人生にゲームをプラスするメディア

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』初級ガイド! 基本システムからバトルのコツまで解説

モバイル・スマートフォン iPhone

物語が進む「ストーリー」
  • 物語が進む「ストーリー」
  • バトル
  • クエストクリアでガーディアンを入手!
  • クエストでバトル!
  • チェインを稼いでダメージアップ
  • バトル中はガーディアンのENGに注意
  • 「ITEM」をタップ
  • ITEM編成画面
『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』は、フィールズからリリースされたばかりの“進化した”カードバトルRPGです。国も父も、そして自分の命さえ奪われてしまった主人公シグルドは、王国のガーディアンとの契約によって、声と引き換えに息を吹き返し、冒険の旅に出ます。シナリオはアニメ・小説・ゲームシナリオを数多く手がけている実弥島巧氏。全編フルボイスストーリーで紡がれるストーリーは涙アリ、笑いアリの大ボリュームです。

バトルでは、プレイヤーがシグルドとなり、10タイプの武器に変化するガーディアンを戦況に合わせて切り替えながら戦っていきます。今回は、基本システムやバトルのコツをお届けします。

◆クエストをクリアして、ガーディアンを強化しよう


本作を進めていく上で、メインとなるのはストーリーと共に進める「クエスト」です。クエストには、「ストーリー」の他に、曜日クエストなどの「イベント」、仲間と協力して敵を倒す「マルチ」の全部で3種類。初めは「ストーリー」を中心にプレイ! バトルをクリアすると手に入るガーディアンを強化しながら、進めていきましょう。

物語が進む「ストーリー」


バトル


クエストクリアでガーディアンを入手!

ランクが上がれば、クエストに必要なAPが回復するので、APがなくなるまでどんどんクエストを進めるべし! 序盤は、バトルもサクサクと勝つことができます!クエストをクリアしていくことで、ガーディアンの召喚に使用するライン鉱石も手に入ります。ライン鉱石が貯まったら、ガーディアンを召喚できる「プレミアム召喚」にチャレンジしましょう。

◆バトルの基本


バトルでは、ガーディアンが変化した武器を使って敵と戦います。使用できるガーディアンは、3体+フレンド1体の最高4体。

クエストでバトル!

攻撃は、画面下部中央の「アタック」をタップすることで行います。アタックボタンは、続けてタップすると連続攻撃に。連続攻撃を続けると、「チェイン数」が上昇。敵へのダメージは、チェイン数に応じてアップします。

チェインを稼いでダメージアップ

注意したいのは、ガーディアンに設定されている「ENG(エナジー)」。ENGは、画面下部に表示されているガーディアンのアイコンで確認。使用しているガーディアンは、ゲージが減少(上からだんだんと黒くなっていき)し、ENGがなくなると、アイコンが黒くなってロックされてしまいます。

バトル中はガーディアンのENGに注意

ENGがなくなったガーディアンはしばらく使えなくなってしまうため、ガーディアンを切り替えながら戦いましょう。切り替えは、アイコンのタップで行います。

バトル中、敵は何もせずに立っているわけではありません。当然、あちらもビシバシと攻撃してきます。攻撃されるとHPが減るので、アタックの左隣にある「ガード」ボタンをタップして防御しましょう。ガードできれば、敵からの攻撃のダメージを減少させることができます。攻撃にあわせてタイミング良くガードできれば、「ジャストガード」発動! 受けるダメージがさらに軽減されます!

バトル中に減ったHPは、アイテムで回復すべし! バトル前にセットしたアイテムは、画面右の「ITEM」をタップして表示。アイテムをタップすることで、使用できます。ただし、同じアイテムは連続してすぐには使えないので注意しましょう。

「ITEM」をタップ


ITEM編成画面


◆スキルとヴァイオレーション・トリガー


各ガーディアンには、敵にダメージを与えたり、味方のステータスをアップするなどの効果を持つ「スキル」が設定されています。

スキル使用時のカットイン!

発動には、スキルPt(ポイント)が必要! 消費スキルポイントは、ガーディアンによって異なります。ガーディアンアイコンの右下に、必要なスキルポイントが表示されているのでチェック! プレイヤーが貯めたスキルポイントは、画面右に表示されます。スキルポイントは、攻撃することで貯めることができます。

スキルPtをチェック

スキルは、ガーディアンをタップして発動! 使用中のガーディアンは1回タップ、未使用のガーディアンはガーディアンを切り替えた後にタップすればスキルを発動しますよ! スキルPtはガンガン貯まるので、出し惜しみせずにスキルを使っていきましょう。

アタックの右隣には、VT(ヴァイオレーション・トリガー)ゲージがあります。VTは、ゲージが貯まればタップで発動! 効果は、「スキル消費ポイントが半分になる」「攻撃や防御をしてもENGが減らなくなる」「仰け反りが発生しなくなる」の3つ。ゲージは、4段階目まで貯めることができます。ピンチやラッシュ時に使うべし!

VTゲージ

VTを貯める方法は、「ダメージを受ける」「ガードする」「盾で攻撃する」の3つ。ダメージを受けることでVTを貯めると、HPがなくなってしまうので、ガードでVTを貯めましょう。防御すれば、ダメージを受けるよりもVTをたくさん貯めることができます。

◆バトルのコツ


バトルでは、「属性」を意識すると有利に戦えます。ガーディアンの属性は、「火属性」「水属性」「風属性」「光属性」「闇属性」の5種類。それぞれに、有利・不利があります。ただし、敵には無属性もいます。

・火属性
風属性に対して有利、水属性には不利

・水属性
火属性に対して有利、風属性には不利

・風属性
水属性に対して有利、火属性には不利

・光属性と闇属性
お互いが弱点

属性表は画面右上のバトル一時中断ボタンで表示可能

クエストに登場するボスは、クエスト名右側の「i」をタップすることで出発前に確認することができます。ボス以外の敵も、ボスと同じ属性であることが多いので、ボスに対して有利になる属性でデッキを編成することがポイントです。

クエスト名右側の「i」をタップ


クエスト情報画面

鎧を着た敵のような防御力が高い相手の場合は、有利になる属性で戦ってもダメージが与えられないことも。

防御力が高く、ダメージを与えにくい敵も!

そんなときは、ガーディアンの武器タイプに注目! アーマーブレイクを狙いやすい「ブレイク性能が高い武器」をチョイスしましょう。アーマーブレイク状態にすることで、敵にダメージを与えられるようになります。

アーマーブレイクを狙うべし!

・大剣:アタック
動きが遅く、攻撃時の隙が大きい武器ですが、攻撃力が高く、敵に大きなダメージを与えられます。

・斧:ブレイク
攻撃性能がやや高く、ブレイク性能が高い武器です。

・槍:ブレイク
防御性能がやや高く、ブレイク性能が高い武器です。

・長剣:ラピッド
攻撃力とブレイク性能が低いですが、攻撃速度が速い武器です。チェインを稼ぎやすいことも特徴です。

・弓:ラピッド
長剣には劣りますが、チェイン性能が高く、後列に攻撃ができる武器です。

・盾:ディフェンス
防御性能が高く、ジャストガードのタイミングが長いタイプです。

・杖:MAG(攻撃系)、ENH(支援・強化系)、JAM(攪乱・弱体系)、HEL(回復系)
魔法攻撃ができる武器です。杖によってタイプが異なります。

ガーディアンの武器をチェック

通常の敵には、大剣やラピッド系の武器を使えば、大ダメージを与えたり、サクサク攻撃して気持ち良く進めることができます。防御力が高い敵がたくさん出てくるクエストは、ブレイク性能が低い長剣を外すなど、武器タイプに注意してデッキを編成してみてください。

序盤は、アタック、ブレイク、ラピッドタイプの武器が使いやすいのでオススメ。入手できたら、ガンガン育てましょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


本作にはこの他にも、ガーディアンの育成、施設でアイテムを作り出せる「公国」、プレイヤーの能力をアップさせる「アビリティ」、最大4人でプレイできる「マルチプレイ」などの要素があります。プレイレポートや中級ガイドで、これらの要素を紹介するのでお楽しみに!

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) FIELDS CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『オルタンシア・サーガ』新ユニット「グレンデル」先行公開!3月28日に実装予定の第三部三章に登場

    『オルタンシア・サーガ』新ユニット「グレンデル」先行公開!3月28日に実装予定の第三部三章に登場

  2. Android版『討鬼伝 モノノフ』配信開始!―iOS版は近日配信

    Android版『討鬼伝 モノノフ』配信開始!―iOS版は近日配信

  3. 『ポケモンGO』金色のコイキング、存在が明らかに―進化で赤いギャラドスに!?

    『ポケモンGO』金色のコイキング、存在が明らかに―進化で赤いギャラドスに!?

  4. 『ポケモンGO』“みずタイプ”ポケモンたちのお祭りが開催中! 着せ替えアイテム「コイキング帽子」も追加

  5. 『ポケモンGO』最新アプデVer.0.59.1情報が公開、7日連続でポケストップに訪れると……

  6. 「マギアレコード」AJステージに悠木碧らキャスト登壇 ―蒼樹うめもサプライズ出演

  7. アプリ版『けものフレンズ』12月14日にサービス終了…TVアニメの放送を待たずに幕

  8. 「幽☆遊☆白書」ゲーム化第2弾タイトルが発表!開発はKLab&アクセルゲームスタジオ、デフォルメキャラが多数登場

  9. 【特集】『美少女が罵倒してくれるゲーム』10選

  10. ゼロから始める『グランブルーファンタジー』超初心者向けゲーム解説:その2「バトル篇」

アクセスランキングをもっと見る