人生にゲームをプラスするメディア

【ファンキル攻略】『ファントム オブ キル』で育てたいおすすめキル姫を紹介(第2回)

個性豊かなキル姫(ユニット)たちが登場する『ファントム オブ キル』。キル姫が揃ってくると、誰から育てたらいいのか迷うことも。そこで、今回は育成に迷ったときに育てたいキル姫を紹介します。

モバイル・スマートフォン iPhone
守姫型のアルテミス
  • 守姫型のアルテミス
  • 相性は戦闘画面でも確認できる
  • 騎馬系のアスクレピオス
  • 星5まで成長するロンギヌス
  • マナポイントガチャ
  • キャラクタークエスト画面
個性豊かなキル姫(ユニット)たちが登場する『ファントム オブ キル』。キル姫が揃ってくると、誰から育てたらいいのか迷うことも。そこで、今回は育成に迷ったときに育てたいキル姫を紹介します。

キル姫のプロフィールを見ているだけでも楽しい本作。どのキル姫も、かわいくて全員育てたくなってしまいます。とは言え、同時に全員育てるのは至難の業。「誰を育てたら良いんだ!」と迷ったときには、今回紹介するオススメのキル姫が役に立つハズ。まずは、キル姫のタイプや特徴をチェックしますよっ。

◆キル姫のタイプ


キル姫には、6種類のタイプがあります。同じキル姫でも、タイプが違うとステータスの成長の仕方が異なってきます。

・王姫型:バランスタイプ。若干運に恵まれているようです。
・命姫型:生命力の強い姫に成長する傾向があります。
・攻姫型:腕っ節の強い姫に成長する傾向があります。
・魔姫型:魔力に満ちあふれた姫に成長する傾向があります。
・守姫型:守り重視の姫に成長する傾向があります。
・匠姫型:素早く器用な姫に成長する傾向があります。

守姫型のアルテミス


伸ばしたいステータスに合わせ、キル姫を選んで育成できればベスト! ……ですが、希望するタイプのキル姫が手に入るとは限らないので、そうもいきません。どうしても伸ばしたいステータスがあるという場合以外は、こだわらずに育てはじめるのもアリ。

ただし、魔姫型は扱いにくいので育てる場合は注意! 魔法攻撃力に関係する魔のステータスが上がりやすいタイプですが、それ以外が上がりにくいため、打たれ弱いというデメリットがあります。精のステータスも上がりにくく、物理系だけでなく、魔法系にも弱いタイプです。魔法攻撃タイプのキル姫に向いていますが、後衛タイプのキル姫はもともと打たれ弱いので、若干育てにくいかもしれません。

◆武器・キル姫の特徴


本作には、武器による相性が存在します。武器は、剣・斧・槍・杖・弓・銃の6種類ありますが、杖と銃は相性に関係しません。他の武器の相性は、以下の通り。

・剣は斧に強く、槍に弱い
・斧は槍に強く、剣に弱い
・槍は剣に強く、斧に弱い
・弓は飛行ユニットに強い(飛行系のキル姫は、弓で攻撃されると特攻効果で3倍のダメージを受けます)

槍は剣に強い!相性は戦闘画面でも確認できる


キル姫は、歩行系・騎馬系・飛行系の3タイプに分かれます。進化する際は、同じ系統のジョブへ進化します。歩行系のキル姫が、飛行系や騎馬系に進化することはありません。

・歩行系
移動力は少ないですが、弱点も少ないユニットです。一部のキル姫は、川を渡ることができます。

・騎馬系
機動力は高いですが、水や障害物を乗り越えることはできません。

・飛行系
機動力が高く、水の上や障害物を乗り越えることができます。ただし、地形効果が得られず、弓ユニットに弱いというデメリット持ちです。

騎馬系のアスクレピオス


◆オススメのキル姫


育成に迷ったときに育てたいキル姫は、チュートリアルで引いた星3のキル姫です。どのキル姫も、最終的に星5まで進化します。

星5まで成長するロンギヌス


マナポイントガチャからも出現するため、限界突破がしやすく、姫石ガチャで引いたキル姫よりも強くなる可能性があります。



マナポイントガチャから、チュートリアルで引ける星3の「マサムネ」「レーヴァテイン」「ロンギヌス」「パラシュ」「フライクーゲル」「アルテミス」が出た場合も、育てる価値アリですよっ。

中でも優先的に育成したいのは、前衛ジョブです。後衛ジョブは打たれ弱く、死にやすいため、扱いにくい面があります。ゲームのシステム上、敵に近づかれやすいので、レベルが上がるまではサックリ死んでしまうことも。離脱したキル姫の武器が壊れる可能性もあるため、前衛ジョブがいるなら、前衛ジョブから育成しましょう。

姫石ガチャで引いたキル姫は、星5まで進化するキル姫優先で育成すべし! 手に入れたキル姫が星5まで進化するかどうかは、ホーム画面のキャラクタークエストでチェックできます。

キャラクタークエスト画面


星5になるキル姫が表示されているので、所有しているキル姫がいるかどうか確かめてみてください。ただし、同じ名前のキル姫でも、アイコンが違うと星5まで進化しないので注意ですよっ。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『ファントム オブ キル』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) 2014 Fuji&gumi Games inc.

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

    『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  3. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

    【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  4. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  5. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  6. ドラえもんのひみつ道具は『グラブル』でも活躍するの?コラボで見せた「でたらめ過ぎる効果」の数々

  7. 『FGO』海外向け公式Twitterが日本語版「カルデアブレイクルーム」を公開─奈須氏「紅閻魔は6つの昔話を骨子に」「他の昔話もテーマにしてみたい」

  8. 『アズレン』またしても衝撃グッズ公開!スカートをめくり、パンツに顔をうずめられる「のれん(意味深)」

  9. シャドウミュウツーMAX強化検証!全てをなぎ倒す高火力が癖になるぞ【ポケモンGO 秋田局】

  10. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

アクセスランキングをもっと見る