人生にゲームをプラスするメディア

今からでも間に合う『モンスターギア』初心者向け攻略!巨大モンスター討伐に出かけよう(第1回)

モバイル・スマートフォン iPhone

今からでも間に合う『モンスターギア』初心者向け攻略!巨大モンスター討伐に出かけよう(第1回)
  • 今からでも間に合う『モンスターギア』初心者向け攻略!巨大モンスター討伐に出かけよう(第1回)
  • 今からでも間に合う『モンスターギア』初心者向け攻略!巨大モンスター討伐に出かけよう(第1回)
  • 今からでも間に合う『モンスターギア』初心者向け攻略!巨大モンスター討伐に出かけよう(第1回)
  • 今からでも間に合う『モンスターギア』初心者向け攻略!巨大モンスター討伐に出かけよう(第1回)
  • 今からでも間に合う『モンスターギア』初心者向け攻略!巨大モンスター討伐に出かけよう(第1回)
  • 今からでも間に合う『モンスターギア』初心者向け攻略!巨大モンスター討伐に出かけよう(第1回)
  • 今からでも間に合う『モンスターギア』初心者向け攻略!巨大モンスター討伐に出かけよう(第1回)
  • 今からでも間に合う『モンスターギア』初心者向け攻略!巨大モンスター討伐に出かけよう(第1回)
遥か古代、モンスターに苦しめられる人々を不憫に思った神から与えられた、モンスターの力を宿した装備、ギア。ギアを身に纏いモンスターと戦いさまざまな装備を入手し、最強の装備を目指してバトルに挑む。それが今回ご紹介する、セガ発の新感覚ハンティングアクションRPG『モンスターギア』です。

プレイヤーは、指令されたクエスト・ミッションをこなしていくことで数多のモンスター達の「狩り」を行っていき、モンスターの力を持つギアを装備として手に入れていくのがゲームの主な流れとなります。バトル部分は、それぞれ特性の異なる五種類の武器を操りながら、モンスターの挙動を見つつ、敵の攻撃をガードしてからの反撃を入れる必要があるなど、アクション要素も含み、いわゆるソーシャルゲームタイプの作品にちょっと飽きがきている方には新鮮さも感じられるでしょう。また、シングルプレイだけでなく、他のプレイヤーとの協力バトルで強大なモンスターに挑むマルチプレイも本作の売りのひとつ。



本作の中核、バトルはとても簡単!





戦闘はおおまかに3通りのアクションを使用して進めます。まず、画面下にある3つのボタンを使って、赤と緑の攻撃ボタンを押すことで攻撃アクションを行います。そして、敵モンスターからの攻撃が来そうなタイミングに合わせて青ボタンでガード。さらに、攻撃ボタンの上にある4つのアイコンを押すことで、必殺技である「ギアバースト」が発動。 これら3つの簡単な操作だけで、爽快なバトルアクションを楽しむことができるようになっています。

5種類の武器を使いこなせ!



武器には大剣、双剣、弓、ハンマー、ランスの5種類が存在します。大剣は一撃が大振りながら攻撃力が高く、必殺の威力の「溜め斬り」を放つことができます。対して、双剣は攻撃速度が非常に速いことが特徴コンボ数を稼ぎやすく、パーティ全体の攻撃力ボーナスに貢献します。弓は敵モンスターに毒、暗闇、弱体といった状態異常を与えることができるのが特徴。ハンマーは、攻撃力のみならずモンスターの気絶値を溜めやすく、一定時間行動不能に追い込みやすい長所があります。ランスはシールドを併せ持つため高いガード性能を誇り、カウンター攻撃を繰り出すことでパーティのHPを回復させるハートを出現させることができます。いずれも特性が異なるため、プレイヤーごとの戦闘スタイルや、敵モンスターに対する戦略に応じて使い分けることで、より効率よくバトルを進めることができるでしょう。


個性豊かなモンスターたちに立ち向かうため、強力なギアを集めてプレイヤーを育て、熱いバトルを進んでいく。本格的なハンティングアクションをスマホならではの簡単操作でいつでも楽しめる本作。筆者だけでなく、既に400万人以上のハンターたちがモンギアの世界を楽しんでいます。

本連載では皆さんをモンギアの世界にいざないます。第一回となる今回は、本作をこれから始める!という初心者の方のために、ゲームの基本的な流れをじっくりお届けしていきたいと思います。しばしお付き合いください。

ハンター試験に挑め!基本操作を学ぼう



本作の舞台となる「ブキバッカ王国」の認定ハンターとなるため最終試験に挑むプレイヤー。その試験監督としてナビ役も務めてくれるのが写真右下の「ポテト」。マスコットキャラクターとしても可愛げのある(?)彼の指示通りに、操作をマスターしていきましょう。



上記しましたように、画面下部の青、赤、緑の大きめのボタンを用いて戦闘を進めていきます。最初にポテトに伝授されるのは真ん中の赤ボタンによる「通常攻撃」。単発の攻撃だけでなく、連続で押すことにより連続攻撃を繰り出す「連撃」でダメージアップを図ることもできます。次に教えられるのが左側の青ボタンによる「ガード」。長押しで押し続けている間プレイヤーはガードモーションを取り続けてくれます。敵モンスターの攻撃モーションに合わせて、ベストなタイミングでガードをすることにより「ジャストガード」が発生し、ダメージを0にすることもできます。ただ、「ジャストガード」のタイミングは非常にシビアなため、安全策として早めにガードしておくのも良いでしょう。次の課題は右側の緑色のボタン「特殊攻撃」。これは装備している武器により異なる攻撃方法で、大ダメージの連続攻撃など、様々なアクションを行いますが、その分隙が大きくなっているため使いどころを見極める必要があることを教わります。以上の基本操作を駆使して、これからの戦いを勝ち抜いていきましょう!

巨大ボス登場!必殺の「ギアバースト」を決めろ!





チュートリアルのボスとして出現するのが巨大なドラゴン「ミリオンレクス」。奴を倒すために「ギアバースト」を使ってみろブヒ!とポテトのアドバイスを受け、必殺技である「ギアバースト」の使用方法が伝授されます。ギアバーストは下記写真のように、攻撃ボタンの上にある4つのアイコンのうち、今回は一番右のボタンを押します。すると……



ギアバーストが炸裂!一撃でボスを倒すことができました。これにて晴れてプレイヤーはブキバッカ王国認定ハンターである「ギアハンター」となり、世界中のギアを探してゆくこととなります。

キャラクタークリエイト、武器選択





ボス撃破後は、プレイヤーキャラクターの顔タイプ・性別の選択、ハンターネームの入力などを行います。これらは、後からでも変更可能なため、気負う必要はありません。その後、初期装備となるギアの武器選択を行います。武器は上記のように、双剣、大剣、ハンマー、ランス、弓の5種類があり、その中から選択することができます。初期選択した以外の武器も、ゲームを進めていくうちにすぐ入手することが可能なので、ここも気軽に選択して大丈夫でしょう。筆者はフィーリングで弓を選択。また、ここでハンター協会から、プレイヤーをサポートするサブメンバー二人が派遣されてくるので、開始時はこの3キャラでゲームを進めていくこととなります。それではいざミッションに参りましょう。

ミッション~各武器の攻撃操作を知ろう!





ハンター協会からの指令であるチュートリアルミッションをクリアしていきましょう。初期装備選択時に選んだ武器の使い方を学ぶことができます。



また、通常攻撃ボタンを数回押して連撃を行ったのち、特殊攻撃ボタンを押すことによって、より効果の大きな特殊攻撃を行うことができることを伝授されます。これらを駆使してミッション中の敵を撃破すると、報酬としてミッションに対応した武器を獲得することができます。

その後、獲得した武器の装備変更、装備によるギアバーストの違いや、装備の持つギアアビリティなどについてわかりやすく解説されるので、ここも特に戸惑うポイントはないでしょう。





クエストは上記写真のようにルートのある見下ろし型マップのそれぞれのポイントを選択して、その中で戦闘を行っていくタイプとなっています。ここからの戦闘はチュートリアルとは異なり、プレイヤーだけでなく、他のプレイヤーから助っ人を選択し、助っ人とサブメンバーを含めた4キャラでの戦闘となります。戦闘に勝利したら次のクエストへ。二つ目の戦闘に勝利すると、「ガチャ遺跡」が発掘され、お待ちかねのガチャタイム。先ほどの戦闘の報酬で手に入れた「虹の歯車」を使用して、ガチャを回してみましょう。

筆者運命の初ガチャは……!?





一章をクリアした段階で解放されるのは「類混合ガチャ」。以降二章、三章と章を進めていくとギアの種類別のガチャが回せるようになります。さっそく回してみたところ……



残念ながら、激レア、超激レアの装備は出ませんでしたが……今後入手のチャンスもあるだろうと信じて、今後のミッションを進めて参りましょう。次回、連載攻略第二回は、チュートリアル以後のゲームの進め方について解説していきたいと思います。ご期待下さい!


Sponsored by 株式会社セガゲームス

《高須恵一郎》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ディシディア』シリーズ最新作はRPG! スマホ向け『FF オペラオムニア』2016年配信

    『ディシディア』シリーズ最新作はRPG! スマホ向け『FF オペラオムニア』2016年配信

  2. 『タワー オブ プリンセス』が初音ミクとコラボ! オリジナルストーリーや期間限定コラボ装備も登場

    『タワー オブ プリンセス』が初音ミクとコラボ! オリジナルストーリーや期間限定コラボ装備も登場

  3. 金融庁が『ポケモンGO』のポケコインを調査―資金決済法に関わる問題

    金融庁が『ポケモンGO』のポケコインを調査―資金決済法に関わる問題

  4. 不正なしで100万経験値獲得目指した『ポケモンGO』ユーザー、挑戦中にBANされる

  5. 『実況パワフルサッカー』PV公開! 舞台は『パワプロ』と同じパワフル高校、アクションはウイレレエンジンをベースに

  6. 【CEDEC 2016】『チェンクロ』開発者が語る「摩耗しない」モバイルゲーム運営...ストーリー性の価値を説く

  7. 『オルタナティブガールズ』仙台・大阪・名古屋でVR体験会が開催、先着3,000名にVRゴーグルのプレゼントも

  8. スマホ版『刀剣乱舞』事前登録開始!PC版データ連動詳細や「ショートカット」機能も明らかに

  9. 『タワプリ』に新大陸となる和の国「常世の地」が登場!杉田智和やマフィア梶田出演の生放送も

  10. 横須賀市が「ヨコスカGO宣言」を発表! 『ポケモンGO』の推進と安全、地域の交流をサポート

アクセスランキングをもっと見る

page top