人生にゲームをプラスするメディア

【特集】今からはじめる『ダンジョンストライカー』―可愛くて手強いハクスラRPG!

ソーシャル・オンラインゲーム PCゲーム

【特集】今からはじめる『ダンジョンストライカー』―可愛くて手強いハクスラRPG!
  • 【特集】今からはじめる『ダンジョンストライカー』―可愛くて手強いハクスラRPG!
  • 【特集】今からはじめる『ダンジョンストライカー』―可愛くて手強いハクスラRPG!
  • 【特集】今からはじめる『ダンジョンストライカー』―可愛くて手強いハクスラRPG!
  • 【特集】今からはじめる『ダンジョンストライカー』―可愛くて手強いハクスラRPG!
  • 【特集】今からはじめる『ダンジョンストライカー』―可愛くて手強いハクスラRPG!
  • 【特集】今からはじめる『ダンジョンストライカー』―可愛くて手強いハクスラRPG!
  • 【特集】今からはじめる『ダンジョンストライカー』―可愛くて手強いハクスラRPG!
  • 【特集】今からはじめる『ダンジョンストライカー』―可愛くて手強いハクスラRPG!


2015年8月よりクローズドベータテストがはじまり、9月1日に正式サービスを迎えた基本プレイ無料で遊べる『ダンジョンストライカー』。今回は筆者が実際にプレイしながら、3回にわけてこのゲームをご紹介させていただきます。

ダンジョンストライカーって?




EyedentityGames開発・DMMゲームズが運営する、基本プレイ無料の「ハック&スラッシュ型MORPG」の本作品。プレイヤーは4つの基本職業(ジョブ)から好きな1つを選択し、見下ろし視点でスキルを使い、敵を倒しながらキャラクターを育成していくゲームです。1人でソロプレイの他、最大4人でパーティを組んでダンジョンを周る事もできます。

ハクスラといえば、筆者は『ディアブロ』や『セイクリッド』シリーズなど海外作品をプレイしてきましたが、本作品はそういったシリーズが持つ「ちょっとコアな雰囲気」の作品ではなく、どちらかというと「ライト層でも気軽にプレイできる見た目と調整」が特徴的な作品です。もちろんランダムオプションのついたアイテム収集をはじめ各ジョブのスキルビルドを考えたり、生産系の作成要素などもしっかり用意されているので、やり込み要素はコア層も満足できる内容になっています。

プレイする前にまずはユーザー登録を!


ダンジョンストライカー公式URL:http://dungeonstriker.dmm.com/
(ゲームスタートを押すと、DMMへのログイン画面・新規登録画面へと移動します。)

プレイするには「DMM会員」の登録が必要です。登録は簡単無料なのでサクっと作っていきましょう。なお筆者は「艦これ」をプレイする際にDMMへユーザー登録をしたので、今回はそのアカウントを使ってプレイする事に。



会員登録が完了したら、次はDMMゲームランチャーとゲームクライアントのダウンロードをします。(参考URL:http://dungeonstriker.dmm.com/howto/gamestart/
一通り画面の指示に従って勧めていけばOKです。

ゲームスタート!まずはキャラクター作成とジョブ選択。


ゲームを起動するとキャラクター作成がはじまります。まずはジョブの作成から。ダンジョンストライカーには4つの基本ジョブが用意されています。



ウォーリア 近距離タイプ(剣/盾) 剣と盾を使うので身重そうに見えますが意外と身軽。攻撃力と防御力のバランスもよく、初心者にも上級者にも扱いやすいジョブ。



メイジ 遠距離タイプ(杖) 読んで字の如く魔法使い。高い攻撃力で敵をなぎ倒していく。多数の敵も、広範囲魔法でお手の物。火力こそ正義な人向けのジョブ。(防御面はお察し下さい。)上級者向け



レンジャー 遠距離・罠タイプ(弓) ボウガンを使って遠距離攻撃&罠をしかけて敵にダメージをあたえるちょっと変わったジョブ。面白い戦い方がしたい人にオススメな上級者向けのジョブです。



クレリック(メイス/盾) サポートタイプ。回復技からステータス向上のパッシブまで、パーティを組んでプレイするなら絶対に1人はほしいジョブ。範囲攻撃も一応持っているのでソロプレイも可能。ハクスラ、MO初心者でも安心してプレイできるジョブ。



最初に1つのジョブを選択しますが、後で違うクラスに何度でも変更可能です。(転職した場合、元のジョブレベルはそのまま残ります。)4つの基本ジョブにはそれぞれジョブ固有のスキルが数十種類あり、その中からどのスキルを割り振っていくかはプレイヤーが自由に決められます。条件を満たせば、バーサーカーなどの基本職以外のジョブへと転職する事が可能になります。ジョブは今後定期的に追加されていく予定なのだとか。

Lv30以上になると一部のスキルは違うジョブに転職した後も使用でき、現在のジョブが持っているスキルと連携して新たなスキル効果を生み出します。同じジョブでも様々なプレイスタイルがプレイヤー間で生まれる要素になっています。



性別は自由に決められ、パーツも数種類の中から組み合わせて作成できます。顔プリセットに「ツンデレ」という項目を見つけたので即採用。ジョブは迷いましたが「火力第一主義」によりメイジを採用。万が一、ダンジョン等で行き詰る事があれば友人を召喚して助けてもらおうと思います。(クレリックを頼むゲスな考え。)

いざ冒険のはじまりへ




そんなこんなでプレイ開始、まずはオープニングがスタートします。簡単にオープニング概要を紹介すると

【人間、エルフ、ドワーフ、バルトールと呼ばれる4種族(光の末裔)と、暗黒神ヴィザール率いる闇の軍勢との争いから長い歳月が立ったある日、生き残った闇の末裔達が辺境の地にあるルーヴィント城に襲い掛かります。プレイヤーは炎上する城から脱出し、光の末裔達が築いた聖都ルミナシティを目指す事にー】

という流れです。

キャラがとても可愛い……!

基本の移動方法は、「マウスクリックタイプ」とキーボード「WSADタイプ」が選択可能です。チュートリアルでは基本的な移動方法と通常攻撃、スキル使用などを試しながら、魔物を倒しつつ脱出を目指します。

最初に用意されているメイジのスキル「ブリザード」と通常攻撃の雷を使って敵を倒していきます。

スキルにはクールタイム時間と消費MPが設定されているので、再度同じスキルを使うにはしばらく待つ必要があります。メイジは通常攻撃・スキルが広範囲に及ぶので序盤の敵もサクサク倒せてとても楽しい!スキルはキーボードの各ボタンをぽちっと押すだけで出ます。初心者でも簡単安心です。

ダッシュ移動・ジャンプもできます。冒険を進めていると敵の攻撃を避けるためダッシュ移動を多用するようになるので、ここで一通り練習しておくといいですね。

ダンジョン内にある宝箱や敵を倒すとアイテムがドロップします。

武器や防具アイテムにはそれぞれ「レア度」「品質」などが用意されており、同じ名前のアイテムでも品質が良いと基本能力値も高くなります。レア度が高いと色付きでドロップするのでハクスラ好きとしてはテンションがあがりますね。またランダムでつくオプション内容も違いがたくさんあるので、アイテムハントをするのが楽しくなります。

今回のチュートリアルマップは、右上にあるミニマップに表示される矢印まで向かい、最初のメインクエストを完了させるとクリアです。

さくさくっとチュートリアルも終わり、聖都ルミナシティに無事たどり着いたドヤ顔の筆者。

ただいま聖都ではハロウィン仕様の飾りつけがされています。街にはサブクエストを受注できるNPCがたくさんおり、プレイヤーの交流拠点になっていたり装備品の強化や買物、生産要素をするためのエリアなどが用意されています。

一通り序盤のプレイを終えた筆者の感想ですが、アイテムやダンジョンの作りこみは可愛い見た目とは裏腹にしっかり作られている印象を受けました。通常の敵mobの他にも精鋭mobなどが用意されていたり、アイテムにつくランダムオプションや種類など、なかなかDiabloライクで個人的にはすんなり受け入れられました。1つのダンジョン自体は短めなので、サクっと遊べて次のダンジョンにサクっと行ける部分も良かったです。

今回は主にゲーム概要と基本システム、キャラ作成をご紹介させて頂きました。次回はダンジョンストライカー初心者の冒険記録と、初歩で失敗しないためのガイドをお届けするので、お楽しみに!
《えれ子》

編集部おすすめの記事

特集

ソーシャル・オンラインゲーム アクセスランキング

  1. 【特集】20年をむかえる『Ultima Online』は今でも楽しめるのか―もう一度ブリタニアへ…

    【特集】20年をむかえる『Ultima Online』は今でも楽しめるのか―もう一度ブリタニアへ…

  2. 話題の『ヤンデレシミュレーター』をやってみた…物理的にライバルを排除する恋愛ACT

    話題の『ヤンデレシミュレーター』をやってみた…物理的にライバルを排除する恋愛ACT

  3. グラボ「GTX980」にロボットフィギュアが付属!?しかも超かっこいい

    グラボ「GTX980」にロボットフィギュアが付属!?しかも超かっこいい

  4. 『ニーア オートマタ』Steam版発売日が3月17日に決定!動作環境も公開

  5. PCでもプロデュース可能に! Chrome版『シンデレラガールズ』登場

  6. 自作イラスト対応の“キャラ作成ジェネレーター”を搭載したブラウザRPG『英雄RPG 聖域の冒険者』登場

  7. DMM GAMES、新作『社にほへと』発表!歴史ある神社を擬人化した「社巫娘」と共に戦うPCブラウザゲー

  8. これから始める『PSO2』!初心者が知っておくべきことを開発チームに聞いた

  9. ダンジョンRPG『東京新世録 オペレーションアビス』Steam版発売!

アクセスランキングをもっと見る