人生にゲームをプラスするメディア

【姫子さんのゲーム本能寺!】第7話:姫子さん、朝までデバッグする

その他 全般

この物語はとある宇宙の片隅のゲーム会社「天守閣ゲームズ」のひとたちが織り成す、ゲーム業界のゆるふわな日常を赤裸々に描いた物語である。

◆登場人物


■姫子さん

会社のえらいひと。ディレクター。

■ニノ倉さん

えらくないひと。プランナー。

■千夜原さん

総務部受付のひと。

◆姫子さんと二ノ倉さん、朝までデバッグ中




◆今週のいいわけ


といったかんじです。

ちょっとブースにあそびに来た人がテストプレイしたときに限って、だれも把握してないバグがひょっこり見つかったりするんですよね。

ゲーム開発をあんまり知らないひとは「?」なシチエーションかなと思うので軽く解説。今回、姫子さんと二ノ倉さんがデバッグ(チェック)していたのは、マイルストーン確認用ビルドのデバッグ。(ビルドはゲームが起動できるプログラムのこと)マイルストーンとはゲーム開発の進捗を確認する節目。いわゆるα版やβ版も「マイルストーン」の一種でマイルストーンが達成できないと最悪プロジェクト中止なんてこともある超重要な超えるべきハードルなんです!

今回、姫子さんたちがやっていたのは「つなぎチェック」。「つなぎチェック」はゲームがタイトル画面から開始してゲームクリアまでにとおるルート(マップ)を通り、フラグを立ててエンディングまで到達できるかをチェックすること。

製品版ではないのでゲーム要素はダミーだったり途中バグっててもいいんですけど、なにが不具合なのかを報告しないといけないので姫子さんが把握していないバグだした千夜原に「ちっ!千夜原余計なことしやがって!帰れねえじゃねえか!」と姫子さんは思ったのでした。

それではー

■著者紹介:ううたん

ゲーム業界の人です。 「姫子さんのゲーム天守閣!」というブログやっています。ささやかながらポジティブに業界貢献したいされたいです



ブログ:姫子さんのゲーム天守閣!
Twiter:uutan_go
《ううたん》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 『ニーア オートマタ』海外ファンの2Bコスプレが本人すぎる…

    『ニーア オートマタ』海外ファンの2Bコスプレが本人すぎる…

  2. 『ニーア オートマタ』3枚組のサントラCD発売! 初回先着特典は“秘密の音源”

    『ニーア オートマタ』3枚組のサントラCD発売! 初回先着特典は“秘密の音源”

  3. 『キングダム ハーツ』15周年イラストを公開

    『キングダム ハーツ』15周年イラストを公開

  4. すっごーい、サーバルちゃんは“ねんどろいど”なフレンズなんだね!「ねんどろいど サーバル」予約開始

  5. 海外サイトが選ぶ『名作アクションRPGシリーズ』TOP10

  6. 【昨日のまとめ】ニンテンドースイッチ本体更新データ配信、メガドライブ新作『PAPRIUM』発売決定、『FE ヒーローズ』スタミナ最大値を99に拡張…など(3/28)

  7. 『真・女神転生』「魔王マーラ」がギンギンに立体化…!柔軟に動く7本の触手や緑に輝く禍々しいボディが魅力

  8. 【特集】2017年で10周年を迎える家庭用ゲーム作品10選…『MHP2』『Wii Fit』『アサクリ』など

  9. 東京・神田明神に「明神カフェ」が4月中旬オープン!様々なアニメ・ゲーム作品とコラボ予定

  10. にじよめちゃん、ゲーム大会にプロゲーマーを「代打ち」派遣─“大人げない”戦いが本日幕開け!

アクセスランキングをもっと見る