人生にゲームをプラスするメディア

ガスト『サージュ・コンチェルト』開発スタッフ向け設定wikiが一般公開

『サージュ・コンチェルト』シリーズの制作時に開発者が共有していた設定wikiが、このたび一般公開されました。

その他 フォトレポート
ガスト『サージュ・コンチェルト』開発スタッフ向け設定wikiが一般公開
  • ガスト『サージュ・コンチェルト』開発スタッフ向け設定wikiが一般公開
  • ガスト『サージュ・コンチェルト』開発スタッフ向け設定wikiが一般公開
『サージュ・コンチェルト』シリーズの制作時に開発者が共有していた設定wikiが、このたび一般公開されました。

『サージュ・コンチェルト』シリーズとは、PS Vitaを介して、異世界にいる少女「イオン」とのリアルタイムなコミュニケーションを楽しめるADV『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』と、イオンも登場し更に世界が拡がったRPG『アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~』からなる、SF要素の強い物語を展開する一連の作品のことです。

イオンをはじめとするキャラクターの可愛らしさはもちろんのこと、作り込まれた世界設定や展開する物語の行方などに多くのプレイヤーが引き込まれ、記憶に残る作品となった人も続出しました。また、濃厚なSFテイストに惹かれた方も少なくありません。


そんな『サージュ・コンチェルト』シリーズの魅力を綴る「シェルノサージュスペシャル」が最終回を迎え、有終の美をニコニコ生放送にて飾りました。かなり濃い設定面の話が飛び出しており、「イオンはシェル世界に対してのみ俯瞰視点を働かせることができるが、8次元人は我々の世界を含めた全てに対して俯瞰することができる」という、7次元を超越した存在として「8次元」という言い回しがゲーム内で使用された等の詳しい背景なども語られました。本シリーズのファンはもちろん、SF好きにとっても聴き応えのある内容だったのではないでしょうか。

『サージュ・コンチェルト』シリーズの設定面に関する要望はもちろん多く、番組の中でも「設定資料集は出ないのですが」との質問に、「設定資料本は鋭意検討中」と現状を明かす一幕もあったほどです。しかも、『サージュ・コンチェルト』を作る際にこの世界の設定を開発スタッフたちが共有したサイトの一部を公開すると、放送内で明かされました。


そのサイトは、アクセスすれば誰でも閲覧できる状態となっており、「あくまで一部」との説明がありましたが、想像を超える膨大な量の設定が記載されています。このwikiを熟読すれば、これまで理解していなかった点や新たな発見などを見つけることもできそうです。

「(このサイトは)全設定を網羅しているわけではない」とのことですが、このサイトで確認できる以上の設定が『サージュ・コンチェルト』シリーズに込められていると考えるだけで、その凄まじさに改めて驚くばかりです。

サイトでは文章だけでなく画像なども交えており、「特異点」なども分かりやすく解説されています。興味がある方は、下記のサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。『サージュ・コンチェルト』の深淵は、すぐそこにあります。ただし、ネタバレも含まれているので、その点だけはご注意ください。

■SurgeConcerto WorldSettingDocuments
URL:http://www.genomirai.com/WorldSettingDocument/index.php?SurgeConcerto%20WorldSettingDocuments

(C)2012-2014 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. コピー機でお手軽印刷できるボードゲーム!?自作ゲームが販売できるコンペティション「コンプリボトゲコンペ」も開催

    コピー機でお手軽印刷できるボードゲーム!?自作ゲームが販売できるコンペティション「コンプリボトゲコンペ」も開催

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

アクセスランキングをもっと見る