人生にゲームをプラスするメディア

十番勝負は?来場者数は?獣神化は?あれこれ気になる「モンスト2周年記念"超・超絶"感謝祭」後編

「モンスト2周年記念"超・超絶"感謝祭 in nicofarre」後編は、ひよこあり、ツクヨミあり、ウォッカがゴリゴリ削り燃やす魅惑の世界。限られた時間の中で一体どこまで進めるのか!?

モバイル・スマートフォン iPhone
十番勝負は?来場者数は?獣神化は?あれこれ気になる「モンスト2周年記念
  • 十番勝負は?来場者数は?獣神化は?あれこれ気になる「モンスト2周年記念
  • 十番勝負は?来場者数は?獣神化は?あれこれ気になる「モンスト2周年記念
  • 十番勝負は?来場者数は?獣神化は?あれこれ気になる「モンスト2周年記念
  • 十番勝負は?来場者数は?獣神化は?あれこれ気になる「モンスト2周年記念
  • 十番勝負は?来場者数は?獣神化は?あれこれ気になる「モンスト2周年記念
  • 十番勝負は?来場者数は?獣神化は?あれこれ気になる「モンスト2周年記念
  • 十番勝負は?来場者数は?獣神化は?あれこれ気になる「モンスト2周年記念
  • 十番勝負は?来場者数は?獣神化は?あれこれ気になる「モンスト2周年記念
それでは、前編に引き続き、「モンスト2周年記念"超・超絶"感謝祭 in nicofarre」後編をお届けします。

◆マックスむらい&HIKAKIN VS 降臨!キュベレー


究極をクリアでオーブ1個、EXをクリアするとオーブ2個をプレゼント! という事で、各人張り切ってスタート。がしかし、ここに待ち受けるのは、今話題のあれ、ひよこちゃん。
””

上の画像にある床を踏むと、ひよこちゃんになってしまいます。どのキャラが踏んでも同じ見た目になるため、自分の操っているキャラがどれだか分からなくなるかも知れません。(画像のひよこは桜)また、攻撃力の低下が顕著で、友情コンボの攻撃力もガクッと下がってしまう状況の中、メンバーは初戦で全員ひよこに。事前に知らされていなかったようで突然の事に戸惑う4人。一方画面の中では攻撃の度にひよこちゃんがピヨピヨ鳴いて、何これかわいい状態になっていました。現在苦しめられている方もいらっしゃるでしょう、SSも撃てなくなるというデメリットの中での戦いは、混迷を極めていきます。なんとか究極はクリアしましたが、EXで失敗という憂き目に……敗因は「ワープでひよこをコントロールできなかった」こと。しかし当たり前のように再チャレンジする流れになり、十番勝負の始まる直前21時45分にクリア! 同時に来場者数60万人を突破しました。

◆前人未到!?超絶十番勝負byM4


””

「MONSTER STRIKE GRANDPRIX2016闘会議CUP」を挟むようにして行われていた、「超絶十番勝負」は、HIKAKINさん、タイガー桜井さん、宮坊さん、S嶋さんからなるM4+マックスむらいさんが、次々と現れる超絶クエストに挑むコーナー。「過酷」との声もあがったスケジュールは次の通りです。

第一部
19:15~19:30 「怨炎!黄泉の主宰神」(イザナミ)
19:30~19:45 「紅蓮燃ゆるは妄執の悪」(阿修羅)
19:45~20:00 「八岐ノ森の贄比女」(クシナダ)
20:00~20:15 「叡智を統べし破魔の蒼天」(毘沙門天)
20:15~20:30 「水駆ける天叢雲の皇子」(ヤマトタケル)

第2部
21:45~22:00 「森羅万象の特異点」(摩利支天)
22:00~22:15 「天地開闢の始神」(イザナギ)
22:15~22:30 「豊穣と破壊の双聖」(大黒天)
22:30~22:45 「月降る夜に永久を夢む女神」(ツクヨミ)
22:45~23:00 「穢土に轟く忿怒の業拳」(不動明王)

アクシデントはあったものの、イザナミ、阿修羅とクリア。桜井さんの指示が的確に飛び、閲覧者のコメントにも「タイガーすげー」の文字が踊ります。続くクシナダ戦に19時50分から突入というかなり厳しい状況の中で、初戦をわずか24秒で突破すると続く2戦目も秒速クリア。3戦目も1分ほどでクリアして、この時点で19時54分。毒と中々出ないハートに翻弄されつつも、最終戦はウォッカ無双でした。次の毘沙門天では20時21分で最終戦に入り、前半ラストのヤマトタケル戦直前にはソフトウェアアップデートが出るハプニングなどもありつつ、5番勝負で5連勝となりました。
””

第二部の摩利支天戦中には、音声が切れてしまうトラブルも発生。刻一刻と過ぎていく時間の中で、いよいよイザナギ戦開始の時刻が迫ります。ここで特別ルールが適用されて、むらい&テルーマン氏が急遽イザナギ戦を開始しました。
””

その結果は、敗退……しかし落ち込む2人をよそ目に摩利支天を倒したM4が、その流れのままにイザナギも撃破! 7連勝に会場が沸きます。次戦、時間のかかるツクヨミのために大黒天は早く倒したい、という空気の中、一分一秒を争う展開に。時間ギリギリで最終戦に入れたものの、わずかな差で時間は22時45分を過ぎてしまいました。ところがぎっちょんここで2人がファインプレイ。むらい&テルーマン氏がツクヨミ戦に入っていたのです。とは言え先ほどの事もあり、会場の空気は「無理じゃね?」というものに変化。残る不動明王戦に興味は移ります。ダブルハクアに天草とコルセアが順調にボス戦までたどり着き、ボス2戦目に入った途端響く「勝ったあああ!」という叫び声。
””

ここでまさかのツクヨミ撃破報告に最終戦も重なって上がるボルテージ。危なげなくお不動さんを打倒し、見事10戦全勝、オーブ3個と獣神玉1個、そしてアンケートで選ばれた「大黒天」超絶クエストのスタミナ消費1/2が提供される事になりました。なお、降臨日時は10月25日(日)22~24時となっています。

ここで来場者数が80万人を突破して、再び降臨クエストスタミナ1/2のアンケートに。選ばれたのは「眠りから覚めし虹睨の妖刀」ムラサメで、日時は10月24日(土)21~24時となりました。

◆モンストニュース特別版


最後にモンストニュースにて、いくつかの発表がありました。

■覇者の塔:31階~35階が11月に追加予定!
 ○現在の覇者の塔終了後に実施
 ○塔でのクリア報酬として「バベル」を入手可能

■新たなる超難易度クエ「爆絶」を提供
 ○新モンスター「アヴァロン」が10月下旬より降臨予定
 ○超絶に並ぶ新しいクエスト
 ○運極を5体所持がチャレンジの条件

■「獣神化」実装
 ○獣神玉+獣神竜(新しい素材キャラ)が必要
 ○進化・神化からスライドで獣神化に
 ○特徴は、
  「英雄の証を二つ持つ事ができる」
  「SSを数ターン溜める事で、さらに強いSSを撃てる」
  の二つ
 ○10月末に実装予定

■「獣神化」の対応キャラ
 ○ハンターキング
 ○アグナムート、アグナムートX
 ○ストライク

獣神化の中には新しい友情コンボが乗っているキャラもいるのだとか。また、画面をレーザーで埋め尽くすようなものも調整中との事。最後にテルーマン氏は「今回の4体に関しては、獣神化して良かったな、と思ってもらえるようにしたい」と答えました。
そして、ここでいよいよ入場者数100万人を突破という報告が。「オーブ1個、『果てなき再生の祝宴』スタミナ1/2」が達成されました! さすがに200万という数字には届きませんでしたが、これだって大した数字です。というか、以前から思っていたんですが、土曜日ってネットに人が少ないんですよね。まあそれはさておき、これでキュベレー戦、M4のチャレンジなどを合わせて、後ほど我々の元に贈られてきます。なお、キュベレーの「果てなき再生の祝宴」消費スタミナ1/2は、今月18日(日)の予定となっています。

◆プレゼント結果!


以下が順次プレゼントされます。

■キュベレー戦
 ○オーブ2個

■十番勝負
 ○オーブ3個、獣神玉1個
 ○「大黒天」超絶クエストのスタミナ消費1/2
  ※10月25日(日)22~24時

■来場者100万人突破
 ○オーブ2個、タスX3種類、オクケンチー5種類、
 ○「眠りから覚めし虹睨の妖刀」ムラサメ
  ※10月24日(土)21~24時
 ○「果てなき再生の祝宴」(キュベレー)消費スタミナ1/2
  ※10月18日(日)の一日中

◆会場の外には


入場口の外側には、愛嬌を振りまくでかいオラゴンが。
””

また、かつてルパンに狙われた美しい獣神玉などが飾られていました。
””

2周年ありがとうパネルの前にはグッズの販売コーナーがあり、新作の「中の人クリアファイル」も販売。遅い時間の開催だっただけにお子さんは少数でしたが、頭のトンガリがプルプルしていたオラゴンなんかは人気が出そうです。毎週土曜19時にはアニメが更新されていくので、解放の呪文も合わせてお楽しみください。
””

””


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

長丁場となった会場を後にすると、外は小雨がぱらつく別世界。ヘイブラザーなんて声をかけてくる呼び込みのブラザーを振りほどき、終電へ駆け込みました。一息ついてふと車内を見ると、そこにはモンストをプレイする人が。2400万DLもあればストライカーにも出会うよねってなもんです。獣神化や覇者の塔、そして年末の闘会議に向けても、盛り上がりを見せていくであろう『モンスト』。3DS版の発売も12月17日に迫っています。アニメと各イベントを併せて、今後もゲーム業界を賑わせていく事でしょう。
《平工 泰久》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  2. 『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

    『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

  3. ハクスラ特化の『スカイリム』シリーズをスマホで!基本無料『エルダースクロールズ:ブレイズ』で終わりのない探求の旅が始まる【プレイレポ】

    ハクスラ特化の『スカイリム』シリーズをスマホで!基本無料『エルダースクロールズ:ブレイズ』で終わりのない探求の旅が始まる【プレイレポ】

  4. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  5. 『アズレン』新たな装い「μ兵装」に第2弾登場! “そもそも「μ兵装」とは?”な指揮官に、その原点を紹介―新規艦船もまとめてお届け

  6. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  7. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  8. 『FGO』第2部の前にストーリーを振り返る~終局特異点の巻~【特集】

  9. ユーザーのアイドル像を壊さないために―『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』のLive2Dチームへインタビュー

  10. 【ネタバレあり】『ロマサガRS』伝説の聖王は美少女だったの!?今明かされる誕生秘話、インフレを起こしかねない驚異の高性能ぶり

アクセスランキングをもっと見る