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『イースVIII』バトルシステム詳細が公開、各種スキルや「フラッシュガード」など特殊アクションも

『イースVIII』バトルシステム詳細が公開、各種スキルや「フラッシュガード」など特殊アクションも

2016年3月3日(木) 14時00分

日本ファルコムは、PS4/PS Vita『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』におけるゲームシステムの情報を公開しています。

『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』は、『イース』シリーズ最新作となるアクションRPGです。日本ファルコム創立35周年記念作品として登場する本作では、セイレン島を舞台に「アドル=クリスティン」と「ダーナ」の冒険が描かれます。


今回は、本作のアクション要素となる「スキル攻撃」、そして防御&回避を応用した特殊アクション「フラッシュガード」「フラッシュムーブ」に関する詳細が公開されています。

◆バトルシステム


■スキル攻撃

各キャラクターはSP(スキルポント)を一定量消費することで、固有のスキル攻撃を発動することができます。スキル攻撃は、スキルボタン + ○×△□のいずれかを押すことで、それぞれのボタンに対応したスキルが発動。また、スキルはメニュー画面で○×△□のそれぞれにセットする事が可能です。

●アドル専用スキル「フォースエッジ」

刀身にオーラを発生させ、周囲の敵をまとめて薙ぎ払うアドル専用のスキル攻撃。発動までのスキが少なく、攻撃範囲も広いため使い勝手に優れています。

●ラクシャ専用スキル「シルフィードキス」

上空に向けてレイピアの切っ先から収束された竜巻を発生させる技。飛行タイプの敵に対して特に効果が高く、多段ヒットで連続ダメージを与えることができます。

●サハド専用スキル「地引き網」

前方のエリア目掛けて漁で使用する網を投げ、地引き網の要領で絡め取ったすべての敵にダメージを与えます。

●ダーナ専用スキル「アイスエイジ」

上空に飛び上がり、圧縮した冷気を地上目掛けて一気に叩きつけるスキル。広範囲の敵に大ダメージを与えることができます。

■「フラッシュガード」


敵の攻撃にあわせてタイミングよくスキルボタンを押すことで、「フラッシュガード」が発動します。


発動時はプレイヤーキャラの全身が衝撃とともに白く発光し、敵のあらゆる攻撃を完全に無効化。さらに、発動後一定時間、プレイヤー側の攻撃がすべてクリティカルとなるため、連続攻撃やスキル攻撃で敵に大ダメージを与えることができます。

■「フラッシュムーブ」


敵の攻撃がヒットする直前に回避アクションを行うと「フラッシュムーブ」が発動し、画面上にプレイヤーの分身が表示されます。


発動時は一定時間、プレイヤー以外の敵の動きがスローモーションになります。敵の大技を「フラッシュムーブ」でかわして距離を取ったり、敵の背後に回り込んで戦況を優位にするといった立ち回りが可能です。

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『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』は2016年夏発売予定です。

(C)2016 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

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(Article written by すしし)

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