人生にゲームをプラスするメディア

【クラフィ攻略】『クラッシュフィーバー』のユニットを強化しよう(第3回)

モバイル・スマートフォン iPhone

ユニット強化
  • ユニット強化
  • 強化素材「「炎のメタルダック」
  • 「アヒル捕獲作戦」
  • 「Skill Lv」
  • スキルレベル素材ユニット「秘術の果実」
  • 限界突破素材ユニット「攻めの果実」
  • ステータスを限界突破
タップでパネルをぶっ壊すパズルRPG『クラッシュフィーバー』。攻略連載第3回目の今回は、ユニット強化の基本を紹介します。

ユニットは、クエストやガチャで手に入れることができます。期間限定で開催されるイベントクエストでは、強力なユニットを入手できることも。手に入れたユニットは、ガンガン育ててドンドン使いましょう。

◆ユニット強化の基本


ユニットのレベルを上げるには、ユニット同士の合成が必要です。「ユニット強化」からレベルを上げたいユニットを選び、素材ユニットをセットして合成すると経験値を得ることができます。合成には、ビットが必要になるので注意! レベルを上げたいユニットのレベルが高ければ高いほど、合成でたくさんのビットを消費します。

ユニット強化

合成のポイントは、レベルを上げたいユニットと同属性のユニットを素材にすること。同属性同士で合成すると、取得経験値にボーナスが付きます。もう一つは、メタル系の強化素材タイプのユニットを素材にすることです。メタル系のユニットは、強化素材にすると通常のユニットよりもたくさんの経験値を得ることができます。

強化素材「「炎のメタルダック」

効率良くユニットレベルを上げるなら欠かせない素材となるメタル系ユニットは、イベントクエスト「アヒル捕獲作戦」で入手できます。「アヒル捕獲作戦」の開催時間は、昼と夜2回。時間は、ユーザーによって異なります。開催時間は、イベントクエスト欄で確認しておきましょう。

「アヒル捕獲作戦」

「アヒル捕獲作戦」以外では、ノーマルクエストに出現する「ボーナスステージ」やイベントクエストの「チャレンジタワー」などで入手することができます。

◆スキルレベルとステータス強化


ユニット固有の能力「スキル」は、規定ターンが経過することで発動可能になります。発動までかかる規定ターンは、「Skill Lv」によって変動します。

「Skill Lv」

スキルレベルは、スキルレベル素材ユニット「秘術の果実」を素材にして合成することで上げることができます。スキルレベルを上げると、スキルの威力もアップ。スキルレベルは、ユニットのレアリティをアップさせる覚醒後も引き継がれるので、安心して上げるべし!

スキルレベル素材ユニット「秘術の果実」

ユニットのステータスは、限界突破素材ユニットを素材にして合成することで限界突破させることができます。「攻めの果実」で攻撃力、「生命の果実」でHP、「癒やしの果実」で回復力の値を限界突破します。

限界突破素材ユニット「攻めの果実」

限界突破したステータス分は、「+」で表示。ステータスの限界突破ができるのは1ユニットにつき、攻撃、HP、回復すべての限界突破回数をあわせて99回まで。限界突破値は、素材にするユニットが同一、または覚醒前か後のユニットなら合成後も引き継がれます。覚醒後も限界突破値は引き継がれますよっ。

ステータスを限界突破


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『クラッシュフィーバー』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. マリオが師走を駆け抜ける!『スーパーマリオラン』を一足先に体験したら「ラン系ゲームじゃなかった!?」

    マリオが師走を駆け抜ける!『スーパーマリオラン』を一足先に体験したら「ラン系ゲームじゃなかった!?」

  2. 『アンジュ・ヴィエルジュ』覚醒イベント開催! サンタ姿な「UR アリス」(CV:小林ゆう)が眩しすぎ

    『アンジュ・ヴィエルジュ』覚醒イベント開催! サンタ姿な「UR アリス」(CV:小林ゆう)が眩しすぎ

  3. 『ぷよぷよ!!クエスト』冬休みガチャに「はりきるドラコ」再登場

    『ぷよぷよ!!クエスト』冬休みガチャに「はりきるドラコ」再登場

  4. 『ポケモンGO』新ポケモンの登場が確定!

  5. 『駅メモ!』が15秒CMを映画館上映!「君の名は。」とのキャンペーン告知も

  6. 『シャドウバース』ベルエンジェルが多種多様な「どすこい」ボイスを披露…掛け声の理由は“中の人”

  7. 噂:『ポケモンGO』第2世代ポケモンが今週実装か

  8. 『スーパーマリオラン』本日よりApple Storeで体験プレイ可能に

  9. 「Pokemon GO Plus」12月10日に再販!ポケセンオンラインでは予約受付中

  10. あの国民的ゴルフゲームがスマホに!『みんゴル』2017年春配信決定

アクセスランキングをもっと見る