最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us
レベルファイブが『妖怪ウォッチバスターズ』不正行為に警告、その行為は“高確率”でデータを破損させる

レベルファイブが『妖怪ウォッチバスターズ』不正行為に警告、その行為は“高確率”でデータを破損させる

2015年12月14日(月) 17時55分

レベルファイブは、ニンテンドー3DS『妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊』において、“セーブ中に不正にソフトを抜く行為によるデータ破壊”について警告を行っています。

『妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊』は、『妖怪ウォッチ』シリーズを題材にしたマルチプレイアクションゲームです。プレイヤーは「赤猫団」もしくは「白犬隊」の勢力に分かれ、妖怪を操作しながらボスと戦っていきます。


先日に配信が行われた本作の新バージョンとなる「月兎組」において、一部ユーザーが妖怪メダルの交換中に不正にソフト(ゲームカード)を抜くことによるキャラクター増殖技を行っています。これに対しレベルファイブは、この増殖技を行うと高確率でセーブデータが破壊されると警告しています。

「月兎組」では、キャラクター増殖技を使用した際のデータ破壊確率が前バージョンより大幅に上がっています。また、破壊されたデータの復旧は不可能となっているため、絶対にその行為を行わないようにと呼びかけが行われています。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊』は発売中。価格はパッケージ版・DL版ともに4,600円(税別)です。

(C)2015 LEVEL-5 Inc.

  • レベルファイブが『妖怪ウォッチバスターズ』不正行為に警告、その行為は“高確率”でデータを破損させるの画像
(Article written by すしし)
評価の高いコメント
  • 2015年12月15日 18:21:09 ID: lxe89zNv6pTp
    4 リノンさん
    通報する

    何もしてないのに再開したらデータが壊れていますになったんですけど。
    もしかしてバグ使ってる人とすれ違っただけで壊れるとか?だったらすれ違い通信なんてもう怖くてできないよね。
    まっとうなユーザーまで巻き込むな!

  • 2015年12月14日 19:55:18 ID: 9u8LEiNhxskp
    1 なまえがありませんさん
    通報する

    ポケモンでもあったな
    警告も良いが早く更新データで
    直す方が良さそうだな

  • 2015年12月15日 16:45:31 ID: fBzRjJkhuyRt
    3 ほのかさん
    通報する

    不正行為をしての破損ならしかたないが、普通に遊んでて、データ破損した。小さな子も遊ぶソフトなので、データ破損しづらい作りの方がよかった。
    大人の事情もあるが、はじめからやってくれと言われても子供は納得しないよ。
    とりあえず、連動の再度出来るデータが来週配信されると言ってたので、待ってみます。
    ほかでも、通常使用での破損の話題が結構でてるので、何とかしてほしいです。

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

任天堂アクセスランキング


パッケージ画像
機種 3DS
ジャンル ACT
発売元 レベルファイブ
開発元 レベルファイブ
発売日 2015年07月11日
プレイ人数 1〜4人プレイ対応