人生にゲームをプラスするメディア

はてなが上場、売上先は任天堂が3割

ゲームビジネス その他

はてなが上場承認
  • はてなが上場承認
「はてなブックマーク」を始めとする各種サービスや法人向けテクノロジー提供を行う株式会社はてなが東証マザーズへの新規上場を承認されました。上場予定日は2月24日。

はてなは2001年に京都で設立。Q&Aサイト「人力検索サイトはてな」からスタートし、「はてなダイアリー」や「はてなブックマーク」などUGCサイトで成長しました。近年では企業向けオウンドメディア支援サービス、アドベリフィケーションサービス(不適切なサイトへの広告配信を防ぐ仕組み)などB2B事業にも力を入れています。

2012年から同社が任天堂と企画・開発したコミュニケーションサービス「Miiverse」(ミーバース)がWii Uに内蔵される形でスタート。その後、ニンテンドー3DSやスマートフォン、PCなどからも閲覧できるようになっています。なお、直近の平成28年7月期 第1四半期(8月1日~10月31日)の任天堂向けの売上は1億2900万円で、全体に占める割合は30.9%となっています(取引先第一位)。

直近の通期業績である平成27年7月期は、売上高10億9500万円、経常利益1億6500万円、純利益5500万円となっています。大株主は創業者の近藤淳也氏が66.33%を保有。2位が自社株式で、以下は従業員が大半を保有しています。
《土本学》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【PSX 2016】『バイオハザード7』プロデューサーインタビュー―最終体験版の裏側

    【PSX 2016】『バイオハザード7』プロデューサーインタビュー―最終体験版の裏側

  2. 美少女に応援&罵倒されながらダイエットできるVRゲーム、Steamに登場!

    美少女に応援&罵倒されながらダイエットできるVRゲーム、Steamに登場!

  3. 『スペースチャンネル5』新作発表!時代が追いつきVR作品に

    『スペースチャンネル5』新作発表!時代が追いつきVR作品に

  4. 暗い場所も味方になる! 高級ゲーミング液晶モニターEIZO「FORIS FS2333」レビュー

  5. 【インタビュー】『シャドウバース』メインプランナーが今考えているコト―「バハムート降臨」からゲームデザイン論まで

  6. 【CEDEC 2016】『ドラクエ』30年の歴史、そして堀井雄二が語るゲームデザイナーに必要な3つの資質とは

  7. ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

  8. 『イングレス』は京都をそして世界をつなぐのか?・・・中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第35回

  9. 【TGS2016】二次元美少女に触れられるVRデモ、壊れる

  10. 横スクACT『INSIDE』のサウンドは“人間の頭蓋骨”を通して録音されていた!

アクセスランキングをもっと見る