人生にゲームをプラスするメディア

英語版Wikipedia、掲載記事数が500万を突破 ─ 約15年で達成

オンライン百科事典「Wikipedia」の英語版において、掲載されている記事が500万を突破したと明かされています。

その他 全般
Wikipediaより
  • Wikipediaより
オンライン百科事典「Wikipedia」の英語版において、掲載されている記事が500万を突破したと明かされています。

2001年1月15日に創立されたWikipediaは、それ以来ずっと無料でアクセスできる百科事典として運営が続けられました。はじめの年には20,000以上の記事が作られ、それからは1ヶ月につき1,500以上の記事が登録。2006年3月には100万記事を突破するほど勢いは増し、2015年11月1日12時にはついに500万記事を達成しました。


記念すべき500万記事目を達成したのは、「Persoonia terminalis」という植物に関するもの。これを祝い特設ページも用意されています。

500万という膨大な記事を揃えているWikipediaですが、しかし品質の低い記事もまだ多く存在しているうえ、英語以外のWikipediaも数多く存在します。そのため、ユーザーの協力によりさらなる拡大を目指していくとのことです。
《すしし》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

    『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る