人生にゲームをプラスするメディア

【ポプスト攻略】『ポップアップストーリー』でこだわりのカスタマイズ! 着せ替えが楽しすぎるよ(第1回)

モバイル・スマートフォン iPhone

【ポプスト攻略】『ポップアップストーリー』でこだわりのカスタマイズ! 着せ替えが楽しすぎるよ(第1回)
  • 【ポプスト攻略】『ポップアップストーリー』でこだわりのカスタマイズ! 着せ替えが楽しすぎるよ(第1回)
  • 猫耳族「スズナ・イスルギ」
  • 獅子耳族「ファーファリア」
  • 天使族「ミスティ・シェイク」
  • 男子生徒もいますよ!
  • 【ポプスト攻略】『ポップアップストーリー』でこだわりのカスタマイズ! 着せ替えが楽しすぎるよ(第1回)
  • 【ポプスト攻略】『ポップアップストーリー』でこだわりのカスタマイズ! 着せ替えが楽しすぎるよ(第1回)
  • 【ポプスト攻略】『ポップアップストーリー』でこだわりのカスタマイズ! 着せ替えが楽しすぎるよ(第1回)
スクウェア・エニックスの新作ファンタジー『ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園』は、魅力的なキャラクターたちを育てていく冒険者育成RPG! 剣と魔法の世界で、楽しすぎるカスタマイズをたっぷり楽しめます。攻略連載第1回目の今回は、本作の魅力をお伝えします。

物語の舞台は、聖樹のふもとに建つ「セントフェーレス学園」です。ここでは、いろいろな種族の生徒たちが、冒険者を目指して勉強中! プレイヤーの役目は、生徒たちを一人前の冒険者に育て上げ、学園を卒業させること。クラス担任となって、生徒たちを育成していきますよっ。

◆可愛すぎる3Dキャラに注目!


育てる生徒は、BLADE氏がデザインした3Dキャラクターたち。BLADE氏のイラストに寄せて作られた3Dキャラクターは、びっくりするほど表情豊か! モーションが可愛すぎて、見ていて飽きません。


こだわりを感じるのは「耳」。定番の猫耳が楽しめる猫耳族から獅子耳族、兎耳族と耳がたくさん登場します。しかも、耳がぴくぴく動くんです。コレがとても可愛いです。ぬるぬる動きまくる耳に癒やされること間違いナシ! もちろん、尻尾も動きますよっ。性格によってほとんど耳が動かないキャラクターもいるので、耳の動き比べをするのも楽しいです。

猫耳族「スズナ・イスルギ」

獅子耳族「ファーファリア」

この他にも、人間タイプにサキュバス族、天使族の生徒も登場。羽根があるキャラクターは、羽根がパタパタ動きます。どの生徒も、コロコロと表情が変わるので可愛さ倍増。さらに、本作には男子生徒も登場します。好みにあわせて、好きなタイプの生徒を育成できますよっ。

天使族「ミスティ・シェイク」

男子生徒もいますよ!

そして、30人以上登場するキャラクターはボイス付き。井口裕香さん、伊藤静さん、釘宮理恵さん、逢坂良太さんなどがキャラクターボイスを担当しています。

◆サクサク進行するクエストで育成


生徒は、「ミッション」「対戦」「クエスト」で育てていきます。この中でメインになるのは「ミッション」です。飛び出す絵本のページをめくるようにして進めていくミッションは、基本的にタップのみ。タップして本のページをめくるだけで進めることができます。


めくったページに敵がいれば、3Dキャラクターたちがバリバリ戦うバトルに突入。といっても、バトル中は生徒たちを見守るのみ。バトルは、すべてオートで行われます。敵を全滅させることができれば、こちらの勝利となります。サクサク進行するので、ストレスなく楽しめますよっ。


「対戦」では、他のプレイヤーの班(パーティ)と戦うことができます。こちらもオートで行われるので、生徒たちの戦いをじっくりと見守ります。


「クエスト」では、街や学園の人々からの依頼をこなしていきます。無事にクエストをクリアすれば、経験値やアイテムを手に入れることができますよっ。クリアに必要なのは、時間のみ。設定された時間が経過すれば、クエスト終了です。



◆ジョブを手に入れろっ!


本作ではキャラクターではなく、ジョブを集めていきます。基本となるキャラクターは、はじめから揃っているのですっ。ミッションやガチャで手に入れたジョブをキャラクターにセットすることで、バトルに参加させることができるようになります。

生徒にジョブをセット!

生徒のレベルを上げると、メインジョブの他にサポートジョブを設定できるようになるので、ジョブを集めることでどんどん生徒を強化できます。さらに、ジョブにもレベルがあり、ジョブレベルを上げることで生徒を強化可能! ジョブと一緒に着替え用の衣装も手に入るので、ジョブを集めると良いことがいっぱいなのです。

着せ替え用の衣装は、ガチャや探索でも入手可能! 服とアクセサリーにわかれている衣装は、自由にコーディネートすることができます。着替えた衣装は、ミッションなどにも反映されるのでこだわりがいアリ! ファンタジー感満載の衣装から現代風な衣装までたくさんの衣装が用意されているので、コーディネートを思いっきり楽しめますよっ。

楽しすぎる着せ替え


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『ポップアップストーリー』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. スクエニのスマホアプリ『アリスオーダー』9月30日にサービス終了

    スクエニのスマホアプリ『アリスオーダー』9月30日にサービス終了

  2. 【プレイレポ】現代のボトルメール・アプリ『ひとりぼっち惑星』は人々の孤独感を受け止める器だった

    【プレイレポ】現代のボトルメール・アプリ『ひとりぼっち惑星』は人々の孤独感を受け止める器だった

  3. 話題アプリ『ひとりぼっち惑星』人気のあまりサーバーダウン…復旧の目処は?

    話題アプリ『ひとりぼっち惑星』人気のあまりサーバーダウン…復旧の目処は?

  4. 【インタビュー】声優・小松未可子を直撃!新作アプリ『ゴッドオブハイスクール』の魅力や担当キャラの印象を訊いた

  5. 『トバルNo.1』を手がけたドリームファクトリー新作『ゼビウス ガンプの謎はすべて解けた!?』登場

  6. 『Pokemon GO』早くも非公式アプリ登場…近くのトレーナーと情報交換できるチャットツール

  7. 『Fate/Grand Order』次回アップデートでUI改善、メインクエスト第六章は7月下旬に

  8. 弾幕の挑戦状、襲来!新作STG『サイヴァリア・リアセンブル』第2弾PV公開

  9. あの「ピタゴラスイッチ」がパズルゲームに!言語を介さずに論理的・抽象的な思考力を育成

  10. Android版『艦これ』本稼働は今夏…“希望する全ての提督”に提供

アクセスランキングをもっと見る

page top