人生にゲームをプラスするメディア

【ゲームの中では傍若無人】28回:3DSDL『シチズンズ オブ アース 戦え!副大統領と40人の市民達!』 どんな人材も使いこなす副大統領、だけどゲスい。

今回選んだのは『シチズンズ オブ アース 戦え!副大統領と40人の市民達!』。プレイヤーは市民を仲間にスカウトしながら次々と巻き起こる事件を解決していきます。

その他 フォトレポート
ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人


「一億総活躍」などと叫ばれる昨今、活躍しない側の2千万人の自覚がある筆者が今回選んだのは『シチズンズ オブ アース 戦え!副大統領と40人の市民達!』。

折しもアメリカでは大統領選が白熱しており連日ニュースを騒がせていますね。本作の主人公は今話題の大統領ではなく、それを補佐する”副大統領”。プレイヤーは市民を仲間にスカウトしながら次々と巻き起こる事件を解決していきます。


見た目がMOTHERっぽいな~と囁かれておりますが、大丈夫、演出もかなりMOTHERっぽいです。シンボルエンカウント、エンカウント時に敵が集まってくる、レベルが上がると戦闘しなくても倒せるなどなど…。とはいえ、仲間を集めて入れ替えるシステムはMOTHERとはまったく異なるので、MOTHER感を期待すると「あれ?」と思うかもしれません。あくまでオマージュの範囲です。かなりギリギリではありますが。


この副大統領、かなり腹黒いというか、ゲスい。いっそ好感が持てます。極めつけは「本人が戦わない」。タイトル通り、戦うのは40人の市民なのです。なんてやつだ。


戦闘中は外野から野次を飛ばしてくる副大統領。サポートしたりといった補助もなく、ひたすらネイティブアメリカンな発音を披露してくれるだけ。自分の代わりに戦ってくれる人なら誰だってOK!年老いた母親だって使うし、よくわからないマスコットキャラだって使役するし、ホームレスだって使いよう。ゲスだけど人の上に立つにはふさわしい人なのかも。

本作ではメインクエストと並行して40人の市民をスカウトし味方につけることが目的。どんな人でも社会の役に立つことができることを教えてくれます。「一億総活躍の活躍しない2千万人のうちの一人」でも頑張れば貢献できる。そんな希望がわいてくるゲームです。
もし自分がこの世界に入ったら「ゲーマー」になりたいな~!なんて思ったのですが、メインクエストとサブクエスト、さらにスカウトに翻弄されて、寄り道したり迷ったり、スカウトした市民の特性もうまく使いこなせず、効率よい攻略からは程遠いプレイをしてしまいました…。これは副大統領にアメリカンジョークで罵られるレベル。

ホンネ君「ものは使いようとはよく言うけど通用しないやつもいるんだな」 はい、その通り…

3DS『シチズンズ オブ アース 戦え!副大統領と40人の市民達!』 はニンテンドーeショップにて配信中。価格は1,800円(税込)です。

■著者紹介
みかめ ゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。ゲームはジャンル問わず下手の横好きでなんにでも手を出す。歴史マンガ、コラム、イラストなど雑多に活動中。


(C) 2015 Eden Industries.
(C)ATLUS. Licensed to Atlus U.S.A., Inc.
Published in Japan by ARC SYSTEM WORKS
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

    『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

  2. 「桜ミク」と弘前・函館市がコラボする観光キャンペーンが4月13日よりスタート!可愛さ満開の記念ビジュアルに注目

アクセスランキングをもっと見る