人生にゲームをプラスするメディア

【姫子さんのゲーム本能寺!】第26話:パンチラミーティング ~カメラアングル編~

その他 全般

この物語はとある宇宙の片隅のゲーム会社「天守閣ゲームズ」のひとたちが織り成す、ゲーム業界のゆるふわな日常を赤裸々に描いた物語である。

◆登場人物



◆姫子さんパンチラミーティングを開催する……


◆今週のいいわけ


といったかんじです。

ゲームのキャラクターの女性キャラは薄着が多くてスカートの丈も短め。デザイン上だと「わあ、かわいい!」って思えても、実際ゲームに出してみると 歩いているだけでこの子、パンツ丸出しなんですけど……なんて状況に。

見えても別にいいじゃない?って思うかもしれませんが、パンツのせいで意図せずレーティング(ゲームの対象年齢)が上がってしまうことにもなりかねないのです。その場合はカメラアングルを制限して安易にパンツを見えないように処理することがあるんです。

でもこれだけではパンチラは守れない。一瞬の動きからパンチラフレームを抜き出すのはもちろん、「当たり」にカメラを引っ掛けて普通ではできないアングルをさぐったり、カリング(邪魔なキャラやものを一時的に消す処理)時の透明処理のときを利用して透けたキャラでパンツを確認したり……。

パンチラ防衛ラインを死守するにはまだまだ足りない!足りないのです!そんなお話はまた次回。

それではー。

■著者紹介:ううたん

ゲーム業界の人です。 「姫子さんのゲーム天守閣!」というブログやっています。ささやかながらポジティブに業界貢献したいされたいです

ブログ:姫子さんのゲーム天守閣!
Twiter:uutan_go
《ううたん》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【レポート】大人に贈る新作ウエハース『ガーデスインエデン』は温度で絵柄が変化!温めるとエフェクトが消え、冷やすと紋様が浮かび上がる

    【レポート】大人に贈る新作ウエハース『ガーデスインエデン』は温度で絵柄が変化!温めるとエフェクトが消え、冷やすと紋様が浮かび上がる

  2. 『燃えプロ』や『忍者じゃじゃ丸くん』など80タイトル内蔵のゲームハードが登場…ジャレコやアイレムの作品がずらり

    『燃えプロ』や『忍者じゃじゃ丸くん』など80タイトル内蔵のゲームハードが登場…ジャレコやアイレムの作品がずらり

  3. 『ニーア』オフィシャルライブの試聴映像が公開―女性アーティストによる美しい歌声

    『ニーア』オフィシャルライブの試聴映像が公開―女性アーティストによる美しい歌声

  4. 「ポプテピピック」がまさかの「ねんどろいど」化!“例のビル”破壊シーンや“エイサイハラマスコイおどり”を再現可能

  5. 「デレマス」より「北条加蓮 Triad Primus Ver.」フィギュアが登場!髪を解いたセクシーな雰囲気が特徴

  6. 【昨日のまとめ】『ポケモンGO』新ポケモンの登場確定、セーラー服型パジャマに“着る毛布タイプ”が、海外TV番組に「ニンテンドースイッチ」登場…など(12/8)

  7. “提督たちが愛用する文具”としてデザインされた「艦これ万年筆」が登場! ハードな勤務をこなす貴方へ

  8. セーラー服型パジャマに“着る毛布タイプ”登場!「セルフこたつ」であったか&キュート

  9. 「デジモンアドベンチャー tri.」の「ガブモン」がPCクッションに!一本角も忠実に再現

  10. 「進撃の巨人」舞台化が決定…立体機動装置など五感をフルに活用したステージに

アクセスランキングをもっと見る