人生にゲームをプラスするメディア

VR/ARはテレビを上回る市場になる?ゴールドマン・サックスがレポート

ゲームビジネス VR

 
  •  
ゴールドマン・サックスが最新のレポートで、VRが10年位内に売上規模でテレビを上回る可能性があるとの予測を明らかにしたとBusiness Insiderが伝えています。

同社では2025年におけるVR/ARのHMDデバイスについて、最も良いシナリオでは1100億ドルの市場となり、テレビの990億ドルを上回るとしました。ただし、中間的なシナリオでは450億ドル、悪いシナリオでは150億ドルに留まるとしました。

ただし、前述の数字はハードウェア販売のみによるもので、ソフトウェアでは720億ドルを想定しているとのこと。

その他のハードウェアに関する予測では、ノートPCが1110億ドル、デスクトップPCが620億ドル、テーブルトップPCが630億ドル、ゲーム専用機が140億ドルとなっています。

VR/ARはテレビを上回る市場になる? ゴールドマン・サックスがレポート

《土本学》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【PSX 2016】『バイオハザード7』プロデューサーインタビュー―最終体験版の裏側

    【PSX 2016】『バイオハザード7』プロデューサーインタビュー―最終体験版の裏側

  2. 美少女に応援&罵倒されながらダイエットできるVRゲーム、Steamに登場!

    美少女に応援&罵倒されながらダイエットできるVRゲーム、Steamに登場!

  3. 【レポート】「狼と香辛料」作者・支倉凍砂の新作VRアニメ『Project LUX』を体験 ― ヒロインの声・モーションは田中あいみが演じる

    【レポート】「狼と香辛料」作者・支倉凍砂の新作VRアニメ『Project LUX』を体験 ― ヒロインの声・モーションは田中あいみが演じる

  4. 【インタビュー】『シャドウバース』メインプランナーが今考えているコト―「バハムート降臨」からゲームデザイン論まで

  5. グラビアアイドル×VR=けしからん!パノラマ動画「VRガール」公開

  6. 【CEDEC 2016】『ドラクエ』30年の歴史、そして堀井雄二が語るゲームデザイナーに必要な3つの資質とは

  7. ジェダイ体験できる「スター・ウォーズ」のVRゲーム『TRIALS ON TATOOINE』映像公開

  8. VR歩行デバイス「Omni」米国外からの予約がすべてキャンセルに―払い戻しを実施

  9. 【レポート】Cygames、エンジニア採用セミナーで最前線の開発環境や取り組み語る

  10. グリーはなぜ米国で成功しつつあるのか? GREE International青柳CEOに聞いた

アクセスランキングをもっと見る