人生にゲームをプラスするメディア

『刀剣乱舞』公式「“鶴丸国永”のイラストは差し替えない」

PC向けブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場する刀剣男士「鶴丸国永」のイラストに対するコメントを、「刀剣乱舞」原作ツイッターが自身のアカウントにて明らかとしました。

PCゲーム その他PCゲーム
『刀剣乱舞』公式「“鶴丸国永”のイラストは差し替えない」
  • 『刀剣乱舞』公式「“鶴丸国永”のイラストは差し替えない」
PC向けブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場する刀剣男士「鶴丸国永」のイラストに対するコメントを、「刀剣乱舞」原作ツイッターが自身のアカウントにて明らかとしました。

刀を擬人化した魅力的な刀剣男士を育成し、激戦に立ち向かう『刀剣乱舞-ONLINE-』。リリース直後から大きな注目を集め、その勢いはゲームのみならず多方面に影響を与えるほどに成長しました。

もちろんゲームの人気や知名度も高まるばかりとなっており、今も多くのユーザーが、仲間に加わる刀剣男士たちをどのように編成・育成するか嬉しい悩みに翻弄されています。ですが、そんな刀剣男士のひとり「鶴丸国永」のイラストに関して、一部のファンから「この帯はおかしいのでは」との指摘が上がり、波紋を呼びました。

こういった声が、鶴丸国永のデザインを担当したイラストレーターにまでおよんだことで、ネット上では更なる賛否が分かれる形となりましたが、このたび「刀剣乱舞」の原作ツイッターが、今回の件に関する公式発表を行いました。






原作ツイッターによれば、イラストの差し替えなどは行わず、また「刀剣乱舞絢爛図録」にも現状のまま収録するとのこと。すでに実装されているものが正式な設定となる見解を露わとしました。

この一件はもともと、一部ユーザー側の解釈違いから始まったと思われる側面もありました。しかしその声が大きかったため、一時はイラスト修正の流れになるのではといった懸念も伺わせる展開となっていました。ともあれ、修正なしとの公式発表があったことで、結末を迎えた形と言えるでしょう。

ちなみについ先日、『パズル&ドラゴンズ』のイラストが「特殊な事例」として修正された一件がありました。こちらはあくまで、様々な事情が重なったことで実現できた特例であり、なんらかの「前例」としては受け止めないで欲しいとの意向や、イラストレーターなどへの直接批判は控える配慮をお願いするコメントなども合わせて寄せられました。

今回のケースでも、「直接イラストレーター様へのお問い合わせはお控えくださいますようお願いいたします」とのコメントが原作ツイッターに記されています。インターネットの利便性、即時性の優位さは語るまでもありませんが、その使い方に関してはひとりひとりが改めて見つめ直すべき時期なのかもしれません。



『刀剣乱舞-ONLINE-』は正式サービス中。価格は、基本無料のアイテム課金制です。

(C)2015 DMMゲームズ/Nitroplus
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  2. 『FF14』ヒーラーは重荷すぎる←そう思っている人集合! コレだけ抑えておけば“なんとかなる”7つのポイント

    『FF14』ヒーラーは重荷すぎる←そう思っている人集合! コレだけ抑えておけば“なんとかなる”7つのポイント

  3. 『Fallout 4』にマイクラMod登場、世界観がゲシュタルト崩壊を起こす

    『Fallout 4』にマイクラMod登場、世界観がゲシュタルト崩壊を起こす

  4. PC『シムシティ 2000』が無料で配布中!クラシックな街作りシミュを今すぐゲット

  5. 【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

  6. 『かんぱに☆ガールズ』プロデューサーに魅力や今後の展開を訊いた!「パン返して」からアプリ版まで

  7. 『遊戯王 マスターデュエル』制圧盤面を!「ドライトロン」デッキの基本的な回し方

  8. ちょっぴり通な『FF14』の遊び方ー冒険だけがエオルゼアの魅力じゃない!ゲーム内カフェ・バー文化をご紹介

  9. 『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

  10. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

アクセスランキングをもっと見る