人生にゲームをプラスするメディア

【私とガルフレ(おんぷ)】がっつりリズムゲームを遊び尽くします!

モバイル・スマートフォン iPhone

【私とガルフレ(おんぷ)】がっつりリズムゲームを遊び尽くします!
  • 【私とガルフレ(おんぷ)】がっつりリズムゲームを遊び尽くします!
  • 【私とガルフレ(おんぷ)】がっつりリズムゲームを遊び尽くします!
  • 【私とガルフレ(おんぷ)】がっつりリズムゲームを遊び尽くします!
  • 【私とガルフレ(おんぷ)】がっつりリズムゲームを遊び尽くします!
  • 【私とガルフレ(おんぷ)】がっつりリズムゲームを遊び尽くします!
  • 【私とガルフレ(おんぷ)】がっつりリズムゲームを遊び尽くします!
  • 【私とガルフレ(おんぷ)】がっつりリズムゲームを遊び尽くします!
  • 【私とガルフレ(おんぷ)】がっつりリズムゲームを遊び尽くします!
ライターのまいたこです!スマートフォン向けリズムゲーム『ガールフレンド(♪)』のプレイ日記。今回は、がっつりリズムゲームパートの紹介をいたします!

タップアクションで楽しめるリズムゲーム!


不知火五十鈴ちゃんの新曲『彩花囃子』

本作は、シンプルなタップアクションでリズムゲームを楽しむことができます。タップアイコンは全部で8箇所。それぞれのアイコンには編成したガールたちのビジュアルが表示され、レアリティが高くなるとアイコンの縁の表示が豪華になっていきます。SSRのガールたちで揃えたらさぞや壮観でしょうな!


ゲームプレイするだけで幸せになれるぐらい可愛い!

アイコンは奥から手前に流れてくるのですが、ハートマークになっているので見た目から可愛らしい雰囲気全開!プレイしているだけで、なんだか楽しい気分になれるのも魅力かなとおもいます。

可愛いカットインに思わず目を奪われる!


マイペースなところが可愛い見吉奈央ちゃん!

SR以上のガールにはカットインが表示され、スコアアップやスタミナ回復などの効果が発動します。リズムゲームプレイ中はミスをするとスタミナがどんどん減ってしまうので、スタミナ回復スキルはむずかしい曲に挑戦するためには重要になりますね。逆に、慣れている曲はスコアアップのスキルを持つガールを編成すると、どんどん高いスコアを狙っていけますよ!

このように一見すると真面目にプレイしている私ですが、画面いっぱいに表示されるガールたちの可愛いイラストに、うっかり目を奪われて手元がおろそかになってしまうこともしばしば……笑。だって可愛いんだもん!

コンボをつないで「ミラーボール」を回しまくれ!



画面下中央に鎮座するのが「ミラーボール」です

リズムゲームのポイントとなるのが、コンボをつなげると中央に出現する「ミラーボール」です。コンボ数は難易度によって異なります。
ミラーボールはただの飾りではなく、回し続けている間スコアがアップするというものです。右に回しても左に回しても、右に回したあと左に回しても大丈夫です。これが実に厄介な代物で、時々回してあげないと止まってスコアアップの効果を得ることができなくなってしまいます。そこでプレイヤーは、ハートのアイコンをタップしつつ、隙を見てせっせとミラーボールを回さなければならないのです。


ちゃんと回っているときは、このようにキラキラしてます

曲に慣れていないうちは、ミラーボールを回すことよりも確実にコンボを繋いだ方がスコアは期待できる一方、高得点を狙うには必須となる要素となります。私は主に「ムズカシイ」の難易度でプレイしているのですが、アイコンが流れてくる合間を縫ってミラーボールを回すのはなかなかに苦戦を強いられています。最高難易度の「ゲキムズ」でぶんぶん回しまくっているプレイヤーさんは本当にすごい!私もがんばろう!

スコアを伸ばすための3つポイント!


コツコツと日々育成に励むぜ!

まずは、レッスンでガールたちのレベルを上げていきましょう!一緒にレッスンするガールは、リズムゲームをクリアして獲得できます。レッスンしたいガールと同じ色のガールを選択すると、経験値を1.2倍得ることができるので、出来る限り同じ色のガールを集めたいですね。次に、衣装をパワーアップしましょう!衣装育成用素材である「パワーミスト」は、日替わり曲をクリアして手に入れることができます。日替わり曲はその名のとおり日替わりなので、狙った色の素材が欲しいときは逃さないように注意しましょうね。


目移……らない!決して目移らない!!

最後に、センターガールを選択する際、その曲が得意なガールを選びましょう!衣装の効果を他のガールよりもたくさん受けることができます。センターガールはプレイヤーのレベルが上がるにつれ新しく勧誘でき、アップデートにより3人の新しいガールが登場したのでよりどりみどり!……わ、私は朝比奈ちゃん一択ですよ!


ついにSSRが!感謝!圧倒的感謝!

さて、最後に私事になりますが、ここへきてついに初めてのSSRガールがやってきてくれました!これからは画面で朝比奈ちゃんを堪能しつつ、せっせと巫女クロエちゃんを育成していきたいとおもいます。

今回もお読みいただきありがとうございました!また来週お会いしましょう!
《まいたこ》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ポケモンGO』アカウント停止の基準が明らかに…該当ユーザーのBAN解除も

    『ポケモンGO』アカウント停止の基準が明らかに…該当ユーザーのBAN解除も

  2. 「XFLAG PARK 2016」で『モンスト』新情報が続々公開!「エクリプス」「ナナミ」「ウリエル」などが獣神化

    「XFLAG PARK 2016」で『モンスト』新情報が続々公開!「エクリプス」「ナナミ」「ウリエル」などが獣神化

  3. 『Fate/Grand Order』「マシュ・キリエライト」のCVが高橋李依に変更、種田梨沙の病気療養のため

    『Fate/Grand Order』「マシュ・キリエライト」のCVが高橋李依に変更、種田梨沙の病気療養のため

  4. 【TGS 2016】MAOや小松未可子など出演声優陣登壇!『スターリーガールズ』ステージレポ

  5. 【げむすぱ放送部特別企画】『シャドウバース』「風林火山!しゃどばす大戦」第二回開催!

  6. 「せがあぷニコ生 第5夜」が9/28放送…新作『ワールドチェイン』を紹介

  7. 『アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~』OPムービー公開―疾走感ある曲も魅力

  8. 「ワンパンマン」がスマホゲーム化、2017年に日・中でのリリースが決定

  9. 貞本義行キャラデザの本格サスペンスRPG『ブラックローズサスペクツ』、サイン色紙プレゼントキャンペーン」を開催

  10. 『ポケモンGO』全世界で5億DL達成―46億kmもの距離をトレーナーが歩く

アクセスランキングをもっと見る

page top