人生にゲームをプラスするメディア

【ゲームの中では傍若無人】27回:『聖剣伝説 FF外伝』あんたも成長したもんだ。でもラビは一発で倒せない。

ゲームボーイの名作アクションRPG『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』のリメイク版がPS Vita/iOS/Androidで配信されました。グラフィックは3Dに変化し、音楽もアレンジされ、全体的に壮大さが増しています。

その他 フォトレポート
ゲームの仲では傍若無人
  • ゲームの仲では傍若無人
  • ゲームの仲では傍若無人
  • ゲームの仲では傍若無人
  • ゲームの仲では傍若無人
  • ゲームの仲では傍若無人


ゲームボーイの名作アクションRPG『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』のリメイク版がPS Vita/iOS/Androidで配信されました。

グラフィックは3Dに変化し、音楽もアレンジされ、全体的に壮大さが増しています。ですがアイテムのショートカットやリングコマンド等のUIの変更以外はあえてシステムをいじっておらず、レトロゲームのリメイクらしい丁寧過ぎないゲーム性に好感が持てる作品です。


ファミコン・ゲームボーイ時代をご存知の方は、本作のような、物語の背景もわからぬままいきなり戦場に送り込まれて「習うより慣れろ」で進めるスタイルが懐かしく感じるのではないでしょうか。そうそう、当時のゲームってこんな感じだった!昨今の丁寧なゲームに慣れてしまうと、投げっぱなしジャーマンな当時のゲームで感情移入できるの?と思ってしまいますが、あえて多くを語らないスタイルがむしろ行間の想像力を膨らませてくれるものだなぁと感じます。また、世界観がリアルすぎないから笑えない要素がマイルドになっているなぁと思います(サイボーグチョコボとか…)。
水陸両用チョコボ。シュール。

単純にいろんな武器を使って敵をザクザクと倒すだけでも爽快感があります。でもただ叩くだけではダメ。物理攻撃が効かないモンスターもいるし、盾を持った敵は正面から攻撃するとはじかれてしまいます。さまざまな戦略があって、トライ&エラーを繰り返して強い敵の攻略法を見つけ出していく。ゲーム本来の面白さを思い出させてくれる作品です。ボロボロに負けた相手でも、攻略法をみつけるとノーダメージであっさりクリア、レトロゲームあるあるですね。

しかし筆者は攻略法もくそもない、単純に叩くだけで倒せるザコ中のザコ、「ラビ」が最も苦手であると気が付いてしまいました。ふわ~っとジャンプするあの動き、着地点が読みづらいあのジャンプ!剣による直線攻撃の範囲がシビアなので攻撃がまったく当たらず、空振りしまくり、攻撃を受けまくり、気が付けば満身創痍に。レベルを上げて力をつけても、ラビの姿をみると怖くて怖くて震える…

ホンネ君「相手がザコだと思ってたらお前がザコだったんだなぁ…」 はい、その通り…

『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』はPS Vita/iOS/Androidで配信中。価格は1,400円(税込)です。

■著者紹介
みかめ ゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。ゲームはジャンル問わず下手の横好きでなんにでも手を出す。歴史マンガ、コラム、イラストなど雑多に活動中。

(C) 1991,2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

  3. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

アクセスランキングをもっと見る