人生にゲームをプラスするメディア

【レポート】3DSの定番脱出ゲーム『THE 密室からの脱出』新作はスポーツジム!インサイドちゃんも登場

ディースリー・パブリッシャーの「@SIMPLE DLシリーズ」といえば、安価で手軽に定番ゲームをプレイできるニンテンドー3DSダウンロードソフトの人気シリーズ。中でも高い人気を誇るのが脱出アドベンチャーゲーム『THE 密室からの脱出』シリーズです。

任天堂 3DS
こっそり「インサイドちゃん」が登場!?
  • こっそり「インサイドちゃん」が登場!?
  • 『@SIMPLE DLシリーズ Vol.39 THE 密室からの脱出~脳を鍛えるスポーツジム編~』タイトル画面
  • ステージ1 トレーニングルーム
  • ステージ2 プール
  • ステージ3 屋内コート
  • ステージセレクト
  • 難易度選択
  • 便利なMEMO機能
ディースリー・パブリッシャーの「@SIMPLE DLシリーズ」といえば、安価で手軽に定番ゲームをプレイできるニンテンドー3DSダウンロードソフトの人気シリーズ。中でも高い人気を誇るのが脱出アドベンチャーゲーム『THE 密室からの脱出』シリーズです。

毎回さまざまなシチュエーションに置かれ、理不尽な流れでなぜかどこかに閉じ込められてしまう主人公(プレイヤー)が、そこから脱出するために孤軍奮闘。創意工夫とひらめきでステージの謎を解き、部屋や建物などからの脱出を目指します。


先日配信開始された最新作『@SIMPLE DLシリーズ Vol.39 THE 密室からの脱出~脳を鍛えるスポーツジム編~』では、「スポーツジム」を舞台に脱出アドベンチャーゲームが展開。スポーツジムならではのさまざまな設備や機器が謎解きにも大きく関わってきます。今回はそんな『THE 密室からの脱出~脳を鍛えるスポーツジム編~』を通じて、『THE 密室からの脱出』シリーズの魅力を徹底解説していきます。



◆初心者も安心!適度なヒント機能



「脱出アドベンチャーゲーム」の醍醐味は、やはり観察と推理から得たヒントとアイテムを駆使して、ひとつひとつ謎を解いていくところにあります。しかし、そのどれもが一筋縄ではいかないものばかり。シリーズでも毎回さまざまな仕掛けや謎解きが待ち受けているため、例え上級者でも経験だけで安易に“脱出”できるものではなく、「あっ!」と気付く“ひらめき”も重要になってきます。逆に、その難しい謎を解いたときの快感こそ「脱出アドベンチャーゲーム」というジャンルで最も爽快な部分とも言えます。

上級者でも決して簡単ではない「脱出アドベンチャーゲーム」ですが、本作をはじめとする『THE 密室からの脱出』にはヒント機能も充実。ゲーム開始時の選択やゲーム中のオプションで「初心者モード」に切り替えれば、現状から主人公の考えのまとめを聞ける「THINK」が使えるようになります。「THINK」から得られる情報には多くのヒントが散りばめられていますが、あくまでも“ヒント”。答えには自力でたどり着かなければならないので、謎解きの爽快感そのものが損なわれることはありません。もちろん、上級者や経験者の人は「ベテランモード」で、ヒントなしでの脱出を目指すことをオススメ。初心者の人も慣れてきたら「ベテランモード」にぜひチャレンジしてみましょう。

◆写真と手書きで便利なメモ機能



時には複雑なヒントから謎解きに挑み、閉じ込められた空間の中を右往左往して答えを探さなければなりません。離れた場所にヒントが隠されていて、別の場所で入手したヒントをもとにした謎解きに挑むなんて場面も多いです。

そんなときに役立つのが3DSの下画面を有効利用した「MEMO」機能。タッチペンによる手書きで好きなようにメモがとれるのはもちろん、表示されている上画面の状況をそのまま撮影して表示させておくことも可能。2つの合わせ技でさらに便利に利用することもできます。紙とペンで実際にメモを取る必要がないので、撮影&手書きによる「MEMO」は、謎解きの爽快感を損なうことなく、ゲームプレイ自体をスムーズにしてくれること間違いなし。

◆インサイドちゃんが登場!?



最新作『脳を鍛えるスポーツジム編』には、インサイドの公式キャラクターである我らが「インサイドちゃん」がゲーム内にこっそり(…でもなくけっこう堂々と!?)登場しています。謎解きそのものには関与しませんが、調べることでアップで見たり、特別なテキストが見れたりと、ちょっとした隠し要素になっています。ゲーム中に「インサイドちゃん」を見つけたら、ぜひ調べてみてくださいね。
※インサイドちゃんの掲載画像は3DS本体を直接撮影したものです。実際の画面とは色味などが異なります。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

3DS本体のジャイロセンサーを利用した謎解きや、複数のアイテムを使った応用謎解きなど、遊び応えもたっぷりな『THE 密室からの脱出』シリーズ。気になった方は、まずはニンテンドーeショップでダウンロードできる最新作『脳を鍛えるスポーツジム編』の無料体験版からプレイしてみてはいかがでしょうか。

『@SIMPLE DLシリーズ Vol.39 THE 密室からの脱出~脳を鍛えるスポーツジム編~』は、好評配信中で価格は500円(税込)です。

(C)2015 INTENSE (C)2015 D3 PUBLISHER
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  2. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  5. 『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

  6. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  7. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  8. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  9. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  10. 『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた

アクセスランキングをもっと見る