最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us
【ゲームの中では傍若無人】第14回:Wii U DL版『朧村正』刀欲を満たそうとしたら食欲を刺激されたでござる。

【ゲームの中では傍若無人】第14回:Wii U DL版『朧村正』刀欲を満たそうとしたら食欲を刺激されたでござる。

2015年8月26日(水) 18時05分



8月、昨今の刀剣ブームにぴったりのゲームがWii Uのダウンロードソフトにラインナップされました。タイトルに刀工の名前が込められたゲーム、その名も『朧村正』です!

元はWii用ソフトとして発売され、のちにPS Vitaにも移植されました。刀剣の専門書を読んだり実物を見に行ったり、筆者も日々「刀欲」を満たすため奔走しておりますが、名刀が登場する過去のゲームを掘り起こすこともその活動の一環であったりします。(ちなみに筆者が10 回目で取り上げた『LIVE A LIVE』もそのひとつです。)

「村正」という言葉にピンときた方、なかなかの刀ツウでございます。村正は歴史ファンの間でも認知度が高い刀工です。といいますのも、かの徳川家康を輩出した徳川家に仇をなす“妖刀”として認知されているからです。大坂夏の陣で家康を追い詰めた真田幸村も、村正の妖力にあやかり佩刀していたという逸話があるほど。『朧村正』もやっぱり徳川幕府がガッツリ絡んでくるストーリーとなっております。


本作の魅力は3本の刀を装備して交互に使いこなす派手なアクション。折れても鞘に納めればすぐに回復するのでなくなる心配もなし! 刀は「魂」と「生気」を使い作り出すことが可能。メニュー画面から「鍛冶」を選択すればいつでどこでも刀工・千子村正が刀を打ってくれるのです。なんとも贅沢な環境じゃないですか。村正以外の刀はボスを倒した際にも手に入れることができ、某ゲームで入手にさんざん苦労した「長曽祢虎徹」も割と早い段階で入手できます。刀欲が満たされる~!!

鍛冶をするために必要な「生気」は主人公が食事をするとポイントが溜まるので、茶屋や食事処に立ち寄って食事をしたり、レシピと食材を入手して自ら調理したりして稼ぎます。この料理の描写がとにかく丁寧。ひとことで言うとめちゃくちゃ美味しそう!! 汁物から立ち上がる湯気、甘味のプルプルの食感…どれもたまりません。刀欲を満たすためにプレイしたのに食欲の方が刺激されるとはこれ如何に。空腹を実感し、ついついお菓子に手が伸びてしまう…

ホンネ君「しょせんは花より団子よな…」 はい、その通り…。

Wii Uディスクソフトダウンロード版『朧村正』は2,700円(税込)で発売中です。

■著者紹介
みかめ ゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。ゲームはジャンル問わず下手の横好きでなんにでも手を出す。歴史マンガ、コラム、イラストなど雑多に活動中。

(C)2009 Marvelous Inc.

  • ゲームの中では傍若無人の画像
  • ゲームの中では傍若無人の画像
(Article written by みかめ)

その他アクセスランキング


パッケージ画像
機種 WII
ジャンル ACT/RPG
発売元 マーベラスエンターテイメント
開発元
発売日 2009年04月09日
プレイ人数 1人プレイ専用
  • 朧村正 関連画像
  • 朧村正 関連画像
  • 朧村正 関連画像