人生にゲームをプラスするメディア

少年ジャンプ+の新連載「ファイアパンチ」早くも話題に…衝撃的な展開に期待集まる

web上で漫画を配信しているサイト「少年ジャンプ+」にて、新連載「ファイアパンチ」が4月18日より開始しましたが、発表と同時に大きな注目を集め、早くもツイッターのトレンド入りを果たす人気ぶりです。

その他 漫画
少年ジャンプ+の新連載「ファイアパンチ」早くも話題に…衝撃的な展開に期待集まる
  • 少年ジャンプ+の新連載「ファイアパンチ」早くも話題に…衝撃的な展開に期待集まる
  • 少年ジャンプ+の新連載「ファイアパンチ」早くも話題に…衝撃的な展開に期待集まる
web上で漫画を配信しているサイト「少年ジャンプ+」にて、新連載「ファイアパンチ」が4月18日より開始しましたが、発表と同時に大きな注目を集め、早くもツイッターのトレンド入りを果たす人気ぶりです。

本作を手がけるのは、2年前に読み切り「恋は盲目」でデビューを果たした藤本タツキ氏。今回が初の連載作品となるため、デビュー当時から藤本氏を知る方にとっては待望の幕開けでしたが、想像を上回る衝撃と反響による好スタートを切る形となりました。

作品紹介のテキストには「『氷の魔女』によって世界は雪と飢餓と狂気に覆われた。凍えた民は炎を求めた。主人公アグニに与えられた祝福は、希望か呪いか…」とあり、確かに本作に目を通すとその通りなのですが、公開された第1話に込められたインパクトやその大きさは、この紹介文だけでは残念ながら伝わりきっていません。


ここから先は多少ネタバレが含まれます。またネタバレの中には、暴力的な表現や日本の倫理観と相反するものがあるので、引き続きの閲覧には充分ご注意ください。

本作の世界には、生まれながら奇跡を使える人間「祝福者」という存在がおり、『氷の魔女』もそのひとり。彼女の力により雪に覆われた世界は厳しい環境と化しており、飢餓との戦いも強いられます。

そんな世界で生き延びている主人公とその妹は、再生の力を持つ「祝福者」。特に兄の再生能力は凄まじく、腕を切り落としても数秒で元通りになるほど。その能力を発揮し、自分たちを救ってくれた村人たちに、自らの「腕」を差し出して食料の足しにしてもらう・・・という衝撃的な展開は、わずか冒頭数ページの話。過酷な世界観と、生きることを諦めないためにあがく姿を一気に描き、本作への興味を一気に高める導入作りを行っています。

人肉を食す。この状況に嫌悪感を覚える方もいることでしょう。もちろんそれは、おかしな話ではありません。ここまで読んで不快になった方は、この作品と接点を持たない方がよいと思います。

倫理観や生理的な反応は当然の反応なので、無理をしてまで読むことはありません。ですが、あまりに危機的な状況において、「(いくらでも再生するので)人命が失われているわけではない人の肉」があるとすれば、どうでしょうか。このままでは餓死してしまう人を救う手段がそれしかない場合、留まることができるかどうか。それは人それぞれで答えが変わることと思いますが、筆者個人は主人公の行いを否定する気持ちにはなれませんでした。

そんな過酷な状況も、実に恐ろしいことに、ささやかな幕開けにしか過ぎません。ここから先はネタバレにも程がある内容になってしまうので、興味が湧いた方は直接閲覧することをお薦めします。ただ強いていえば、紹介文にある「アグニに与えられた祝福は、希望か呪いか…」の下りは、まさに1話を終えた主人公の立場をよく表した一文となっています。彼の歩み始める壮絶な一歩を目撃したい方は、こちらからご覧ください。

■少年ジャンプ+
URL:http://plus.shonenjump.com/rensai_index.html

(C) SHUEISHA Inc. All rights reserved.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 超有名キャラを会社に無断で使用!?“Dr.ワタリ”の流血事件!?─あの噂は嘘か誠か、「やりすぎセガ伝説」で真実が明らかに【TGS2020】

    超有名キャラを会社に無断で使用!?“Dr.ワタリ”の流血事件!?─あの噂は嘘か誠か、「やりすぎセガ伝説」で真実が明らかに【TGS2020】

  3. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

  4. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る