人生にゲームをプラスするメディア

【KHUX攻略】『キングダムハーツ アンチェインド キー』の序盤を効率的に進めるポイント(第2回)

モバイル・スマートフォン iPhone

「ターゲットエネミー」をチェック
  • 「ターゲットエネミー」をチェック
  • 倍率が設定されているスロットには対応する属性メダルをセット
  • 「CHALLENGE」達成を目指すべし!
  • アバターボード
  • 手に入れたアバターで変身!
  • アビリティ「全体攻撃」を持つメダル
  • アビリティ「単体攻撃」を持つメダル
  • バランス型のキーブレード「スターライト」
FFシリーズやディズニーのキャラクターが登場する『キングダムハーツアンチェインド キー』。攻略連載2回目となる今回は、序盤を効率的に進めるポイントを紹介します。

ディズニーキャラクターたちのお願いを聞きながらストーリーを進めていく本作。序盤は、クエストを進めるべし! クエストでは、メダルや素材が入手できます。条件の達成やクリアしていくことで、武器となるキーブレードの強化に欠かせない「ミスリル系の素材」と「オリハルコン」を手に入れることもできるので、序盤の戦力強化にぴったりです。キーブレードの種類もクエストを進めることで増やすことができるので、序盤はクエストをガンガン進めましょう。

◆クエストを効率良く進めるポイント


クエストを効率的に進めるなら、「クエスト情報」を忘れずにチェック! クエスト情報画面の右側には、クエストをクリアするために倒さなければいけない「ターゲットエネミー」が表示されています。

「ターゲットエネミー」をチェック

この「ターゲットエネミー」の属性に対して有利に戦えるメダルを編成してクエストにチャレンジしましょう。クエストに登場する敵は「ターゲットエネミー」と同属性が多いため、バトルを有利に進めることができます。

属性の強弱は以下の通りです。

・パワー(赤)はスピード(緑)に強く、マジック(青)に弱い
・スピード(緑)はマジック(青)に強く、パワー(赤)に弱い
・マジック(青)はパワー(赤)に強く、スピード(緑)に弱い

キーブレードは、種類によってパワー特化型、スピード特化型などのように、強化できるメダルが異なります。倍率が設定されているスロットには、対応する属性のメダルを編成しましょう。

倍率が設定されているスロットには対応する属性メダルをセット

もう一つチェックしたいのは、画面左の「CHALLENGE」です。「CHALLENGE」を達成すると、ミスリル系の素材やアバターコインなどが報酬としてもらえます。ミスリル系の素材はキーブレードの強化、アバターコインはアバターボードの開放に必要です。

「CHALLENGE」達成を目指すべし!


◆アバターボード


アバターボードは、アバターコインを使ってマスを開放することでアバターを入手することができます。しかし、それだけじゃないんです。マスにはAPやHP、デッキコストのプラスも設定されているため、マスを開放していくことでパラメーターを上げていくことができます。

アバターボード

アバターコインを入手したら、忘れずにアバターボードのマスを開放すべし! アバターボードは、ルクスレベルアップ時に入手できることがありますよっ。

パラメーター強化を重視したい場合は、入手したアバターボードのパラメーター関係を中心に開放していきます。アバターの性別に関係なく、男女どちらのアバターボードもマスを開放できるので両方のアバターボードをチェック! アバターの外見を変えることを優先したい場合は、好きなアバターボードを選んでマスをすべて開放していきましょう。マスをすべて開放すると、称号も入手できます。

手に入れたアバターで変身!


◆メダルとキーブレード


メダルは、3属性どれも強化が必要になります。どの属性も、アビリティに「全体攻撃」を持つメダルを最低1枚、「単体攻撃」を持つメダルを最低1枚育成しておくと、バトルを楽に進めることができます。

アビリティ「全体攻撃」を持つメダル


アビリティ「単体攻撃」を持つメダル

キーブレードは種類によって強化できるメダルが異なるため、最終的にはすべて強化していくことになります。入手したキーブレードを満遍なく育成していくことで、敵の属性に合わせたキーブレードで戦うことができるようになります。

クエストの序盤なら、属性に偏りがないバランス型の「スターライト」がオススメです。「スターライト」は4スロット目まで開放すると、マジック1枚、パワー1枚、スピード2枚の倍率を上げることができます。メダルの枚数が少なく、属性特化型のキーブレードが使いにくいうちは活躍してくれますよっ。

バランス型のキーブレード「スターライト」


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『キングダムハーツ アンチェインド キー』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) Disney Developed by SQUARE ENIX

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. マリオが師走を駆け抜ける!『スーパーマリオラン』を一足先に体験したら「ラン系ゲームじゃなかった!?」

    マリオが師走を駆け抜ける!『スーパーマリオラン』を一足先に体験したら「ラン系ゲームじゃなかった!?」

  2. 『アンジュ・ヴィエルジュ』覚醒イベント開催! サンタ姿な「UR アリス」(CV:小林ゆう)が眩しすぎ

    『アンジュ・ヴィエルジュ』覚醒イベント開催! サンタ姿な「UR アリス」(CV:小林ゆう)が眩しすぎ

  3. 『駅メモ!』が15秒CMを映画館上映!「君の名は。」とのキャンペーン告知も

    『駅メモ!』が15秒CMを映画館上映!「君の名は。」とのキャンペーン告知も

  4. 『ぷよぷよ!!クエスト』冬休みガチャに「はりきるドラコ」再登場

  5. 『ポケモンGO』新ポケモンの登場が確定!

  6. 『シャドウバース』ベルエンジェルが多種多様な「どすこい」ボイスを披露…掛け声の理由は“中の人”

  7. 「Pokemon GO Plus」12月10日に再販!ポケセンオンラインでは予約受付中

  8. 噂:『ポケモンGO』第2世代ポケモンが今週実装か

  9. 中国の人気アプリ『陰陽師』が凄い ― 平安時代の日本が舞台、有名声優多数起用でセリフは全て日本語

  10. 『チェンクロ3』に“心の怪盗団”参上!『ペルソナ5』コラボが決定

アクセスランキングをもっと見る