人生にゲームをプラスするメディア

【私とガルフレ(おんぷ)】積極的にイベントをプレイしたい3つの理由!

モバイル・スマートフォン iPhone

【私とガルフレ(おんぷ)】積極的にイベントをプレイしたい3つの理由!
  • 【私とガルフレ(おんぷ)】積極的にイベントをプレイしたい3つの理由!
  • 【私とガルフレ(おんぷ)】積極的にイベントをプレイしたい3つの理由!
  • 【私とガルフレ(おんぷ)】積極的にイベントをプレイしたい3つの理由!
  • 【私とガルフレ(おんぷ)】積極的にイベントをプレイしたい3つの理由!
  • 【私とガルフレ(おんぷ)】積極的にイベントをプレイしたい3つの理由!
  • 【私とガルフレ(おんぷ)】積極的にイベントをプレイしたい3つの理由!
  • 【私とガルフレ(おんぷ)】積極的にイベントをプレイしたい3つの理由!
  • 【私とガルフレ(おんぷ)】積極的にイベントをプレイしたい3つの理由!
ライターのまいたこです!スマートフォン向けリズムゲーム『ガールフレンド(♪)』のプレイ日記をお届けします。クリスマス、お正月に続いて、1月18日からは不思議の国のアリスの世界観をモチーフにした限定イベント「結成学園盛り上げ隊 -不思議の国のガール編-」が開催されています。アリスのような可愛らしい限定コスチュームに身を包んだ朝比奈ちゃんがミラクル勧誘に登場しているので、なんとか手に入れたいところですが、未だお目にかかれていない今日この頃。

可愛い朝比奈ちゃんのアリス姿は当然天使!

さて今回は、本作のイベント開催が定番になってきたということで、イベントのシステムに焦点を当て、積極的にイベントをプレイしたい3つの理由と題してお届けします。


理由1:先行配信曲がプレイできる!


まずは、曲選択のルールについておさらいしておきましょう。通常のモードでは、プレイしたい楽曲と難易度を選択するとリズムゲームがスタートします。しかしイベントでは、難易度を選択してプレイする曲はルーレットでランダムで選ばれます。

100人に聴いたら100人可愛いと思うであろうポーズ!

さらに、イベントで先行配信される楽曲も登場します。今回のイベントでは、生徒会ユニットの聖櫻カウンシル(天都かなた・篠宮りさ・鴫野睦)が歌う「清く正しく? School Days」がプレイできました。雰囲気のちがう3人の生徒会ガールによるアップテンポなメロディに可愛い合いの手もあり、賑やかで楽しい曲となっています。ただし、長押しと同時押しがサビを中心に細かく入れ替わるので、同じ難易度の他曲に比べてやや難しい印象がありました。それでも、クリアした時にはこんなにかわいいポーズが見られるので、がんばって挑戦していきたいですね!


理由2:盛り上げptで育成用キャラクターをゲット!


高いスコアやコンボで盛り上げptを稼ごう!

イベントでは、曲をクリアするごとに経験値や好感度のほかに、「盛り上げpt」を獲得できます。盛り上げptは難易度が高い方が多く獲得でき、ポイントに応じごほうびとして、新しいガールを勧誘するためのラックストーンやフレンドポイント、育成用ガールの鳴海調先生をゲットできます。

鳴海調先生は、とても役に立つ育成用ガール

特に育成用ガールは、同じレアリティの他のガールに比べ多くの経験値を獲得でき、イベント限定で手に入れることが可能となる貴重な存在です。SSRやSRなどレアリティの高いガールは、育成にたくさんの経験値が必要となります。レッスンしてレベルをあげればより高いスコアが獲得できるので、イベントで獲得できる育成用ガールを使ってどんどんレベルを上げていきましょう。ただし、先述のとおり曲はランダムで選ばれてしまうため、苦手な楽曲や難しい楽曲が選ばれることもあります。確実にクリアできる難易度にチャレンジして、着実に盛り上げポイントを稼いでいきたいですね!


理由3:限定衣装やキャラクター、ストーリーが楽しめる!


今回の衣装はキュートなチェシャ猫風!

盛り上げptで獲得できるごほうびなかで、一番の注目はイベント限定のキャラクターと衣装です。特に限定衣装はとにかく可愛い!今回は、チェシャ猫をイメージした小悪魔風な衣装となっており、誰に着せても似合うこと間違いなしです。ただし、かなりのポイントが必要なので、とにかく全力でイベント参加して稼ぎまくりましょう!

イベント限定ストーリーでは、新しいガールとの出会いも!?

さらに、イベント限定で楽しめるストーリーも魅力です。通常のストーリーとはちがう物語が繰り広げられ、今まで知らなかったガールの新しい一面に出会うチャンス。ストーリーは盛り上げptに応じてオープンされていくので、楽曲の合間に楽しみたいですね。

不思議の国イベントは、1月27日まで開催!

以上、イベントを積極的にプレイしたい3つの理由についてお伝えしました!限定ガールや衣装がゲットできたり、育成用ガールやラックストーンが手に入ったり、新しいガールの魅力に触れられるストーリーが楽しめるなど、1つのプレイでいくつもの恩恵を受けることができるのが、期間限定イベントです。イベントでしか手に入らない衣装に身を包んだガールも登場するので、これはもう期間中はスタミナの続く限りプレイするしかないですよね!?

今回もお読みいただきありがとうございました!また来週お会いしましょう!
《まいたこ》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ポケモンGO』アカウント停止の基準が明らかに…該当ユーザーのBAN解除も

    『ポケモンGO』アカウント停止の基準が明らかに…該当ユーザーのBAN解除も

  2. 『キャンディークラッシュ』がとうとう“レベル2000”に! 全世界プレイ回数も1兆回を突破

    『キャンディークラッシュ』がとうとう“レベル2000”に! 全世界プレイ回数も1兆回を突破

  3. ミス・モノクロームがいつでもどこでも「モットマエニデル!」― キュートなライブをVRで体験してみた

    ミス・モノクロームがいつでもどこでも「モットマエニデル!」― キュートなライブをVRで体験してみた

  4. 「XFLAG PARK 2016」で『モンスト』新情報が続々公開!「エクリプス」「ナナミ」「ウリエル」などが獣神化

  5. 『チェインクロニクル』×『サクラ大戦』コラボイベント後半がスタート!SSR「花組 神崎すみれ」などが登場

  6. 『スターリーガールズ』おっとり大彗星「百武」の情報が公開、CVは佐倉綾音

  7. 20周年を迎えた『サクラ大戦』がLINEスタンプに! 大神や花組メンバーが中心となり登場

  8. 『Fate/Grand Order』「マシュ・キリエライト」のCVが高橋李依に変更、種田梨沙の病気療養のため

  9. ネクソン、『Tree of Savior モバイル』の配信を発表!美麗なグラフィックはそのまま、操作性やUIを刷新

  10. iOS/Android向け『ウイイレ 2017』のクローズドβテスター募集開始!10月12日より実施予定

アクセスランキングをもっと見る

page top