人生にゲームをプラスするメディア

話題のフリー素材サイト「いらすとや」作者が“仕事の休止”を発表

様々な自作イラストをフリー素材として公開しているwebサイト「いらすとや」。老若男女を問わず受け入れられやすい、可愛い絵柄や文字といったイラストの多さが特徴で、また個人使用のみならず商用利用が可能な点も見逃せないポイントです。

その他 全般
話題のフリー素材サイト「いらすとや」作者が“仕事の休止”を発表
  • 話題のフリー素材サイト「いらすとや」作者が“仕事の休止”を発表
様々な自作イラストをフリー素材として公開しているwebサイト「いらすとや」。老若男女を問わず受け入れられやすい、可愛い絵柄や文字といったイラストの多さが特徴で、また個人使用のみならず商用利用が可能な点も見逃せないポイントです。

「いらすとや」の影響力は広がりを見せており、同サイトのフリー素材を使ってゲームパッケージを再現するという試みに多くの方が挑戦。今も、Twitter上などで盛り上がりを見せています。また、時事ネタにいち早く反応し、関連性のあるイラスト素材を素早く公開するフットワークの軽さでも知られているサイトです。


そんな「いらすとや」でイラストを発表している“みふね”さんが、今後の作家活動に関する大きな発表を行いました。そのひとつとしてまず、「来月から仕事(お金をもらって描く活動)を休止したいと思っている」と述べます。

みふねさんは、仕事があるありがたさをまず語った上で、ここ数年は休みがほとんどなく、仕事に振り回されていたと自身の環境を告白。なんとかバランスを取れるようにと心がけたものの、「一旦リセットさせてください」と苦しい胸中を明かしました。また、休みを終えたら再び仕事を始めたいともしています。

そしてもうひとつ、最近描いている時事ネタについて、「これ以上時事ネタを追いかけていると、いらすとやが仕事のようになって楽しく描けなくなりそうな気がするのでこのくらいにしておこうと思います」と、モチベーションの維持のために方向転換を行うとしています。

「スピードだけではなく、きちんとイラストの魅力で人気になれるように頑張ります」と、周囲の注目や関心に流されることのない態度で、イラストに向き合い続けていくみふねさん。まずはゆっくり休んでいただき、新たな活躍を目撃したいものです。

Copyright (C) いらすとや. All Rights Reserved.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【TGA2025特集】GOTYノミネート作6選!新たな歴史を築いたターン制RPGからスイッチ2の注目タイトルまで栄冠を手にするのは…

    【TGA2025特集】GOTYノミネート作6選!新たな歴史を築いたターン制RPGからスイッチ2の注目タイトルまで栄冠を手にするのは…

  2. 漫画「ウマ娘 シンデレラグレイ」あと5話をもって完結―最後は有馬記念、新たな勝負服姿のオグリキャップも

    漫画「ウマ娘 シンデレラグレイ」あと5話をもって完結―最後は有馬記念、新たな勝負服姿のオグリキャップも

  3. 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」40周年記念!宮下あきら(魁!!男塾)、桂正和(I”s)ら伝説級作家10名によるスペシャルイラストが超豪華

    「バック・トゥ・ザ・フューチャー」40周年記念!宮下あきら(魁!!男塾)、桂正和(I”s)ら伝説級作家10名によるスペシャルイラストが超豪華

  4. 期待されるアニメ『ウマ娘』4期の主人公を、15年以上の競馬好きがガチ予想!その鍵は「スピカ関係者」かつ「憧れの存在がいるかどうか」

  5. 『モンハン』以外の“狩りゲー”も面白い!『ワイルズ』発売前だけど現行機で遊べるハンティングアクションシリーズをまとめてみた

  6. 『アークザラッド』シリーズで一番好きな作品は?結果発表ー圧倒的差をつけて『II』が1位に【読者アンケート】

  7. 『ウマ娘』TVアニメ第3期は「シンデレラグレイ」ではない―作画担当・久住太陽先生が断言

  8. 「FFXIV 光のお父さん」原作者・マイディーさんの父親こと「インディ」さんが死去

アクセスランキングをもっと見る