人生にゲームをプラスするメディア

【ファンキル攻略】『ファントム オブ キル』の親密度と武具をチェック(第3回)

やり応えのあるクエストが楽しい『ファントム オブ キル』。キル姫たちの育成にも力が入ります。連載3回目となる今回は、親密度や武具など、クエストを進める際に気になるポイントをチェックしますよっ。

モバイル・スマートフォン iPhone
デュエルサポート効果発動中
  • デュエルサポート効果発動中
  • 親密度アップ!
  • 熟練度によって装備できる武具に違いが!
  • 熟練度アップ!
  • 武具破損
  • 時には撤退も
やり応えのあるクエストが楽しい『ファントム オブ キル』。キル姫たちの育成にも力が入ります。連載3回目となる今回は、親密度や武具など、クエストを進める際に気になるポイントをチェックしますよっ。

『ファントム オブ キル』には、親密度や武具の存在などバトルを深いものにする要素がたくさんあります。わからなくても楽しめますが、理解すればバトルをより楽しめること間違いなし! キル姫同士の親密度や武具破壊、熟練度などをビシっとおさえて、『ファントム オブ キル』を思いっきり楽しみましょう。

◆親密度


キル姫には、他のキル姫への心の開き具合を示す「親密度」が設定されています。



キル姫同士の親密度が上がると、バトルの際に命中や回避などがアップする「デュエルサポート」が発動します。発動の条件は、親密度が一定以上のキル姫が隣にいる状態で戦闘をはじめること。デュエルサポート効果は、キル姫同士の親密度が高いほど高くなります。このデュエルサポートがあれば、バトルを有利に進めることができますよ!

そこで序盤は、固定メンバーでクエストにチャレンジすることをオススメします。何故なら、キル姫同士の親密度が上がるから!



親密度は、一緒のチームでクエストをクリアしたり、デュエルサポート効果が発生することでアップします。そうです、そうなんですっ。固定メンバーでクエストをクリアしていく方が、親密度を上げやすいということなんです。デュエルサポート効果を活用するためにも、ある程度メンバーを固定して親密度をアップさせていきましょう。

◆熟練度


装備することでステータスを上げてくれる武具ですが、キル姫に対応した武具なら、どの武具でも装備できるというわけではありません。キル姫の「熟練度」により、装備できる武具が決まります。



「剣を装備できるキル姫なのに、装備できない剣がある!」という場合は、熟練度を上げましょう。レアリティの高い武具は、装備に高い熟練度が必要になります。



熟練度は、武具を装備した状態で敵を倒すことで上がります。敵を倒したキル姫のみ、熟練度がアップするので、熟練度を上げたいキル姫で敵にとどめを刺すようにしましょう。攻撃の回数は関係がないので、命中が低くても気合いでとどめを刺すべし! 装備している武具の熟練度が上がるので、剣の熟練度を上げたい場合には剣、盾の熟練度を上げたい場合には盾、というように、熟練度を上げたい武具を装備しましょう。

◆武具破損





クエスト中にキル姫のHPがゼロになり、離脱すると、装備している武具が壊れることがあります。破損した武具は、ゼニーを支払うことで修復できますが、必ず修復が成功するわけではないので注意! 修理に失敗しただけなら、また修復をすればいいのですが、ロストすることも……。ロストすると、武具がなくなってしまいます。

離脱すると高確率で武具が破損してしまうため、貴重な武具を装備しているキル姫が離脱した場合には、「撤退」を選ぶのもアリ。クエスト中に「撤退」を選ぶとクリアはできませんが、武具が破損することはありません。



撤退は「MENU」をタップすると表示される「バトルメニュー」から選ぶことができます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『ファントム オブ キル』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) 2014 Fuji&gumi Games inc.

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ガールフレンド(♪)』4月28日をもってサービス終了に…約6年続いた『ガールフレンド(仮)』のリズムゲーム

    『ガールフレンド(♪)』4月28日をもってサービス終了に…約6年続いた『ガールフレンド(仮)』のリズムゲーム

  3. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

    『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  4. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  5. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  6. ゲームで走るのも『激突トマラルク』以来約20年ぶり―ソロ活動20周年を飾る、HYDEさん全面監修のスマホゲーム『HYDE RUN』が2021年7月中旬配信

  7. スマホRPG『テイルズウィーバー:SecondRun』2022年配信決定!18周年をむかえた『TW』のモバイル版がついに登場

  8. なぜか『ウマ娘』声優は画力が高い人ばかり!?リアル系シンボリルドルフから鳥獣戯画(馬)まで

  9. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  10. 公式イラストレーターが『ブルアカ』カリン&アスナを描く!新鮮すぎる“制服姿”に、11万超えの先生が「いいね」

アクセスランキングをもっと見る