人生にゲームをプラスするメディア

【特集】「期待のVRタイトル」10選 ― PS VRやOculus Riftがいよいよ今年発売

ゲームビジネス VR

【特集】「期待のVRタイトル」10選 ― PS VRやOculus Riftがいよいよ今年発売
  • 【特集】「期待のVRタイトル」10選 ― PS VRやOculus Riftがいよいよ今年発売
2016年は、Oculus RiftやHTC Vive、PlayStation VRなど数々の新型VRデバイスがいよいよ一般向けに販売される、“VR元年”とも言える年です。そこで、Game*Spark編集部が期待のVR対応タイトルを10本、独断と偏見でピックアップして、それぞれ動画付きでご紹介したいと思います。なお、2016年に発売が決まっていない作品も一部含まれるのでご了承ください。

◆EVE: Valkyrie


『EVE: Valkyrie』は、2013年より開発が進められているCCP Games開発のマルチプレイスペースコンバットシューティングゲーム。開発の途中にゲームエンジンがUnity 3Dエンジンから、Unreal Engine 4へと移行しています。同社のSF-MMORPG『EVE Online』のスピンオフとして制作されており、プレイヤーは戦闘艇を操って敵を倒すというもの。対応VRデバイスは、Oculus RiftとPlayStation VR。2016年Q1に発売を控えるOculus Riftのローンチタイトルとしてリリースが予定されています。

◆Rez Infinite


『Rez Infinite』は、サンフランシスコのPlayStation Experience 2015で発表された、ゲームクリエイター水口哲也氏率いるEnhance Games開発のサイケデリックレールシューター。2001年にドリームキャストでリリースされた『Rez』をVR向けに改良と進化を施したタイトルです。PS4/PlayStation VR専用で、発売時期は2016年Q2予定です。

◆Battlezone


Rebellionが開発を進めている『Battlezone』は、元々1980年にアーケードで、1998年にPCで発売された戦車ゲームを現行機向けにリメイクした、次世代ゲームエンジンAzura採用タイトルです。青や赤で構成されたボクセル調のグラフィックが特徴ゲームで、プレイヤーは人類最後の希望となり敵と戦います。対応VRデバイスは、PlayStation VRだけでなく、Oculus Riftも予定。本作は2016年のPSVRローンチタイトルとして開発が進められています。

◆The Gallery: Call of the Starseed


『The Gallery: Call of the Starseed』は、Cloudhead Games開発のファンタジーアドベンチャーゲーム。VRコントローラーを使用した謎解きが特徴のタイトルで、プレイヤーは失踪した妹のアレックスを探すために旅へ出るというものです。対応VRデバイスは、PlayStation VRやOculus Rift、そしてHTC Vive。リリースに関しては、HTC Vive版の発売が先行して販売される予定です。

◆Robinson: The Journey


『Robinson: The Journey』は、2015年10月末に発表されたCrytek開発のVRゲーム。同社のCRYENGINEを採用したタイトルで、プレイヤーは少年となり不時着した恐竜巣食う謎の惑星で探索をするというもの。現時点での対応プラットフォームはPlayStation VR(PS4)。発売時期は未発表です。

次ページ: PS VR専用の注目作から、あの国産シリーズ最新作まで!

《Game*Spark》

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. VR空間でプラモ作りを楽しもう! 『Monzo VR』12月12日リリース

    VR空間でプラモ作りを楽しもう! 『Monzo VR』12月12日リリース

  2. 【インタビュー】『シャドウバース』メインプランナーが今考えているコト―「バハムート降臨」からゲームデザイン論まで

    【インタビュー】『シャドウバース』メインプランナーが今考えているコト―「バハムート降臨」からゲームデザイン論まで

  3. 【レポート】「狼と香辛料」作者・支倉凍砂の新作VRアニメ『Project LUX』を体験 ― ヒロインの声・モーションは田中あいみが演じる

    【レポート】「狼と香辛料」作者・支倉凍砂の新作VRアニメ『Project LUX』を体験 ― ヒロインの声・モーションは田中あいみが演じる

  4. 【CEDEC 2010】プラットフォームホルダーの品質管理とは?

  5. 【特集】『東方Project』商業・海外展開の裏側、その背景には時代の変化が

  6. カジュアルゲーム世界最大手・ポップキャップゲームズに聞く『ビジュエルド伝説』と同社の戦略

  7. 【E3 2015】ゲーム産業は「映画+音楽」よりも大きくなった―調査会社IHS Technology

  8. 【レポート】VRの“もどかしさ”や“行動制限による違和感”を逆手に取ったPSVR『星の欠片の物語、ひとかけら版』のデザインとは

  9. プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

  10. 国内ゲーム人口は4,336万人、家庭用ゲーム機所有者数も明らかに ― 2016CESA一般生活者調査報告書

アクセスランキングをもっと見る

オススメの記事だホ!

page top