人生にゲームをプラスするメディア

【ロイフラ攻略】5つのジョブを徹底解説!ジョブ別隊列配置のポイント(第3回)

ポーカーの要素と隊列で戦略的に戦える『ロイヤルフラッシュヒーローズ』。バトルで活躍するユニットのジョブは、隊列の配置を考える上で重要なもの。連載第3回目となる今回は、5つのジョブを詳しく解説! ジョブの詳細と隊列配置のポイントをお届けしますよ。

モバイル・スマートフォン Android
「ウォーリア」
  • 「ウォーリア」
  • 攻撃を担当できる列がオススメ
  • 「ナイト」
  • 盾役と防御力の低いユニットの後ろでのサポート役に
  • 「ウィザード」
  • ウォーリアと同列で回復! 後ろには防御補助を持つユニットを配置
  • 「レンジャー」
  • 効果と範囲に注意! 効果範囲に対象ユニットが入るように配置
ポーカーの要素と隊列で戦略的に戦える『ロイヤルフラッシュヒーローズ』。バトルで活躍するユニットのジョブは、隊列の配置を考える上で重要なもの。連載第3回目となる今回は、5つのジョブを詳しく解説! ジョブの詳細と隊列配置のポイントをお届けしますよ。

本作のジョブは、「ウォーリア」「ナイト」「ウィザード」「レンジャー」「ハンター」の5つ。隊列には、この5つのジョブのいずれかに属するユニットを最大10体配置することができます。ポイントは、ジョブの特徴を考えて、隊列に配置すること! 上手く配置できれば、ズババーンと気持ち良く勝利することができるハズです。

隊列は、前列・中列・後列の5マス×3列。基本的に前列は攻撃、中列は前列をサポート、後列は自分、または自分以外のユニットを回復します。配置されている列によって行動が決まり、どのユニットも前列にいれば攻撃、中列にいればサポート、後列にいれば回復行動を取ります。この隊列の役割を踏まえて、ジョブの特徴、そして配置のポイントを徹底解説していきますよ。

◆火力なら任せろ!「ウォーリア」



「ウォーリア」

ウォーリアはHPと攻撃力が高く、アタッカーに向いているジョブです。前列時には、ビシバシと攻撃をしてダメージを稼いでくれます。前列で攻撃を受けても、高いHPで耐えることができるのも特徴の一つ。

攻撃を担当できる列がオススメ

配置は、攻撃を担当できる列がオススメです。ウォーリアのサポートとして、攻撃力アップの能力を持つレンジャーを後ろに配置すると、アタッカーとしての火力をさらに活かすことができます。

中列時の役割は、攻撃補助。ウォーリアの前に配置するのは、攻撃力を高めたいハンターや同じジョブのウォーリアがオススメです。気をつけたいのは、後列に下がったときの回復力に関係する「回復」のパラメーターが低いこと。他ユニットを回復するウィザードを同じ列に配置して、低い回復力を補いましょう。

◆隊列の盾!「ナイト」



「ナイト」

ナイトは防御力と防御補助が高く、隊列の壁役に向いているジョブです。前列時には防御力を活かして隊列の壁となり、後列が回復する時間を稼いでくれます。防御補助で、中列時に前列のサポートをこなせることも特徴の一つ。

盾役と防御力の低いユニットの後ろでのサポート役に

配置は、ウィザードのような防御力の低いユニットの後ろがオススメです。中列から、防御補助でしっかりと前列のユニットをサポートしてくれますよっ。ナイトが前列に出たときに、中列からレンジャーや他のナイトの防御補助を受けられるような配置にしておけば、耐久力がさらにアップします。

◆隊列の癒やし!「ウィザード」



「ウィザード」

ウィザードは後列時に、自分以外の同列ユニット全員を回復できるヒーラー役に向いているジョブです。

ウォーリアと同列で回復! 後ろには防御補助を持つユニットを配置

配置は、回復力の低いウォーリアと同じ列がオススメ。ウォーリアのHPが少なくなってきたときに、ローテーションで後列に下げれば、しっかりとウォーリアを回復してくれます。ウィザードは攻撃力もそれなりにあるので、前列での攻撃も頼りになりますよっ。

アタッカー役のウォーリアと同列に配置したときの不安面は、耐久力。前列にいる時間が長くなるため、防御補助の能力を持つナイトやレンジャーを後ろに配置して、防御力をアップさせましょう。

◆便利ジョブ!「レンジャー」



「レンジャー」

レンジャーは補助が高く、前列のサポートに向いているジョブです。中列時に、前列ユニットのパラメーターを強化してくれます。

配置は、他ユニットをサポートできる位置がオススメです。サポートで他ユニットの長所を伸ばすも良し、短所を補うも良し! 中列から、バシッと前列のユニットを支えてくれます。

効果と範囲に注意! 効果範囲に対象ユニットが入るように配置

気をつけたいポイントは、ユニットによって補助効果と補助範囲が違うこと。効果と範囲は、隊列編成画面でユニットをタップすれば確認できます。サポートしたいユニットが補助範囲内に入るように、レンジャーを配置しましょう。

◆遠距離から攻撃!「ハンター」



「ハンター」

ハンターは、中列から攻撃することができる唯一のジョブです。攻撃力が高く、アタッカー役として活躍してくれます。

中列がオススメ。ハンターの前にユニットを配置しないように注意!

配置は、やはり中列がオススメです。強力な攻撃で、中列から攻撃に参加してくれます。ただし、ハンターの前には、他のユニットを配置しないように注意! 前にユニットがいると、攻撃できません。ちなみに、補助もゼロなので、前にユニットを配置してもサポートを期待できませんよっ。ハンターの前は、スキッと空けておきましょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


次回は、ポーカーの役について解説! スキル倍率1400%アップのロイヤルストレートフラッシュについても、しっかりレッスンしますよ。

『ロイヤルフラッシュヒーローズ』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。iOS版は近日配信予定です。



(C)CyberAgent,Inc. All Rights Reserved.
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『サカつくシュート!2017』×サッカー漫画「オフサイド」コラボイベント開始!ログインボーナスで薬丸英樹プレゼント

    『サカつくシュート!2017』×サッカー漫画「オフサイド」コラボイベント開始!ログインボーナスで薬丸英樹プレゼント

  2. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  3. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  4. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  5. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  6. 『ウマ娘』マヤノトップガンの勝負服デザイン調整―国旗風ワッペンが差し替えに

  7. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

  8. 『ららマジ』約3年半の振り返りとメインストーリー・シーズン3について―西村氏・蟹江氏インタビュー

  9. 『アズレン』新たな装い「μ兵装」に第2弾登場! “そもそも「μ兵装」とは?”な指揮官に、その原点を紹介―新規艦船もまとめてお届け

  10. 『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

アクセスランキングをもっと見る