人生にゲームをプラスするメディア

ミクさん召喚プログラムついに完成…PC/スマホのブラウザから召還可能、VRにも対応

その他 全般

ミクさん召喚プログラムついに完成…PC/スマホのブラウザから召還可能、VRにも対応
  • ミクさん召喚プログラムついに完成…PC/スマホのブラウザから召還可能、VRにも対応
  • ミクさん召喚プログラムついに完成…PC/スマホのブラウザから召還可能、VRにも対応
ボーカロイドとしてデビューし、今や電子の歌姫とも言われている初音ミク。彼女が登場するゲームも多数リリースされ、ライブなども定期的に実施、2次元の存在ながらも彼女の魅力は3次元に大きな影響を与えています。

そんな、初音ミクの魅力に惹かれたひとり“兀(こつ)” さんが、「ミクさんが家に来てくれたらライブし放題なんだけどな~」との想いから、彼女を自宅に“召喚”すべく立ち上がりました。


初音ミクの“召喚”は、すでに多くの方が挑んでおり、「実際にロボットを作り、物理的に召喚」「動画と3Dモデルを合成して召喚」「Unityを使って召喚」などの手法が実践されています。兀さんはまず「Unity」での召喚を選択し、制作に着手。しかしこの挑戦は、機材などの問題から断念する形となりました。

そこで次に目をつけたのが「webGL」。互換性があるwebブラウザで3Dや2Dのグラフィックスをレンダリングするためのもので、この「webGL」を活用すれば、初音ミクの召喚を、ブラウザを通してスマートデバイスやPCなど複数のプラットフォームで楽しむことが可能となります。


こうした過程を経て、初音ミクのライブをwebブラウザで手軽に体験できるアプリの制作に挑んだ様子と、完成したアプリでライブを披露する彼女の姿を収めた映像が、ニコニコ動画にてお披露目を迎えました。こだわりを持って作られたアプリの魅力は、映像だけでも充分伝わってきます。

このアプリはVR表現も実現しており、すでに多くの方が注目しています。刺激溢れるその映像、直接ご覧になってみてはいかがでしょうか。また、このアプリは現在公開されているので、実際に味わいたい方はそちらもチェックしてみてください。アプリへのURLは、今回の動画ページに記載されています。


【ブラウザで動く】ミクを召喚するべく頑張ってみた【VR】 URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28389424
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 最終回で終わりじゃない!「けものフレンズ」新作映像の制作が決定、新フレンズと思しきビジュアルも

    最終回で終わりじゃない!「けものフレンズ」新作映像の制作が決定、新フレンズと思しきビジュアルも

  2. 『ニーア オートマタ』海外ファンの2Bコスプレが本人すぎる…

    『ニーア オートマタ』海外ファンの2Bコスプレが本人すぎる…

  3. ドラマ「FFXIV 光のお父さん」ゲームシーンも収録したPR映像を公開─「今、このエオルゼアに、父さんがいる」

    ドラマ「FFXIV 光のお父さん」ゲームシーンも収録したPR映像を公開─「今、このエオルゼアに、父さんがいる」

  4. 【特集】編集部が選ぶ『Abema TVで今観るべきアニメ』

  5. 【昨日のまとめ】本人すぎる『ニーア オートマタ』2Bコスプレ、『ドラクエXI』ハード別にそれぞれ2つの戦闘モードを用意、ゲームバイヤーが見たニンテンドースイッチの行方…など(3/27)

  6. 新型メガドライブ発表!SDカードとカートリッジに対応、あらかじめ22本のゲームも収録

  7. 「けものフレンズ」のケロリン桶が登場! ジャパリパークの温泉管理人・キタキツネとギンギツネが彩る

  8. 【hideのゲーム音楽伝道記】第55回:祝発売15周年!『キングダム ハーツ』 ― “心”をテーマにした物語を彩る音楽

  9. 【特集】ゲームバイヤーが見た、ニンテンドースイッチの行方―販売状況や入荷予定は?

  10. すっごーい、サーバルちゃんは“ねんどろいど”なフレンズなんだね!「ねんどろいど サーバル」予約開始

アクセスランキングをもっと見る