人生にゲームをプラスするメディア

自作PCを組める人は「頼れる存在」!20~30代女性の66%が「好印象」というアンケート結果が明らかに

その他 全般

ドスパラ
  • ドスパラ
ドスパラは、パソコン自作セット「パーツの犬モデル」発売1周年を記念して、パソコンの自作・組み立てができる人、通称「自作er(ジサカー)」に関するアンケートを行い、結果を公開しました。

今、あなたの使っているパソコンは既成品ですか、それとも自作ですか?世間一般の人は、パソコンの自作・組み立てができる人、通称「自作er(ジサカー)」について、どのような印象を持っているのでしょうか。自作パソコンを簡単につくれるセット「パーツの犬モデル」などを販売するドスパラが「自作er」に関するアンケートを実施し、その結果を公開。「自作er」が世間から持たれている意外な印象をチェックしていきましょう。

■アンケート調査 実施概要
・調査方法:インターネットリサーチ
・実施期間:2015年6月8日(月)~2015年6月9日(火)
・対象:首都圏の20代~30代男女
・回答数:全体2,202件


◆あなたの身近な人がパソコンを自作(組み立て)できるとしたら、どんな印象をもちますか?


【女性回答者】
好印象 66.67%
どちらでもない 29.25% 
悪印象 4.9%

【男性回答者】
好印象 63.04% 
どちらでもない 35.41% 
悪印象 2.09%

6割以上の男女が自作erに対して「好印象」であるという結果となりました。特に女性では、66.67%もの割合で「好印象」という回答となっており、「どちらでもない」が29.25%。「悪印象」はわずか4.9%でした。

男性の場合は、どちらでもないの割合が35.41%と女性より高くなっています。これは、女性よりも自作erの割合が多いため、パソコン自作が普通という認識が強いのではないかと考えられます。


◆自作erに対してどのようなイメージが思い浮かびますか?


【女性回答者】
頼りになる 56.04%
理系 34.60%
手先が器用 34.60%
頭脳明晰 30.61%

【男性回答者】
頼りになる 50.23%
理系 28.34%
手先が器用 27.79%
頭脳明晰 20.53%

etc‥
※選択式、複数回答あり

「自作er」に対してもっているイメージの第1位は男女ともに「頼りになる」となり、続いて「理系」「手先が器用」「頭脳明晰」という結果になりました。その他のフリー回答では「仲良くなれそう」「頭が硬そうだが相談などはしたい人」といった肯定的な回答が多くある一方で、男性のフリー回答の中には「自分でも組めるのでたいしたことでは無いと思う」「それが普通」といった回答も目立ちました。「自作er」であることが当たり前になる時代もそう遠くないのかもしれません。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

これらのアンケート結果から、20代~30代男女は、その6割以上が「自作er」に対して「好印象」を持っていることがわかりました。また、「頼りになる」「手先が器用」といった好意的な回答が大半を占めていました。

自作パソコンに詳しくなることは、いざという時に「頼りになる」というイメージを持たれることにつながるようなので、こういったイメージを獲得したい方は、自作パソコンに挑戦して「自作er」を目指してみてはいかがでしょうか。

Copyright(c) 2015 DOSPARA Co., Ltd. All rights reserved.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【レポート】『ポケモンGO』で広島の平和記念公園に行ってきた

    【レポート】『ポケモンGO』で広島の平和記念公園に行ってきた

  2. 【昨日のまとめ】『ポケモンGO』人気スポットにトレーナー殺到、「PlayStation VR」二次予約受付…各店舗の状況は?、『Project Sonic』海外発表…など(7/23)

    【昨日のまとめ】『ポケモンGO』人気スポットにトレーナー殺到、「PlayStation VR」二次予約受付…各店舗の状況は?、『Project Sonic』海外発表…など(7/23)

  3. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

    『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

  4. ゲーム禁止とOKな子、成績に差なし…友達の数には意外な傾向

  5. 弓矢でサバゲー! レジャー施設「CROSPO」に導入された“セーフアーチェリー”、矢がスポンジ製の安心設計

  6. 「ディズィー」実戦的基本コンボをムービーで紹介 / ゲームをするしないは、小学生の学力に殆ど影響しない / 35年ぶりのアニメ化「タイガーマスクW」・・・編集部員も見るべきまとめ(7/22)

  7. 【昨日のまとめ】マクドナルドが『ポケモンGO』とコラボ、『ポケモン サン・ムーン』ばけのかわポケモン公開、『ポケモンGO』データ通信料1年間無料サービス…など(7/20)

  8. 劇場版「遊戯王」が4DX/MX4Dに!今秋上映決定

  9. 【昨日のまとめ】待望の国内配信がスタートした『ポケモンGO』、お役立ち情報からサーバーダウンまで話題一色…(7/22)

  10. 『イナズマイレブン』新作は7月発表!宇宙には行かず、タイムスリップもせず、主人公は新キャラに

アクセスランキングをもっと見る

page top