人生にゲームをプラスするメディア

「ハリウッドにも作れないものを作る」三池監督、伊藤英明ら意気込みを語る…映画「テラフォーマーズ」現場取材

2016年に公開される注目の映画『テラフォーマーズ』の合同取材が行われた。そこでは三池崇史監督や主人公を演じる伊藤英明さんらが意気込みを語った。

その他 映画
 
  •  
  •  
  •  
  •  
マンガ原作の実写映画が相次いで公開される中、2016年の台風の目とも呼べる作品が映画『テラフォーマーズ』だろう。2011年に連載を開始した『テラフォーマーズ』は現在までに、累計発行部数1200万部を誇る大ヒットとなっているからだ。

映画化に挑むのは『藁の楯 わらのたて』『クローズZERO』などの三池崇史監督。脚本は『キルラキル』『仮面ライダーフォーゼ』『クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』などの中島かずき。
主演の伊藤英明は『悪の教典』『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』で三池監督作品でも図抜けた存在感を示している。他にも明らかにされているキャストは武井咲(秋田奈々緒役)、山下智久(武藤仁役)、山田孝之(蛭間一郎役)、ケイン・コスギ(ゴッド・リー役)、菊地凛子(森木明日香役)、加藤雅也(堂島啓介役)、小池栄子(大張美奈役)、篠田麻里子(大迫空衣役)、滝藤賢一(手塚俊治役)、太田莉菜(連城マリア役)、渋川清彦(吉兼丈二役)、青木健(総田敏雄役)、長尾卓也(町岡隆太役)、黒石高大(虎丸陽役)。以上の15名がバグズ2号に乗り込む。また本多博士役を小栗旬が演じる事も報じられている。

公開まで半年、この度、三池監督と「バグズ2号」乗組員15名が合同取材に応じた。
まず三池監督は原作の魅力に関して「500年後という設定が、SFから逸脱しているので、SF検証はしていない」と語った上で「それでおもしろさが左右されるものではない」と。「誉められなくてもみんなが楽しめる作品にしたい。突き抜ける自由を感じてもらいたい」と意気込みを語った。

勢揃いしたキャストたちの中で、特に気になるのは山田孝之が担う蛭間一郎という役どころだろう。原作でのビジュアルは太っていてあばた顔、山田とは似ても似つかない。だが山田は飄々としたもので、撮影に際して「一ヶ月で40キロ増やそうと思いましたがさすがに無理でした」とコメントし記者らの笑いを誘いつつも「この役が特別難しいとは思っていません」と力強い言葉。
三池作品への出演をかねてから熱望していたという山下は、夢の早期実現に驚きつつ「いつもとは違うエネルギーが自分の中から出てると実感しています」と充実した様子を見せた。

三池監督から大きな信頼を得る主演の伊藤は本作で行われるCG合成に関して「(CGの大きさや視線など)みんなと意識統一をしなくてはいけなくて大変です」とコメント、豪華キャストを率いる立場として、さすがの意気込みをのぞかせた。
三池監督は「ハリウッドでも作れないようなものを、日本人が正面からぶつかって作ろうとしている。見たことのない世界、見たことのない作品作りにキャスト・スタッフ一丸となって挑戦しています。期待を裏切らないようにがんばります」と力強く語り、締めくくった。

約一年という長い撮影期間、アイスランドでのロケなど、豪華キャストだけではなく撮影体勢も実に充実している。原作がいかに再現されるかという部分に原作ファンの興味は集まりそうだが、実写版ならではの変更点を含め、映画『テラフォーマーズ』というフィルムの完成を純粋に期待し、大いに楽しみたいところだ。

映画『テラフォーマーズ』
2016年4月29日(金)全国公開
(C)貴家悠・橘賢一/集英社 (C)2016 映画「テラフォーマーズ」製作委員会

「ハリウッドにも作れないものを作る」三池監督、伊藤英明ら意気込みを語る 映画『テラフォーマーズ』現場取材

《細川洋平》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  2. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

    【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  3. 「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

  4. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る