人生にゲームをプラスするメディア

3DS『学友運命共同体』はリアルタイムコマンドバトルでウェイトあり!仲間への細かな指示も可能

ポイソフトは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『学友運命共同体』の最新情報を公開しました。

任天堂 3DS
バトルコマンドの一覧
  • バトルコマンドの一覧
  • リキャストウインドウ
  • りれき
  • せんりゃく
  • 『学友運命共同体』タイトル画面
ポイソフトは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『学友運命共同体』の最新情報を公開しました。

『学友運命共同体』は、クラスメイトとともに超体感型ゲーム「オルデルクエスト」の世界へ飛び込むRPGです。制作は『新ひゅ~ストン』『モノカゲクエスト』のポイソフト。ごく普通の学生である主人公が“夏休みを30日伸ばすこと”を目的に教室ごと「オルデルクエスト」の世界へ。クラスメイトと協力して、魔王を倒す冒険を繰り広げます。



◆バトルシステム


本作のバトルシステムは、ポイソフトのRPG『モノカゲクエスト』と同じ「リアルタイムコマンドバトルウェイトあり」が採用されています。敵との間合いや立ち位置などを自由に移動しつつ決め、コマンドを開いた時点ゲームの時間の流れがストップ。主人公が取る行動をじっくり考えてコマンドが選べるシステムです。

■主なコマンドの内容

●たたかう
装備している武器で攻撃します。武器によって攻撃範囲や発動までの時間が変化します。

●まほう
MPを消費して、覚えている魔法を詠唱します。詠唱時間と再使用可能時間は魔法によって異なります。

●スキル
覚えているスキルを使用します。

このほかに、道具を使用する「どうぐ」や、装備を変更する「そうび」などが選択できます。戦況に応じて、それぞれのコマンドを使い分けましょう。また、本作には「リキャストウインドウ」や「りれき」といったバトル中に便利な機能や、仲間の行動を決める「せんりゃく」などが搭載されています。

■リキャストウインドウ

コマンドを実行した後、使用したコマンドが再使用できるまでの時間が表示。攻撃や回復、あるいは補助のタイミングを逆算する戦略を楽しめます。

■りれき

過去に使ったコマンドを6つまでさかのぼり、簡単に使用できます。同じスキルや魔法を繰り返し使いたい場合に非常に便利な機能です。メニューの「りれき」を選択、もしくはYボタンで一覧を表示し、直接選択できます。

■せんりゃく

戦闘中、オートで行動する仲間におおまかな指示が出せます。「攻撃中心」「回復中心」などの方針の指定ができるだけでなく「攻撃」「魔法」「スキル」の使用を項目ごとに指定することができ、プレイヤーのプレイスタイルにあった指示を出すことで仲間との連携を考えることも可能です。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

さまざまなバトルコマンドを使いこなし、仲間であるクラスメイトとの冒険をより有利に進めましょう。

『学友運命共同体』2016年1月20日配信開始予定で価格は1,000円(税込)です。

(C)POISOFT
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 隠れ特性の「色違いイーブイ」や「サンダー」などが貰える「ポケモンスクラップ2016」対象商品が2月1日より販売

    隠れ特性の「色違いイーブイ」や「サンダー」などが貰える「ポケモンスクラップ2016」対象商品が2月1日より販売

  2. 『スパロボ30』“攻略本”級の隠しデータを、突如無料公開!4月13日には最新情報の発表予告も

    『スパロボ30』“攻略本”級の隠しデータを、突如無料公開!4月13日には最新情報の発表予告も

  3. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  4. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  5. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

  6. 『モンハンライズ:サンブレイク』マルチで使えば効果絶大!「弱いの来い!」の使い方【UPDATE】

  7. 昔の『どうぶつの森』ではファミコンが遊べたって知ってた? 気になるタイトルをスイッチでプレイして、ファミコンの誕生日を祝おう!

  8. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  9. スイッチでプレイできる育成ゲーム5選!長く育てる楽しみと達成感がやみつきになる名作から話題の新作まで

  10. 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」各地方ごとの投票結果も公開!初代カントーから最新作ガラルまで、8地方別のランキングをチェック

アクセスランキングをもっと見る