『ラブライブ!The School Idol Movie』は公開と同時に熱心なファンが多くの劇場に詰めかけたほか、口コミで評判が広がった。さらに大ヒットニュースがより多くの観客の足を劇場に向けた。
そうした中で興行は6月13日から年末12月31日までの202日間にも及んだ。約7ヵ月にもわたる異例のロングランである。
そうした作品の評価は、様々な場面に及んだ日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞、ゴールデングロス賞、3月に発表されるTAAF2016アニメ オブ ザ イヤー部門劇場映画部門の4作品にノミネートされている。
劇場での展開はいまだ続いており、2016年1月から3月までは、過去のμ’sライブ映像の劇場スペシャル上映「μ’sありがとう Project ~Road to μ’sic Forever~」が上映されている。こちらも人気を集めている。
『ラブライブ!』は、アニメだけでなく、音楽、ライブイベント、小説、マンガ、スマートフォンアプリ、ラジオなど様々なメディア展開をする総合プロジェクトとして誕生した。2013 年1月からスタートしたテレビ アニメで人気が爆発した。2014年4月からはテレビアニメ 2 期を放送、劇場映画は満を持しての完全新作として制作された。
劇場映画は通常は興収10億円を超えるとヒット作とされる。アニメ映画でも同様だ。とりわけコアターゲットに向けた作品が多い深夜アニメ発の作品が10億円のラインを超えることは多くない。今回『ラブライブ!The School Idol Movie』は、そのおよそ3倍の28.6億円と記録的な数字を築いた。2015年アニメ業界の事件と言っていいだろう。
『ラブライブ!The School Idol Movie』
(c) 2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
「ラブライブ!The School Idol Movie」最終興収発表 28.6億円 興行期間は202日間
《animeanime》編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に
-
『FE 風花雪月』最推しコンビorカップリング投票結果発表─第3位の“ヒルマリ”を制した第2位、第1位は…!
-
『天穂のサクナヒメ』の攻略に、農林水産省の公式サイトは本当に役立つのか? 参考にしながら実際に稲作してみた
-
『モンハンライズ』マルチプレイで押さえておきたい6つのポイントーみんなで集まって遊んだ日々が帰ってくる!
-
最も人気の高い『ペルソナ』ナンバリングはこれだ! 上位3作が約3%差の熾烈な争い─派生作もジャンル別で激突【アンケ結果発表】
-
『モンハンライズ』人気武器No.1はどれだ! 1,600人以上の読者が選んだ投票結果ー選ばれたのは?
-
PS4版『FF7 リメイク』からPS5版へのアップグレードってどうするの? その手順を分かりやすく紹介! 無料DLCやセーブデータ移行時の注意点もチェック
-
2,000人の読者が選んだ“『FF7 リメイク』ヒロイン”ベスト10を発表! バレットがまさかの7位、女装クラウドの順位は?【アンケート】
-
『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場
-
『SEKIRO』読者が一番愛用する義手忍具はこれ! 仕込み傘・手裏剣・爆竹が三つ巴─“有用”から“かっこいい”までコメントも多彩【アンケート】