人生にゲームをプラスするメディア

自作PCを組める人は「頼れる存在」!20~30代女性の66%が「好印象」というアンケート結果が明らかに

その他 全般

ドスパラ
  • ドスパラ
ドスパラは、パソコン自作セット「パーツの犬モデル」発売1周年を記念して、パソコンの自作・組み立てができる人、通称「自作er(ジサカー)」に関するアンケートを行い、結果を公開しました。

今、あなたの使っているパソコンは既成品ですか、それとも自作ですか?世間一般の人は、パソコンの自作・組み立てができる人、通称「自作er(ジサカー)」について、どのような印象を持っているのでしょうか。自作パソコンを簡単につくれるセット「パーツの犬モデル」などを販売するドスパラが「自作er」に関するアンケートを実施し、その結果を公開。「自作er」が世間から持たれている意外な印象をチェックしていきましょう。

■アンケート調査 実施概要
・調査方法:インターネットリサーチ
・実施期間:2015年6月8日(月)~2015年6月9日(火)
・対象:首都圏の20代~30代男女
・回答数:全体2,202件


◆あなたの身近な人がパソコンを自作(組み立て)できるとしたら、どんな印象をもちますか?


【女性回答者】
好印象 66.67%
どちらでもない 29.25% 
悪印象 4.9%

【男性回答者】
好印象 63.04% 
どちらでもない 35.41% 
悪印象 2.09%

6割以上の男女が自作erに対して「好印象」であるという結果となりました。特に女性では、66.67%もの割合で「好印象」という回答となっており、「どちらでもない」が29.25%。「悪印象」はわずか4.9%でした。

男性の場合は、どちらでもないの割合が35.41%と女性より高くなっています。これは、女性よりも自作erの割合が多いため、パソコン自作が普通という認識が強いのではないかと考えられます。


◆自作erに対してどのようなイメージが思い浮かびますか?


【女性回答者】
頼りになる 56.04%
理系 34.60%
手先が器用 34.60%
頭脳明晰 30.61%

【男性回答者】
頼りになる 50.23%
理系 28.34%
手先が器用 27.79%
頭脳明晰 20.53%

etc‥
※選択式、複数回答あり

「自作er」に対してもっているイメージの第1位は男女ともに「頼りになる」となり、続いて「理系」「手先が器用」「頭脳明晰」という結果になりました。その他のフリー回答では「仲良くなれそう」「頭が硬そうだが相談などはしたい人」といった肯定的な回答が多くある一方で、男性のフリー回答の中には「自分でも組めるのでたいしたことでは無いと思う」「それが普通」といった回答も目立ちました。「自作er」であることが当たり前になる時代もそう遠くないのかもしれません。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

これらのアンケート結果から、20代~30代男女は、その6割以上が「自作er」に対して「好印象」を持っていることがわかりました。また、「頼りになる」「手先が器用」といった好意的な回答が大半を占めていました。

自作パソコンに詳しくなることは、いざという時に「頼りになる」というイメージを持たれることにつながるようなので、こういったイメージを獲得したい方は、自作パソコンに挑戦して「自作er」を目指してみてはいかがでしょうか。

Copyright(c) 2015 DOSPARA Co., Ltd. All rights reserved.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『燃えプロ』や『忍者じゃじゃ丸くん』など80タイトル内蔵のゲームハードが登場…ジャレコやアイレムの作品がずらり

    『燃えプロ』や『忍者じゃじゃ丸くん』など80タイトル内蔵のゲームハードが登場…ジャレコやアイレムの作品がずらり

  2. 【昨日のまとめ】短編アニメ「ポケモンジェネレーションズ」EP1~6公開、『モンハン ダブルクロス』レンキンスタイル詳細、『スーパーマリオラン』を一足先に体験…など(12/9)

    【昨日のまとめ】短編アニメ「ポケモンジェネレーションズ」EP1~6公開、『モンハン ダブルクロス』レンキンスタイル詳細、『スーパーマリオラン』を一足先に体験…など(12/9)

  3. NHKで『ドラゴンクエスト』30周年記念特番が放送決定、12月29日22時より

    NHKで『ドラゴンクエスト』30周年記念特番が放送決定、12月29日22時より

  4. 『サークル オブ セイバーズ』がアーケードに! 剣と楯と魔法で戦うVRゲームが渋谷と梅田に登場

  5. 【レポート】大人に贈る新作ウエハース『ガーデスインエデン』は温度で絵柄が変化!温めるとエフェクトが消え、冷やすと紋様が浮かび上がる

  6. 「デレマス」より「北条加蓮 Triad Primus Ver.」フィギュアが登場!髪を解いたセクシーな雰囲気が特徴

  7. “提督たちが愛用する文具”としてデザインされた「艦これ万年筆」が登場! ハードな勤務をこなす貴方へ

  8. セーラー服型パジャマに“着る毛布タイプ”登場!「セルフこたつ」であったか&キュート

  9. 【昨日のまとめ】『ポケモンGO』新ポケモンの登場確定、セーラー服型パジャマに“着る毛布タイプ”が、海外TV番組に「ニンテンドースイッチ」登場…など(12/8)

  10. 『ニーア』オフィシャルライブの試聴映像が公開―女性アーティストによる美しい歌声

アクセスランキングをもっと見る