人生にゲームをプラスするメディア

『Fallout Shelter』配信2週間で6億円以上の収益、過密なモバイル市場でフランチャイズの強さを示す

モバイル・スマートフォン iPhone

 
  •  
6月15日に行われたBethesda SoftworksのE3 2015プレスカンファレンスにて正式発表され、同日に配信を開始した『Fallout Shelter』。『Fallout』シリーズのスピンオフ作品で、核シェルター“Vault”を運営するシミュレーションゲームとなっている本作は、48ヶ国のApp Storeゲームランキングで1位を獲得するヒットを記録しました。

調査会社SuperData Researchの報告によれば、『Fallout Shelter』は配信から2週間で510万ドル、日本円で約6億3千万円の収益を上げたとのこと。現時点で本作はiOS版のみ配信されており、今後Android版が配信(8月を予定)されれば、収益はさらに伸びると予想されています。

『Call of Duty: Heroes』や『Halo: Spartan Assault』、『Heroes of Dragon Age』など、前任のトリプルAモバイルスピンオフよりも成功した『Fallout Shelter』ですが、SuperDataのCEO Joost van Dreunen氏は「パブリッシャーの成功よりも重要なのは、コアゲームファンがFree-to-Playモバイルゲームの顧客になりうると判明したことです」と報告しています。

それに加えて「Bethesdaは控えめな収益化とオフラインプレイアビリティを強調することで、Free-to-Play収益化に批判的な消費者グループに配慮しました。ゲームの成功は過密なモバイルゲーム市場で、強固なフランチャイズの価値を明確に示します」と語っています。


E3のBethesdaトークイベントでは“お金儲けではなくファンに喜んでもらうため”と説明された『Fallout Shelter』。本作での収益はファンをさらに喜ばせる糧となるかもしれません。

『Fallout Shelter』は配信から2週間で6億円以上の収益―過密なモバイル市場でフランチャイズの強さを示す

《RIKUSYO》

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『オルタンシア・サーガ』第三部、2月6日配信決定!アップデート情報公開

    『オルタンシア・サーガ』第三部、2月6日配信決定!アップデート情報公開

  2. 『アンジュ・ヴィエルジュ』×「ポッピンQ」コラボ第2弾スタート、5人のヒロインがURキャラで登場

    『アンジュ・ヴィエルジュ』×「ポッピンQ」コラボ第2弾スタート、5人のヒロインがURキャラで登場

  3. 【インタビュー】『囚われのパルマ』キャラデザ実田千聖に迫る ― 厚塗りに隠された苦労とは

    【インタビュー】『囚われのパルマ』キャラデザ実田千聖に迫る ― 厚塗りに隠された苦労とは

  4. 『チェンクロ』×「築地銀だこハイボール酒場」がコラボ!限定メニューやゲーム内で使用できるアイテムも登場

  5. 『オルタンシア・サーガ』×アニメ「チェインクロニクル」コラボイベントスタート

  6. 『チェンクロ』×『ペルソナ5』コラボ、1月19日スタート!コラボ新PVを公開

  7. 『ぷよクエ』×ソニックシリーズのコラボ決定!ソニックやテイルスが登場

  8. 『夢色キャスト』おうちでデートガチャ開催!FiFS描き下ろしのキャスト少年時代が初登場

  9. 【特集】『夢色キャスト』性格別オススメカレ診断…あなたにピッタリのキャストはだれ?

  10. 『バブルウィッチ3』日本語版配信決定!自分だけの家が作れる新機能を追加

アクセスランキングをもっと見る