人生にゲームをプラスするメディア

【FFBE攻略】『FF ブレイブエクスヴィアス』のユニットを育成! 強化方法やオススメユニットを紹介(第3回)

モバイル・スマートフォン iPhone

【FFBE攻略】『FF ブレイブエクスヴィアス』のユニットを育成! 強化方法やオススメユニットを紹介(第3回)
  • 【FFBE攻略】『FF ブレイブエクスヴィアス』のユニットを育成! 強化方法やオススメユニットを紹介(第3回)
  • ユニット覚醒画面
  • リミットバースト
  • トラストマスター報酬
  • 【FFBE攻略】『FF ブレイブエクスヴィアス』のユニットを育成! 強化方法やオススメユニットを紹介(第3回)
  • 【FFBE攻略】『FF ブレイブエクスヴィアス』のユニットを育成! 強化方法やオススメユニットを紹介(第3回)
  • ケアルラが使える「アンゼルム」
  • レイン
チェインを繋ぐバトルが楽しい『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』。攻略連載3回目となる今回は、ユニットの強化方法や優先的に育成したいオススメユニットを紹介します。

◆ユニットを強化する


ユニット強化の基本は、レベル上げです。手に入れたユニットは、バトルで経験値を稼いで、レベルを上げましょう。ユニットによっては、レベルをMAXにすることで「覚醒」させることができ、さらに強くすることができます。



■覚醒
覚醒には、「素材アイテム」と「ギル」が必要になります。必要素材とギルは、ユニット覚醒画面で確認することができます。

ユニット覚醒画面

覚醒したユニットは、レベルが1になりますが、レア度が上がり、最大ステータスがアップ! アビリティ数も増え、リミットバーストも変化します。さらに、リミットバーストレベルの最大値も増加! 覚醒前のリミットバーストレベルは、引き継がれますよっ。

覚醒させると強くなるので、よく使うユニットはレベルをMAXにして、早めに覚醒させましょう。

■リミットバースト
リミットバーストは、ユニット固有の必殺技です。リミットバーストにはレベルがあり、熟練度が一定値を超えるとレベルアップします。熟練度は、リミットバーストを1回使用するごとに1上昇。レベルが上がれば、威力が上昇します。

リミットバースト

使えば使うほど強くなるので、リミットバーストは出し惜しみせずに、ガンガン使っていきましょう。

■トラストマスター
ユニットには、トラストマスター報酬が設定されています。トラスト値を100%にすると、設定されている報酬を入手することができます。報酬として手に入れることができるアビリティや武器は、強力なものばかり。トラスト値を上げるのは大変ですが、手に入れる価値があるものばかりです。

トラストマスター報酬

さらに、トラスト値が高いユニットは、クエスト後に追加で報酬を獲得できることがあります。トラストによって入手した素材には、マークが付いているので、どのユニットのトラストで手に入ったのかわかりますよっ。


トラスト値は、バトル勝利時に確率でアップ。同じユニット同士の合成なら、確実にアップします。



◆オススメユニット


本作にはユニットがたくさん登場するため、手に入れたユニットをすべて育てることはなかなかできません。そこで、優先的に育てたいユニットを紹介します。

オススメのユニットは、☆5まで進化するユニットです。手にいれたときは☆3や☆4でも、覚醒させて☆5まで育てれば強力なユニットになってくれます。時間はかかりますが、手に入れたときのレア度が低くてもがっかりせずにじっくり育てましょう。

☆5まで進化するユニット以外では、ケアルラのようなパーティ全体を回復させることができる魔法やアビリティ持ちのユニット、敵全体を攻撃できる魔法やアビリティ、リミットバースト持ちのユニットがオススメです。

ケアルラが使える「アンゼルム」


■レインとラスウェル
初期ユニットのレインとラスウェルは、☆2から☆5まで進化します。☆2の状態でも、序盤はかなり活躍してくれるので、ガンガン育てるべし! 他に強いユニットがいなければ、☆5を目指して優先的に覚醒させていきましょう。

レイン


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C)2015 SQUARE ENIX All Rights Reserved. Developed by Alim

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 世田谷公園で『ポケモンGO』によるトラブルが多発…区が「事態の改善」を配信会社に要請

    世田谷公園で『ポケモンGO』によるトラブルが多発…区が「事態の改善」を配信会社に要請

  2. 『ポケモンGO』ドイツの小さな橋に人が殺到し問題に…市当局の取った対応とは

    『ポケモンGO』ドイツの小さな橋に人が殺到し問題に…市当局の取った対応とは

  3. 【ネタバレ注意】『ポケモンGO』海外ユーザーが最大レベルに到達…Bot利用のデータ確認目的で

    【ネタバレ注意】『ポケモンGO』海外ユーザーが最大レベルに到達…Bot利用のデータ確認目的で

  4. 『ウチ姫』目のやり場に困る“アスタロット 抱き枕カバー”登場! 人気キャラを対象とした各種グッズも発表

  5. 【レポート】『オルタナティブガールズ』は3Dバトルあり、サスペンスあり、VRありの美少女RPGだった

  6. 『夢色キャスト』×『アイ★チュウ』コラボ決定!それぞれのアプリでコラボストーリー展開

  7. 『ダービーオーナーズクラブ』4周年記念キャンペーン開催!新レアリティを実装

  8. 『Ingress』で広島の平和公園に巨大折り鶴が描かれる ─ 8月6日の平和記念式典に向け

  9. 錦糸公園、鶴舞公園など『ポケモンGO』人気スポットにトレーナー殺到

  10. 『スマッシュドラグーン』サービス終了、『ソウルサクリファイス』チームが開発したアクションRPGが閉幕

アクセスランキングをもっと見る

page top