最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us

『スプラトゥーン』ボイスチャット非実装に期待と不安…その理由も明らかに

『スプラトゥーン』ボイスチャット非実装に期待と不安…その理由も明らかに

2015年4月19日(日) 09時00分
  • 『スプラトゥーン』ボイスチャット非実装に期待と不安…その理由も明らかにの画像
    『スプラトゥーン』ボイスチャット非実装に期待と不安…その理由も明らかに

5月のリリースを今か今かと待ちわびる、任天堂の完全新作『スプラトゥーン』。しかし「スプラトゥーンではボイスチャットが実装されない」というニュースが報道され、ファンの間で意見が分かれています。

任天堂の天野祐介氏が海外誌「Edge」に語ったところによれば、自分自身でゲームをプレイした経験から、マルチプレーにおけるボイスチャットは、プレイヤーにとって必ずしも喜ばしいものでないと語り、その根拠として、ボイスチャットは時として特定のプレイスタイルを強制し、険悪なムードになる可能性を指摘。オンラインゲームの「ポジティブな側面」を強調するために、ボイスチャットは搭載しないと説明しました。

同時に、ボイスチャット等によるコミュニケーションが生み出す、ゲームの可能性や奥深さについても触れ、あくまで『スプラトゥーン』はシューターを初めてプレイするような新規層をターゲットにしており、ボイスチャットを実装しない理由は、根幹的なゲームデザインにあるとしています。

一方、普段からオンラインゲームをプレイするコアゲーマーにとって、ボイスチャットを始めとした意思伝達のためのツールは必須と考える人が多いのも事実。とりわけ、プレイヤー同士が連携することで試合が有利に進む、チームデスマッチやオブジェクトルールでは、何のコミュニケーションなく快適にプレイすることは難しいかもしれません。海外のファンにも、「チームで戦略的なゲームがしたい」と実装を望む声もあります。

最も、任天堂は『大乱闘スマッシュブラザーズ』を始めとする、子供から大人まで即座に楽しめる優れたデザインを次々に開発してきました。彼らのユーザーフレンドリーな作品で、カジュアル層がシューターのジャンルに流入することを期待するファンも多いようです。

新規にマルチプレー用のシューターをプレイする層と、本格的に打ち込むコア層を両方取り込むことは至難の業ですが、完成品の出来栄えが期待されます。

(Article written by つっきー)
評価の高いコメント
  • 2015年4月19日 13:26:57 ID: PiX+srtlPPfV
    4 なまえがありませんさん
    通報する

    いい判断なんじゃないかな。
    任天堂のソフトを買う年齢層は幅広いから、オンのコミュニケーションは考慮しなきゃならない部分が多いけど、対戦ものだと誰でも熱くなりすぎて普段言わないようなことも口からでちゃうものだし。
    どうしてもやりたいなら、スカイプなり他にもボイチャする手段はないわけじゃない。

  • 2015年4月19日 15:05:19 ID: 9Yr7mpiA8tDQ
    7 なまえがありませんさん
    通報する

    暴言吐いたり、悪用する輩が必ず出てくるからな、これは致し方ない。

  • 2015年4月19日 17:23:59 ID: ZwE1cixnuCD8
    10 なまえがありませんさん
    通報する

    コレで買わないと決めるやつはまずスプラトゥーンを欲しがらないと思われ
    気軽にオンライン楽しめるからこっちのほうがいいわ

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 19 件

任天堂アクセスランキング