人生にゲームをプラスするメディア

新作も登場し盛り上がる『ぷよぷよ』、声優や開発者が登場し盛況の感謝祭ステージをレポート

モバイル・スマートフォン iPhone

新作も登場し盛り上がる『ぷよぷよ』、声優や開発者が登場し盛況の感謝祭ステージをレポート
  • 新作も登場し盛り上がる『ぷよぷよ』、声優や開発者が登場し盛況の感謝祭ステージをレポート
  • (左から)細山田水紀氏、吉永匠氏
  • (左から)佐倉薫さん、三木晶さん
  • ぷよぷよのような愛くるしいキャラクターをしている細山田水紀氏
  • 『ぷよぷよ!!タッチ』をプレイする佐倉薫さん
  • 自分のランクを吉永氏に自慢する細山田氏
  • 司会のキャン×キャン(長浜之人、玉城俊幸)
  • (左から)佐倉薫さん、三木晶さん、山田奈都美さん、山田悠希さん
セガゲームス セガネットワークス カンパニーは12月6日、「セガネットワークス ファン感謝祭2015」にて、「ぷよぷよスペシャルステージ」を開催しました。本イベントでは、開発者や声優さんたちが登場。新作『ぷよぷよ!!タッチ』と『ぷよぷよ!!クエスト』が満載のステージとなりました。本記事では、その模様をお届けします。

まず行われたのは、開発者と声優陣らが『ぷよぷよ!!タッチ』を体験。『ぷよぷよ!!タッチ』は、11月26日に配信が開始されたばかりのスマートフォン向けゲーム。画面をスワイプすることによって、ぷよぷよを”塗って消す”、新しい操作感覚のパズルゲームです。



本体験ステージには総合プロデューサーの細山田水紀氏と開発ディレクターの吉永匠氏、さらに、声優の佐倉薫さんと三木晶さんが登場しました。佐倉薫さんはウィッチ役を、三木晶さんはラグナス役を担当しています。


(左から)細山田水紀氏、吉永匠氏


(左から)佐倉薫さん、三木晶さん

■総合プロデューサーでもクリアできない!?

まずは、開発者であるのに「もう6,800円課金しています」と豪語する細山田氏から体験プレイ。開発者として見本を見せるはずが、ステージが難しすぎたのか、開始早々「あ、これダメです(笑)」とギブアップ宣言。ところが、「仕方ないのでアイテムを使います」と言い、課金アイテムを使用。ニコ生のコメントでは「これがお金の力かw」と、すかさずツッコミが入っていました。アイテムを使って状況が良くなったのも束の間、「あ、ダメだった…」といい、まさかのゲームオーバー。すかさずコンティニューをしていました。『ぷよぷよ!!タッチ』には、総合プロデューサーでもクリアできないことがあるほどの難しい一面もあるようです(笑)。


ぷよぷよのような愛くるしいキャラクターをしている細山田氏

続いてプレイしたのは、『ぷよぷよ!!タッチ』をやり始めたばかりだという佐倉薫さん。佐倉薫さんは開始早々「ぶよの並びがリハと違う…(笑)」と困惑の表情。しかし、その表情と裏腹にあっさりとクリア。MCからは「細山田さんの半分の時間で終わりましたね」と、皮肉の込められたコメントが入っていました(笑)。このように、初心者から上級者までが楽しめることが、『ぷよぷよ!!タッチ』の特徴であるようです。


最後は、三木晶さんがプレイ。しかし、細山田氏が「難しい」と言うステージをあっさりとクリア。先ほどクリアできなかった細山田氏の表情が、どことなく落ち込んでいるように見えました(笑)。三木晶さんいわく、「『ぷよぷよ!!タッチ』は最終ステージまで行っています」とのこと。かなりの上級者だったようです。

体験会の最後に細山田氏は、「『ぷよぷよ!!タッチ』はまったりと遊ぶゲーム。ぜひ遊んでほしい。僕自身もランクが1位になるくらいに遊んでいる(笑)。何かユーザーから声があれば反映していきたい」と言い、体験会を締めくくりました。


自分のランクを吉永氏に自慢する細山田氏

■Twitterで出会ったメンバーが大会優勝!

続いては、『ぷよぷよ!!クエスト』の決勝大会に。同日朝から行われていた予選会を勝ち抜いたチームによる決勝大会です。ここで司会を務めたのは、芸人のキャン×キャン(長浜之人、玉城俊幸)。ステージに登場するやいなや長浜は、「いや~、来場者のみなさん、ぷよぷよみたいな顔してますねえ~」と、来場者をいじり始めていました。


(左から)長浜之人、玉城俊幸

このステージでは、ぷよぷよの声優陣も登場。先ほどの佐倉薫さん、三木晶さんに加え、山田奈都美さん、山田悠希さんがステージに上がりました。山田奈都美さんはレベッカ役とシエル役を、山田悠希さんはグレイス役とロコ役を担当しています。


(左から)佐倉薫さん、三木晶さん、山田奈都美さん、山田悠希さん

キャンキャンの振りにより、各声優さんがキャラクターボイスで自己紹介をすることに。まず自己紹介をすることになったのは、ウィッチ役の佐倉薫さん。「おいっす~♪可憐で知的な魔女の見習いです」と佐倉薫さん。会場のファンは大盛り上がりでした。すると、キャンキャン長浜はすかさず、「いいですね~。いかりや長介さんのモノマネから入っていただきました」とボケをかましていました。


ウィッチ役の佐倉薫さん

最後に自己紹介をした山田悠希さんは「私の名はグレイス。人間を見るのは久しぶりね」と、グレイスの声で挨拶。すると、キャンキャン長浜は「山田悠希さんはWikipedia情報によると、フランスのルイ一世と同じ5月7日誕生日なんですよね!」というトリビアを披露。さらには、他の芸人のネタをパクり、「ルネッサ~ンス!」とも。会場は笑いに包まれていました。


グレイス役の山田悠希さん

『ぷよぷよ!!クエスト』の決勝大会は、準決勝を逆転勝利した「じゃんから」チームと準決勝で試合を終始リードした「ちくわパフェ」チームの対戦に。決勝では「ちくわパフェ」チームが圧倒的な強さを見せつけ優勝。記念品として、声優さんのサイン色紙などがプレゼントされていました。なお、「ちくわパフェ」チームは、Twitterの呼びかけで集まったメンバーだそうです。オンラインからオフラインへの繋がりが印象に残りました。


決勝の様子



優勝した「ちくわパフェ」チーム


■ぷよクエの新情報が続々と発表!

大会後には、ぶよクエの4つの新情報が発表されました。まず発表されたのは、キュートな「ねこガールズ」シリーズの★6を開放するとの内容。こちらは今現在、すでに開放がされています。

★6 キッシュ★6 シフォン
  

★6 シャルル★6 ニア
  
★6 リズ

次に発表されたのは、ストーリークエストの第8弾。おなじみのキャラクターが繰り広げる“まんざいデモ”を見ることができるストーリークエストとのことです。こちらもすでに開放がされており、12月13日23:59までの期間限定で登場中。このクエストでは、魔法使いシリーズの「ミリアム」を中心としたストーリーが展開されています。

★6 ミリアム★6 マシュー

続いて発表させたのは、ぷよP交換所に「海賊王シリーズ」の★6が順次登場するという内容。12月14日12:00から、イベント報酬やガチャを回すことで手に入る「ぷよP」の交換所に、「海賊王シリーズ」の★6 が登場するとのことです。


★6 フレッド★6 ヤン
  
★6 キャリー★6 バハール
  
★6 ギルバード

最後に発表されたのは、クリスマスにサンタ姿のアミティとシグが登場するという内容。「サンタアミティ」と「サンタシグ」という名前で登場するようです。

★6 サンタアミティ★6 サンタシグ

大盛況で終了した「セガネットワークス ファン感謝祭2015」。終始イベント会場は満席となり、物販コーナーには数百人の行列ができるほどの賑わいでした。来年の開催を楽しみにして待ちましょう。

《まつかず》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. ファン待望のアニメ化プロジェクト発表!『夢100』イベントレポート

    ファン待望のアニメ化プロジェクト発表!『夢100』イベントレポート

  2. 『ディシディア』シリーズ最新作はRPG! スマホ向け『FF オペラオムニア』2016年配信

    『ディシディア』シリーズ最新作はRPG! スマホ向け『FF オペラオムニア』2016年配信

  3. 金融庁が『ポケモンGO』のポケコインを調査―資金決済法に関わる問題

    金融庁が『ポケモンGO』のポケコインを調査―資金決済法に関わる問題

  4. 『ポケモンGO』アップデート配信開始…「強さを評価してくれる機能」に加え、バグ修正も

  5. 『タワー オブ プリンセス』が初音ミクとコラボ! オリジナルストーリーや期間限定コラボ装備も登場

  6. 「東方Project」公式LINEスタンプが配信開始、魔理沙・霊夢・チルノなどがスタンプに

  7. 不正なしで100万経験値獲得目指した『ポケモンGO』ユーザー、挑戦中にBANされる

  8. 『タワプリ』イベント「ブライテストビーチ」開催、サービス開始1周年を記念した豪華特典もプレゼント

  9. 【CEDEC 2016】『チェンクロ』開発者が語る「摩耗しない」モバイルゲーム運営...ストーリー性の価値を説く

  10. 『オルタナティブガールズ』大型アプデで「VRラウンジ」&「バーチャルタワー」が実装

アクセスランキングをもっと見る

page top