人生にゲームをプラスするメディア

【ブレゲー攻略】ダンジョンに潜れ! ローグライクRPG『ブレイブリーゲート』を楽しむ方法(第1回)

ローグライクRPG『ブレイブリーゲート』の挑戦するたびに形が変わるダンジョンは、何度でも潜りたくなる中毒性アリです。攻略連載第1回目は、本作の魅力とプレイに役立つ基礎知識をお届けします。

モバイル・スマートフォン iPhone
スリルいっぱいのローグライクRPG
  • スリルいっぱいのローグライクRPG
  • アイテムもいっぱいなら、モンスターもいっぱいのダンジョン
  • 過去の歴史を変え、未来を救う旅に出る主人公
  • モンスターが目の前に出現しても慌てない!
  • 画面をタッチすると出てくるコントローラー
  • 目的は最下層にいるボスモンスターの撃破
  • 「ファイター」
  • パーティのHPは共用
罠にハマってうぎゃー! アイテムを拾ってラッキー! な瞬間を何度でも味わえちゃうローグライクRPG『ブレイブリーゲート』。挑戦するたびに形が変わるダンジョンは、何度でも潜りたくなる中毒性アリです。攻略連載第1回目となる今回は、本作の魅力とプレイに役立つ基礎知識をお届けします。

『ブレイブリーゲート』の魅力は、「ローグライクPRGってなに?」というプレイヤーから、「ローグライクPRG大好き!」なユーザーまで、受け入れてくれる懐の深さ。ローグライクRPGの基本をおさえながらも、スマートフォンでプレイしやすいように設計されているので、本格的なローグライクゲームを気軽にプレイできます。

スリルいっぱいのローグライクRPG

そうです、そうなんです。気軽にダンジョンを彷徨ったり、気軽に罠にハマって死にかけたり、気軽にモンスターに囲まれたりと、スマホでサックリとスリルいっぱいのローグライクRPGを堪能できちゃうんです。謎が謎を呼ぶストーリーを追いかけ、アイテムをゲットするために、ダンジョンへレッツゴーなのです。



◆ローグライクRPGってどんなゲーム?


レッツゴーと言ったものの、ダンジョンに潜る前に、「ローグライクRPGってなに?」という疑問を解決しましょう。一般的にローグライクRPGとは、ランダム生成のダンジョンに潜って、敵に襲われたり、罠にかかったりしながら、ダンジョンの最下層を目指すゲームです。キャラクターのHPがゼロになれば、ゲームオーバー。ダンジョン内で手に入れたものは、すべて失ってしまいます。

アイテムもいっぱいなら、モンスターもいっぱいのダンジョン

ダンジョンの中はアイテムもたくさんありますが、モンスターも罠もいっぱい。中には、モンスターハウスと呼ばれる敵がぎっしり詰まった小部屋も。コレ、密集したモンスターに取り囲まれる恐ろしすぎる小部屋です。罠もどこに仕掛けられているかわからないので、踏んでびっくりするのが基本。立ち回り方によっては、すぐに死んでしまうシビアさがローグライクRPGの特徴の一つです。

しかし、このシビアさが楽しさのポイント! 脳みそをフル回転させて、ピンチを切り抜ける方法を考えることが中毒性の高さに繋がっています。戦う場所やダンジョンで手に入れたアイテムの使い方を考えて、ピンチを切り抜けられたときの気分は爽快! 冷や汗をだらだら流した後に訪れる爽やかさは、素敵なのです。

過去の歴史を変え、未来を救う旅に出る主人公

ローグライクRPGの基本を踏襲した『ブレイブリーゲート』では、プレイヤーは「時の戦士」となり、真の世界を探すためにダンジョンに潜ります。挑戦するごとに形が変わるダンジョンの最下層にいるのは、ボスモンスター。現代・過去・未来と時代を超えながら新しいダンジョンに潜り、ボスと戦い、過去の歴史を変え、未来を救う旅をしていきます。

◆ダンジョンを探索するには


ダンジョン内を探索する前におさえておきたい基本が、ローグライクRPGの特徴の一つ「ターン制」の戦闘システム。コレは、本作にも採用されています。リアルタイムではなく、ターン制なので、プレイヤーが行動するまでダンジョン内の時間は進みません。

モンスターが目の前に出現しても慌てない!

プレイヤーが移動やアイテム使用などの行動を一つ取ると、モンスターも一つ行動。プレイヤーとモンスターが交互に行動します。たとえモンスターが目の前に出現しても、こちらが行動しなければ、モンスターも行動しないため、考える時間はたっぷりあります。何が起きても、焦らずにゆっくりと落ち着いて行動すべし!


画面をタッチすると出てくるコントローラー

ダンジョン内は、画面をタッチすると出てくるコントローラーを使って移動します。移動方向は、縦・横・斜めの8方向。画面をタッチすると、キャラクターが向いている方向に攻撃。フロアに落ちているアイテムは、上に乗るだけで拾うことができます。すべて片手で操作できるので簡単! スマホでプレイするのにぴったりな操作感です。

目的は最下層にいるボスモンスターの撃破

ダンジョンでは、アイテムを集めながら、フロア内のどこかにある階段を探します。目的は、ボスの撃破。ボスを倒せば、ダンジョンクリアです。アイテムは持ち込むこともできるので、しっかり準備をしてダンジョンに潜るべし。備えあれば憂いなし!です。

◆ジョブとパーティ


「ファイター」

『ブレイブリーゲート』のキャラクターは、「ナイト」「モンク」「魔法使い」「ファイター」「レンジャー」「ランサー」「テイマー」の7種類のジョブのいずれかに属しています。ダンジョンには、3人までのパーティを組んで潜ることになります。

パーティのHPは共用

ダンジョン内でのパーティのHPは、共用です。キャラクターを変えても、HPは回復しないので注意。HPは、アイテムやキャラクターの特殊能力「スキル」で回復します。スキルはキャラクターごとに違い、HP回復以外のスキルもあります。

このパーティ編成も、本作の魅力です。モンスターには属性があり、特定の武器に対して耐性を持っています。ジョブによって、攻撃範囲や装備できる武器が異なるため、「このジョブが装備できる武器だと、モンスターにダメージを与えられない」なんて場面も。そうです、そうなんですっ。キャラクターを交代しながらダンジョンを探索しないと、モンスターとの戦いが不利になってしまうことがあるんです。

パーティを編成してダンジョンへ出発!

パーティの組み方次第でダンジョンの攻略が難しくなったり、簡単になったりするため、ダンジョンにあったパーティ構成を考えるのも、楽しみの一つ。最高のパーティを組めたときは、ダンジョン探索が捗りますよっ。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


次回は、7種類のジョブをさらにチェック! 特徴やモンスターとの相性など、ダンジョン探索での立ち回りの基本をお届けします。

『ブレイブリーゲート』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. ゼロから始める『グランブルーファンタジー』超初心者向けゲーム解説:その1「基本システム・操作篇」

  5. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  6. 『ウマ娘』謎の新ウマ娘の正体判明!初の海外馬「モンジュー」参戦は叶ったのか?

  7. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  8. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  9. 『ウマ娘』価格改定後の「ジュエル」販売ラインナップ公開!1万課金は変更なし、むしろ安くなった価格帯も

  10. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

アクセスランキングをもっと見る