人生にゲームをプラスするメディア

【特集】「あの神業をもう一度! 超絶スーパープレイ映像」10選

今回はいままでに話題になった、歴代の超絶スーパープレイ映像10本+αをご紹介します。

その他 全般
1コン2ロック……


『ロックマンX』と『ロックマンX2』をプレイしたいけど時間がない……そうだ、同時にプレイすればいいんだ! と思ったかどうかは分かりませんが、海外ゲーマーAura Puffs氏がそれを実現。1つのコントローラーの入力で、両作を同時にプレイしています。

当然ステージ構成や敵の動きも異なるため、上手く調整しながらゲームを進めています。彼の凄いところは、単に同時にプレイしただけにとどまらず、両作ともエンディングまで辿り着いているという事。更に“ラスボス撃破→メッセージ表示”の部分をシンクロさせています。

3時間近いゲームプレイに最後の小粋な演出。彼のロックマン愛、ゲーム愛には脱帽ですね。

ボンドカー?……


日本国内でFPSというジャンルを広めた名作『ゴールデンアイ 007』の化学工場ステージを、ステアリングホイールで操作して僅か1分55秒02でクリアしてしまうスピードラン映像です。最短ルートを無駄なく突破する動きはまるでレースゲームのよう。

このように特殊コントローラーを別のゲームで使用する挑戦は他にも行われており、『スーパーマリオブラザーズ』をダンスゲーム用のマットコントローラでプレイしたり、『Bloodborne』をギターコントローラーでプレイしたり、果てには『Doom』をトースターでプレイしてしまう人も……。
《Game*Spark》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介

    GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

アクセスランキングをもっと見る