人生にゲームをプラスするメディア

【ゲームの中では傍若無人】第14回:Wii U DL版『朧村正』刀欲を満たそうとしたら食欲を刺激されたでござる。

8月、昨今の刀剣ブームにぴったりのゲームがWii Uのダウンロードソフトにラインナップされました。タイトルに刀工の名前が込められたゲーム、その名も『朧村正』です!

その他 フォトレポート
ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人


8月、昨今の刀剣ブームにぴったりのゲームがWii Uのダウンロードソフトにラインナップされました。タイトルに刀工の名前が込められたゲーム、その名も『朧村正』です!

元はWii用ソフトとして発売され、のちにPS Vitaにも移植されました。刀剣の専門書を読んだり実物を見に行ったり、筆者も日々「刀欲」を満たすため奔走しておりますが、名刀が登場する過去のゲームを掘り起こすこともその活動の一環であったりします。(ちなみに筆者が10 回目で取り上げた『LIVE A LIVE』もそのひとつです。)

「村正」という言葉にピンときた方、なかなかの刀ツウでございます。村正は歴史ファンの間でも認知度が高い刀工です。といいますのも、かの徳川家康を輩出した徳川家に仇をなす“妖刀”として認知されているからです。大坂夏の陣で家康を追い詰めた真田幸村も、村正の妖力にあやかり佩刀していたという逸話があるほど。『朧村正』もやっぱり徳川幕府がガッツリ絡んでくるストーリーとなっております。

本作の魅力は3本の刀を装備して交互に使いこなす派手なアクション。折れても鞘に納めればすぐに回復するのでなくなる心配もなし! 刀は「魂」と「生気」を使い作り出すことが可能。メニュー画面から「鍛冶」を選択すればいつでどこでも刀工・千子村正が刀を打ってくれるのです。なんとも贅沢な環境じゃないですか。村正以外の刀はボスを倒した際にも手に入れることができ、某ゲームで入手にさんざん苦労した「長曽祢虎徹」も割と早い段階で入手できます。刀欲が満たされる~!!

鍛冶をするために必要な「生気」は主人公が食事をするとポイントが溜まるので、茶屋や食事処に立ち寄って食事をしたり、レシピと食材を入手して自ら調理したりして稼ぎます。この料理の描写がとにかく丁寧。ひとことで言うとめちゃくちゃ美味しそう!! 汁物から立ち上がる湯気、甘味のプルプルの食感…どれもたまりません。刀欲を満たすためにプレイしたのに食欲の方が刺激されるとはこれ如何に。空腹を実感し、ついついお菓子に手が伸びてしまう…

ホンネ君「しょせんは花より団子よな…」 はい、その通り…。

Wii Uディスクソフトダウンロード版『朧村正』は2,700円(税込)で発売中です。

■著者紹介
みかめ ゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。ゲームはジャンル問わず下手の横好きでなんにでも手を出す。歴史マンガ、コラム、イラストなど雑多に活動中。

(C)2009 Marvelous Inc.
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

    【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  2. 「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

    「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

  3. お笑い芸人・ムーディ勝山の写真が『龍が如く』に見えると話題に…路地裏で横たわるムード歌謡歌手、派手なスーツがそれっぽい

    お笑い芸人・ムーディ勝山の写真が『龍が如く』に見えると話題に…路地裏で横たわるムード歌謡歌手、派手なスーツがそれっぽい

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

アクセスランキングをもっと見る