人生にゲームをプラスするメディア

【プレイレポ】スロットバトルでねこしかいない世界を救うにゃ!『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』でねこまみれなRPGを体験

どこまで行ってもねこねこねこ! 歴史上の武将がすべてねこ! ねこしかいない3Dダンジョンをぐるぐるぐるぐる駆け巡り、ねこ武将の世界を救うダンジョン探索RPG『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』のプレイレポートをお届けします。キャラクターの可愛さは天下一品ですよっ。

モバイル・スマートフォン iPhone
武将はねこっぽいダジャレ名
  • 武将はねこっぽいダジャレ名
  • ねこ武将詳細
  • ストーリーモード
  • ドキドキ感溢れるダンジョン
  • バトルはシンボルエンカウント方式
  • 見やすいマップ
  • ダンジョン内でバトル!
  • スロットの絵柄がかわいい
どこまで行ってもねこねこねこ! 歴史上の武将がすべてねこ! ねこしかいない3Dダンジョンをぐるぐるぐるぐる駆け巡り、ねこ武将の世界を救うダンジョン探索RPG『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』のプレイレポートをお届けします。キャラクターの可愛さは天下一品ですよっ。

『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』は、プレイヤーもねこなら、登場キャラクターもねこの猫まみれなPRG。現代からねこ戦国の時代に迷い込んだ主人公がねこの軍師となり、ねこ武将の世界を救う旅に出るというストーリーは、ねこ好き、歴史好きにとってたまらん展開です。スロットバトルとダンジョンもねこまみれで可愛くて、ドキドキの展開。ねこ好きも歴史好きも、そしてダンジョン好きもハッピーなれるハズ。

◆武将の名前がねこすぎる


3Dダンジョンを探索して、スロットバトルでねこ武将たちと戦う本作。ねこ戦国の世界で出会うのは、「織田のぶニャが」をはじめとしたねこ武将たちです。このねこ武将たちの名前が、かなりイカしてます。



とよとミー秀吉の若かりし頃「木下とうキティろう」や「明智みスフィで」など、すべてねこっぽいダジャレ名。納得なダジャレあり、苦しいダジャレありで、名前を見ているだけでも楽しいです。



ねこ武将詳細を見れば、元の名前と解説を見ることができるので、歴史は苦手という人も大丈夫。日本史の時間の記憶が危うい私も、ねこ武将詳細でねこ風の名前と本名(?)を見比べてにやにやできました。しかも、危うい記憶をまともな記憶に正すこともできました。ありがたや~。



ストーリーモードの「のぶニャが公記」は、織田信長にまつわる歴史をベースにしたタイムトラベルもの。「織田のぶニャが」の未来を変えるために、主人公はのぶニャがと一緒に時を駆け巡ることになります。日本史があやふやな私は、ストーリーモードをプレイすることで日本史をおさらいできました。「そういえば、こんなこと習ったなー。大河ドラマでみたなー、ふむふむ」と曖昧な記憶を確かなものに! なんだか少し、お利口さんになった気分になれました。

しかも、主人公キャラクターもかなり曖昧な記憶でねこ戦国の時代を生きているので、脳みそがポンコツなもの同士、妙な一体感を得られるという効果も! うおー、なんか嬉しくない。嬉しくないけど、かわいいねこたちのシリアスストーリーが展開するストーリーモードは、未来がどう変わるのかワクワクできます。

◆ダンジョンがねこすぎる





本作のタイトルにもなっている「ダンジョン」は、お宝と罠、そして敵となるねこ武将が待ち受けるドキドキ感溢れるダンジョンになっています。ええ、ダンジョンもねこまみれです。ストーリーモードやイベントなどで、ねこだらけのダンジョンをぐーるぐる回ることになりますよっ。ダンジョンは、敵大将を探して倒せばクリアとなります。



ダンジョン内には、大将以外にも敵が出現します。しかし、敵が見えているシンボルエンカウント方式なので、大将以外の敵とは戦わずにクリアすることも可能です。強敵が近づいてきた場合は、地響きがしたりと、ドキドキ感を盛り上げる演出も。敵の強さは見て判断できるため、強敵とぶつかった場合には逃げるのもアリ。敵もねこの姿で可愛いのですが、可愛くても強いものは強いんです。侮ってはいけないのですよっ。

ダンジョン内は、スワイプとタップで自由自在に動き回ることができます。進行方向の決定はスワイプ、タップで移動。スワイプでぐるりと周りを確認できるのは、とっても便利です。3Dダンジョンとスマホの親和性はなかなかのもの。操作感は良好です。スワイプでぐるぐるしていると、現在地がわからなくなりそうですが、そんなときにはマップが大活躍。画面左上のマップをタップすれば、現在地や罠情報などが確認できるマップが表示されます。



リアル方向音痴で、大抵のゲームのダンジョン内で迷っている私ですが、ダンジョン構造がそこまで複雑ではないことと、マップが見やすいおかげで、3Dダンジョンでも安心。迷ってどこにいるかわからない! なんてことがほとんどありません。罠にかかって死にかけたり、とんでもない場所に飛ばされて困ることはありますが……。罠のおかげで、ダンジョン探索はドキドキが割り増しされておりますよっ。

さらに、ダンジョン内は移動数が決められています。画面上部にでかでかと表示されている数字。コレがダンジョン内で移動できる数です。この数字がゼロになると、体力を削りながら移動することに……。まさに、命を賭けての移動! 私は無駄に動き回った結果、移動数がゼロになり、いつもボロボロの状態で敵大将と戦ってます。ドキドキ感割り増しどころの騒ぎじゃないです。タイトルは「ぐるぐるダンジョン」ですが、ぐるぐるしすぎると死んじゃうので注意するべし! です。

◆スロットがねこすぎる





ダンジョン内で敵にぶつかると、ターン制のバトルが始まります。自ターン時にねこ型軍配をタッチすると、ねこだらけのスロットスタート。攻撃内容は、止めた絵柄で変化します。



リールの絵柄は、部隊に編成しているねこ武将と五輪玉と呼ばれる玉の2種類。横3本と斜め2本の有効ラインで、ねこ武将の絵柄を止めると、そのねこ武将が攻撃します。有効ラインで同じねこ武将を2つ揃えると、特技発動! そして、3つ揃えるとコンボ発動! 連鎖で攻撃力をアップさせることができます。

スロットは目押し可能! 狙って、特技やコンボを発生させることができますよっ。うーん、熱い! 熱いです。運にまかせて攻撃するのではなく、特定の武将の特技を発動させたり、コンボでドッカンドッカン攻撃できたりするので、自分の腕でピンチを切り抜けることができます。

目押しのポイントは、絵柄の左にある数字です。絵柄左の数字は、画面下部のねこ武将たちに割り振られている数字と連動しています。1で止めれば1の武将、2で止めれば2の武将が攻撃に参加します。絵柄を見て止めようとするよりも、絵柄の左にある数字を見ながらタップをした方が狙った絵柄で止めやすいハズです。

◆すべてがねこすぎる


ストーリー、ダンジョン、バトルとねこだらけの本作ですが、他の部分もねこだらけです。個人的に気に入っているのは、拠点画面。部隊に編成しているねこ武将たちが表示されているのですが、このねこ武将を撫でられるんです!



スワイプでなでなですると、にゃーにゃー鳴きます。しかも、コメント付き。武将によって、撫でられたときのコメントが違うので、すべての武将を撫でたくなります。



GPSで、リアル世界と連動しているところも見逃せません。位置情報を使って、ご当地ねこ武将をゲットできちゃうんです。実際に全国47都道府県へ行けば、その土地のねこ武将を確実にゲットできてしまうわけで、全国をぐるぐる回りたくなること間違いナシ!

……って、全国回りたくても、回れるかーい! と言いたくなりますよね。と言うか、言いましたよ、私はっ。そんな私のために、便利な機能がありました。お互いにフレンド設定している相互フォロー状態のフレンドがいれば、全国をぐるぐるしなくて良いんです。フレンドの地域のねこ武将をゲットできるおみくじを引くことができます。コレは良い機能! 全国を回った気分で、ねこ武将をゲットできます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


とにかくねこ三昧な本作。ねこ好きな私は、癒やされまくりました。コワモテ武将もねこになれば可愛いもの。楽しくプレイできましたよっ。

『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) ASKISS., CO,LTD. All Rights Reserved.
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  3. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

    『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  4. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  5. 『FGO』「あなたにとってママっぽいサーヴァントといえば?」結果発表―決め手は母性愛!【読者アンケート】

  6. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  7. 「このすば」発のスマホアプリ『このファン』アニメ未登場の「アイリス」「セシリー」を含むフルボイス全19キャラを一挙公開!

  8. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  9. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  10. 鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

アクセスランキングをもっと見る