人生にゲームをプラスするメディア

New 3DS用「Unity」正式リリース…エンジン開発は『ねじ巻きナイト2』でチューンナップしながら

ゲームビジネス 開発

Newニンテンドー3DS用「Unity」が使用された『ねじ巻きナイト2』
  • Newニンテンドー3DS用「Unity」が使用された『ねじ巻きナイト2』
  • 「Unite 2015 Tokyo」で鏡開きをして祝う開発チーム
  • Unity ロゴ
ユニティ・テクノロジーズは、公式ブログにて、Newニンテンドー3DS用「Unity」を正式リリースしたと発表しました。

「Unity」は、ユニティー・テクノロジーズが開発した複数のプラットフォームに対応するゲームエンジンです。多くのゲーム開発者が利用しており、現在のゲーム開発に欠かせないゲームエンジンのひとつになっています。

昨年開催された「Unite 2015 Tokyo」において発表されたNewニンテンドー3DS用の「Unity」。以来、リリースに向けた準備が進められ、本日2016年1月29日(金)より正式なサポートがスタートしました。

これまでにいくつかのデベロッパーとのやりとりで、既存のゲームをNewニンテンドー3DSに移植。プロファイリングの最適化を行うことで、ゲームの動きがスムーズになるよう、実際のプロジェクトに参加しながらエンジンをチューンナップしてきており、2015年12月22日からリリースされているNewニンテンドー3DS専用ダウンロードソフト『ねじ巻きナイト2』には、Newニンテンドー3DS用「Unity」が使用されているとのことです。

「Unity」はバージョン5.1から5.2にかけて、重要な変更が行われており、コンソールプラットフォームで発生していたさまざまの問題を解消するなどの恩恵をもたらしています。しかし、これらの修正を5.1以前のバージョンに適用することが困難なため、今後、特にシェーダーに関する開発とサポートは5.2以降に対してのみ行われる予定です。

Newニンテンドー3DS用「Unity」はバージョン5.2対応を数ヶ月にわたって実施。具体的なタイトルをもって任天堂でのマスターアップが可能なことが確認でき次第公開するとしています。近いタイミングで発表できるように最善の尽くしていますが、現時点では具体的な日付は提示できないとのこと。今後のアップデートに注目です。

現在、Newニンテンドー3DS用「Unity」は専用のUnityエディターを提供する形で開発されていますが、最新版のバージョンにアップグレードしていくことにフォーカスし、他のプラットフォームと同様に通常のエディターのプラグインとして提供できる形を採用したいとしています。また、すでに内部的には5.3が動いており、メインのコードベースにマージしていく作業を進めているとしています。

Unity Multiplayerやシャドウマップのサポートなど、いくつかの機能について、今回リリースではまだ提供されていないとのこと。ほかのモバイルプラットフォーム同様、シェーダーなどに制限もあるそうですが、そういった場合により複雑度の低いシェーダーにフォールバックされ、もっとも良い結果を出すようになっているそうです。新しい機能については、ゲーム開発者からの意見をもとに優先度を決めていくとしていますが、まずは通常のエディターとプラグインで提供する形を目指したいとしています。
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【インタビュー】注目のイベント「サムザップテックナイト」に潜入!ーサムザップ取締役木村氏インタビュー

    【インタビュー】注目のイベント「サムザップテックナイト」に潜入!ーサムザップ取締役木村氏インタビュー

  2. 劇場版「SAO」のアスナとVRで会える! 視線追跡型VRヘッドセット「FOVE」が新たな刺激を提案

    劇場版「SAO」のアスナとVRで会える! 視線追跡型VRヘッドセット「FOVE」が新たな刺激を提案

  3. ゲームをいかに他の産業と結びつけるか・・・CEDEC吉岡委員長に聞いた

    ゲームをいかに他の産業と結びつけるか・・・CEDEC吉岡委員長に聞いた

  4. 「攻殻機動隊」VRアプリが配信スタート サイバー感溢れる映像が360度で展開

  5. ゲオ、「PS VR」を10月29日(土)追加販売へ―32店舗で

  6. 【CEDEC 2010】スクエニ→DeNA、日本→世界・・・「イグアナ海を渡る」

  7. 【特集】『オーバーウォッチ』日本語版はこうして生まれた…スクウェア・エニックス 西尾勇輝氏に聞く「ゲームローカライズ」とは

  8. 『クラッシュ・オブ・クラン』のスーパーセル、1日の売上が5億円、ユーザーは1940万人・・・ハッキングされ暴露

  9. ゲーム会社の就職に求められるポートフォリオとは?現役クリエイターが学生に指導

  10. 遺伝的アルゴリズムとニューラルネットワーク、ゲームAIによるキャラクタの「進化」を考える

アクセスランキングをもっと見る