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【特集】ゲームでイライラする10の要素

【特集】ゲームでイライラする10の要素

2015年8月23日(日) 12時00分

皆さんは、ゲームを遊んでいてイライラする場面に遭遇した事はありませんか?同じ失敗を何度も繰り返したり、理不尽なトラップに引っかかったり、対戦ゲームで同じプレイヤーに連続で倒されたりすると、どうしてもストレスフルになってしまうものです。

そこで今回編集部は、日々のゲームプレイにおいて、ゲーマーがイライラしている10の要素を寄せ集めてみました。最後のページに、怒れるゲーマー度を計測できるチェックシートも用意したので、10の要素のうち、何個共感できたか確認してみましょう!

◆ゲーム終了時のドキッとするメッセージ



あ、あれ……いつセーブしたっけ……?

「今までのデータは失われます。本当によろしいですか?」オートセーブ機能を搭載しているゲームを終了する際、プレイヤーに注意を促すために、このようなメッセージが表示される事があります。しかし、「今まで」とは一体いつの事なのでしょうか?ミッション終了後にセーブされるタイプや、一定時間ごとにセーブされるタイプ、プレイヤーが行動する度にセーブされるタイプなど、ゲームによってオートセーブのタイミングが異なるため、プレイヤーは「本当にゲームを終了して良いのか?」という不安に駆られ、結局手動でセーブを行う事になるのです。また、ゲーム初心者の中には、今までプレイしてきた全てのデータが失われると読み違えてしまう人も……。

「○○月○○日○○時○○分にオートセーブを行いました。それ以降のデータはセーブされていませんが、本当にゲームを終了してもよろしいですか?」というメッセージに統一すれば勘違いを起こさないと思います。

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(Article written by Game*Spark)
評価の高いコメント
  • 2015年8月24日 16:53:16 ID: VH9rpqWWrUeh
    2 なまえがありませんさん
    通報する

    ムービーの多用し過ぎもイライラ要素だな。スキップ不可と合わさると凶悪な不愉快さを発揮する

  • 2015年8月24日 12:30:45 ID: 2Y5AvT5OOCGm
    1 なまえがありませんさん
    通報する

    ロードの長いゲームや、いきなりのフリーズがなぜ入っていない・・・

    この10個中だったらムービースキップ不可と悪い操作性以外は許容内

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

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