人生にゲームをプラスするメディア

【特集】ゲームBGMを使ったラップ動画連載スタート!第一回目は『ダブルドラゴン』/DTchainsaw feat.DARTHREIDER

初めまして!新連載「ビデオゲーム・ライマーズ」を担当するとDTchainsaw(ディーティーチェンソー)と申します。

その他 音楽
【特集】ゲームBGMを使ったラップ動画連載スタート!第一回目は『ダブルドラゴン』/DTchainsaw feat.DARTHREIDER
  • 【特集】ゲームBGMを使ったラップ動画連載スタート!第一回目は『ダブルドラゴン』/DTchainsaw feat.DARTHREIDER
  • 【特集】ゲームBGMを使ったラップ動画連載スタート!第一回目は『ダブルドラゴン』/DTchainsaw feat.DARTHREIDER
  • 【特集】ゲームBGMを使ったラップ動画連載スタート!第一回目は『ダブルドラゴン』/DTchainsaw feat.DARTHREIDER
  • 【特集】ゲームBGMを使ったラップ動画連載スタート!第一回目は『ダブルドラゴン』/DTchainsaw feat.DARTHREIDER
初めまして!新連載「ビデオゲーム・ライマーズ」を担当するとDTchainsaw(ディーティーチェンソー)と申します。

今回始まりました連載では、毎回一つのゲームタイトルを取り上げ、そのゲーム中の音楽を素材にバックトラックを作成。それにゲームの内容をラップして乗せて曲にします。さらにその音楽にプレイ動画を合わせたMV風のものにして発表するというものです。


基本的には自分の好きなゲームを取り上げるので、応援ソングですが、そこはヒップホップ的マナーと言いますか……時にドぎついブラックジョークも愛情のひとつとして楽しんでもらえると、これ幸いでございます。

記念すべき第一回はレトロゲーム『ダブルドラゴン』を題材にしたヒップホップとしての曲を作ってみました。自分が子供の頃、ゲーセンでプレイしていたとき以来やっていなかった本作。Xbox 360のLiveアーケード版も買いそびれたまま配信終了してしまいまして(泣)。そうなるとファミコン版以来、元祖アーケード版はPS4の「アーケードアーカブス」で久しぶりに触れる事が出来ました。


敵を投げてもそれを他の敵にぶつける事が出来なかったり、こちらがエルボーを出すと吸い寄せられるように当たりにくる敵(アボボに有効)、ラストシーンではドン引きするほどの悪女っぷりを見せるヒロイン、マリアン。などなど微笑ましくも突っ込みどころ満載なところは良きレトロゲームとしての要素十分。

また、2P CO-OPゲームとしての始祖的な部分もあり、これは今プレイしても色褪せない楽しさである事も再認識しました。本当に良く出来ています。同士討ち可能の仕様も素晴らしい。同じ画面でのローカルプレイはリアル喧嘩に発展出来るものこそグレイトな証。出来ればリアルな兄弟ゲンカをしていて欲しいです(笑)。

そしてなんといっても音楽の素晴らしさ!これは今やって気づいた最大の点ですね。この音楽を元ネタに曲を組み立てているんですが、元ネタを聴いた瞬間良い曲が出来る確信をしましたよ。



ラップには、日本ヒップホップ界でのベテランであり、9SARIグループ内レーベルBLACK SWANを運営するダースレイダーに参加してもらいました。私との2MCというカタチで曲の温度も上がり、中々おもしろいものになったんじゃないでしょうか。

ゲーム中に出てくるキャラ、主人公2人と、敵キャラ3人に絞って歌うヴァースを分けた作り。だいぶ妄想を膨らませたリリックになってはいます(笑)。ほぼ悪ノリで一貫していますが、そこを楽しんでもらえれば。

今回の曲でご好評を頂ければ、またこちらで色んなゲームを題材にした曲を作って発表出来るのでよろしくお願いします!



■Dtchainsaw
1999年~2011年まで、ヒップホップユニットPsy-VOGUEに在籍。ラップとトラックを手がける。2010年、同グループで「Battlefield Bad Company 2」を題材としたラップ曲「キルでいこう!!」をYouTube上で発表。初めて音楽と好きなゲームの要素を融合させる。2012年より、バンド編成によるヒップホップを展開させるVARRISPEEDSを結成。2015年には2人組ヒップホップユニットSynthezoeyも結成。日夜ライヴ活動中。

●好きなゲーム
R-TYPE、ザナック、ガーディック外伝、悪魔城ドラキュラ、沙羅曼蛇、グラディウスV、ダライアス外伝、グランディア、ゼロガンナー2、サンダーフォースV、ティンクルスター・スプライツ、ケツイ(DS版)、GTA V、ロリポップチェンソー、タイタンフォール、Battlefield Bad Company2、バットマン・アーカムアサイラム、Pinball FX2、バイオショック、Beyond Two Souls、ペルソナ4、Portal2、シャドウ・オブ・モルドール、Halo5、ホットライン・マイアミ、etc.
《編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

    新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

  2. シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

    シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

  3. 食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

  4. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

  5. ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

  6. 放映50周年を記念する「アルプスの少女ハイジ展」が3月22日より開催!当時の貴重な制作資料や原画を展示

アクセスランキングをもっと見る