコナミでは、入社まもない時期に手がけた『タイムパイロット』が大ヒット。早くからゲーム制作の才能を開花させ、1983年に入社したカプコンでは多数のヒット作に携わる。『ソンソン』や『ファイナルファイト』シリーズを経て、『ストリートファイターII』で空前の対戦格闘ゲームブームを巻き起こす。その後も開発本部長として陣頭指揮を執り、『バイオハザード』シリーズ、『鬼武者』シリーズ、『モンスターハンター』シリーズといったビッグタイトルの誕生にも立ち会い、アーケードゲームだけでなく、コンシューマゲームでもヒット作を連発。
2003年には株式会社ゲームリパブリックを設立し、代表取締役社長に就任。『GENJI』シリーズや『ブレイブストーリー』といった名作を世に送り出す。だが、リーマン・ショックの煽りを受けてゲームリパブリックの経営は傾き、残った少人数の有志とともにスマートフォンゲームアプリの開発に特化する。
2013年10月、ミクシィと協力して開発に挑んだ『モンスターストライク』を、満を持してリリース。ユーザーの口コミを中心にダウンロード数が鰻上りで上昇し、2014年には当時ナンバーワンだった『パズル&ドラゴンズ』を抜いて日本で一番のアプリへと成長。現在は日本だけに留まらず、北米やアジア圏を中心に、全世界3500万人のユーザーを抱える、文字通りモンスター級のアプリへと成長を遂げた。
アーケードゲーム、コンシューマゲーム、アプリで頂点を極め、今後はさらなる飛躍を遂げるべく、パチンコやアダルトゲームなど様々なジャンルへの挑戦を表明している。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  5. 『ウマ娘』価格改定後の「ジュエル」販売ラインナップ公開!1万課金は変更なし、むしろ安くなった価格帯も

  6. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  7. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  8. 「スレイヤーズ」あらいずみるい先生が『ウマ娘』コパノリッキーを描く!―「コパッてくんないとぉ!暴れちゃうぞっ」

  9. 『ウマ娘』公式で「パクパクですわ!」一歩手前の表現!『グラブル』コラボで“パクパクステークス”開幕

  10. 『FGO』ガチャの確率表記が実装―ピックアップサーヴァントの提供割合もきっちり記載

アクセスランキングをもっと見る