人生にゲームをプラスするメディア

大山のぶ代、肉声メッセージを公開…「モノクマを演じることができて本当に幸せ」

“ドラえもん”の声優を長年務めた、声優の大山のぶ代さん。現在のドラえもん役は水田わさびさんにバトンタッチされていますが、20年を軽く超えるその担当歴の長さから、未だに「ドラえもんと言えば大山さん」というイメージを持っている方も少なくありません。

その他 全般
大山のぶ代、肉声メッセージを公開…「モノクマを演じることができて本当に幸せ」
  • 大山のぶ代、肉声メッセージを公開…「モノクマを演じることができて本当に幸せ」
“ドラえもん”の声優を長年務めた、声優の大山のぶ代さん。現在のドラえもん役は水田わさびさんにバトンタッチされていますが、20年を軽く超えるその担当歴の長さから、未だに「ドラえもんと言えば大山さん」というイメージを持っている方も少なくありません。

ドラえもん役を降りた後に声優として活躍したのは、極限状態に追い込まれた学生たちが疑心暗鬼に駆られながらも真実を掴み取る『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場する“モノクマ”役。彼らを過酷な環境に追い込む悪役という、大山さんにとっての新たな境地を切り開きました。

この『ダンガンロンパ』は、謎めく展開や個性的なキャラクター、そして彼らを魅力的に演じた声優陣の活躍などがあり、新作ADVとしては異例の大ヒットを記録。その人気を受け、続編に当たる『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』や、舞台「ダンガンロンパ THE STAGE」などの展開を果たしました。もちろん大山さんは、いずれの作品でも見事なモノクマを演じています。

また、更なる舞台化となる「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE ~さよなら絶望学園~」の上演を行うと4月に発表。12月3日に開幕を迎える新たな舞台に、多くのファンが期待を寄せました。ですが5月に、夫の砂川啓介さんから、大山さんは認知症の治療に当たっているとの発表が。この事実に多くのファンが驚きと困惑に包まれつつも応援を送る一方で、今後の活動に関する不安の声などもあがりました。

その後、新たな舞台のために大山さんが台詞を新録したことが明らかとなり、元気な声がまた聞けるとファンに安堵が広がります。そしてこのたび、大山のぶ代さんの肉声によるメッセージが公開。12月の舞台に向けた台詞収録を振り返り、「久しぶりにまたモノクマを演じることができて、本当に幸せでした」と述べ、最後はモノクマを演じて締めくくってくれました。

開幕に向け、着々と準備が進む「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE ~さよなら絶望学園~」。大山さんのメッセージを聴きながら、更なる続報を心待ちにしておいてください。


YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=KQsv-kbyMyw

舞台「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE ~さよなら絶望学園~」は、2015年12月3日 から12月13日まで実施予定。東京・Zeppブルーシアター六本木にて公演します。

(C)Spike Chunsoft Co.,Ltd.希望ヶ峰学園演劇部 All Rights Reserved.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 『ウマ娘』マックイーンが恍惚とした表情に!森永製菓「板チョコアイス」コラボで、パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ

    『ウマ娘』マックイーンが恍惚とした表情に!森永製菓「板チョコアイス」コラボで、パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ

  3. 人気作曲家・田中秀和氏に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決―「アイマス」や「アイカツ」など著名楽曲を多数手掛ける

    人気作曲家・田中秀和氏に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決―「アイマス」や「アイカツ」など著名楽曲を多数手掛ける

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  5. 消えてしまった“眼鏡の謎”を解き明かせ!大人が愉しむ謎解きイベント「サンロード謎解き商店街」の3コース目「フクロウ眼鏡 真夜中堂」が4月26日より開催

  6. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

アクセスランキングをもっと見る