人生にゲームをプラスするメディア

【特集】みんなそれぞれのポケモンの思い出(10)「姉妹で遊んだ『ポケモン 赤・緑』の日々」

任天堂 その他

初めてプレイしたのは、『ポケットモンスター 緑』でした。赤と緑どちらでもよかったのですが、ヒトカゲに一目惚れした妹が『ポケットモンスター 赤』をプレイしたいということで『ポケットモンスター 緑』になりました。いま考えると、きずぐすりなどのどうぐをケチケチ使う私にとって、HPが回復する技である「やどりぎのタネ」が使えるポケモンを選択したのは正解だったのだとおもいます。

2人ともゲームボーイ本体も一緒に買ってもらい、それまでリビングにあるテレビ画面の前に座ってプレイするものだったゲームが、家のどこでも手元の端末で遊べるようになったことにわくわくした記憶があります。昔からゲームは攻略本片手にプレイしていたのですが、この時代の攻略本はどれも分厚くて、妹にページを開いてもらいつつ進めていました。しかし、ポケモンの攻略本は文庫サイズの小さな本だったので子ども1人でも扱いやすく、いつも持ち歩いていたのもいい思い出です。

発売からしばらくして、妹がポケモンを交換しようと提案してきました。当時は能力の差異を考えず、出現するポケモンを片っ端から捕まえては育てていた私は、大半の時間をトキワの森で過ごしており、そろそろタケシと戦おうかなと身構えていた頃でした。一方の妹は、すでにオレンジバッジを獲得し悠々自適な自転車生活を送っていると分かり絶望。姉としてのプライドを保つため、がっつり能力を考え育成するポケモンを選び、寝る間も惜しんで進めました──という、まだ若きポケモントレーナーだった日を回想した20周年となりました。

特集 ポケットモンスター20周年

ポケモンゲーム史
1996年2月27日、全てはここから始まった「ゲームボーイ」編
世界はカラフルになった「ゲームボーイカラー」編
アドバンスに進化するルールやシステム達「ゲームボーイアドバンス」編
通信もWi-Fiで進化した「ニンテンドーDS」編
そして未来へ繋がっていく『ポケットモンスター』「ニンテンドー3DS」編

特別インタビュー
ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー
《まいたこ》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 【3DS DL販売ランキング】『スーパーマリオメーカー for 3DS』3位、VC『ライブ・ア・ライブ』初登場ランクイン(12/1)

    【3DS DL販売ランキング】『スーパーマリオメーカー for 3DS』3位、VC『ライブ・ア・ライブ』初登場ランクイン(12/1)

  2. 『とびだせ どうぶつの森』アプデで『スプラトゥーン』『ゼルダ』『モンハン ストーリーズ』のamiiboコラボが実施!

    『とびだせ どうぶつの森』アプデで『スプラトゥーン』『ゼルダ』『モンハン ストーリーズ』のamiiboコラボが実施!

  3. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

    【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  4. クリスマス限定のニンテンドープリペイドカードがローソンで発売中、12月25日まで

  5. 濱口エグゼクティブがポケモンをとったどー!「ゲームセンターDX」今回は『ポケモン サン・ムーン』に挑戦

  6. ピカチュウじゃないよミミッキュだよ!『ポケモン』ハロウィン特設サイトがオープン

  7. 「Wii」発売10周年!名作『FOREVER BLUE』に思いを馳せる

  8. 『ミートピア』主人公も仲間も大魔王も“Mii”で配役! 「みんなのMii」機能で手軽に楽しむことも…最新映像で魅力に迫る

  9. 『ポケモン サン・ムーン』「GENERATIONS」コラボのCM動画が公開、「Zワザ」のポーズでダンス!

  10. 【TGA 16】『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』新プレイ映像!未見エリアを探索

アクセスランキングをもっと見る

オススメの記事だホ!

page top