人生にゲームをプラスするメディア

PS Vita『クロスアンジュ』ではヒロインに“タッチ”可能!?新主人公の視点で描かれる物語も紹介

その他 フォトレポート

PS Vita『クロスアンジュ』ではヒロインに“タッチ”可能!?新主人公の視点で描かれる物語も紹介
  • PS Vita『クロスアンジュ』ではヒロインに“タッチ”可能!?新主人公の視点で描かれる物語も紹介
  • PS Vita『クロスアンジュ』ではヒロインに“タッチ”可能!?新主人公の視点で描かれる物語も紹介
  • PS Vita『クロスアンジュ』ではヒロインに“タッチ”可能!?新主人公の視点で描かれる物語も紹介
  • PS Vita『クロスアンジュ』ではヒロインに“タッチ”可能!?新主人公の視点で描かれる物語も紹介
  • PS Vita『クロスアンジュ』ではヒロインに“タッチ”可能!?新主人公の視点で描かれる物語も紹介
  • PS Vita『クロスアンジュ』ではヒロインに“タッチ”可能!?新主人公の視点で描かれる物語も紹介
  • PS Vita『クロスアンジュ』ではヒロインに“タッチ”可能!?新主人公の視点で描かれる物語も紹介
  • PS Vita『クロスアンジュ』ではヒロインに“タッチ”可能!?新主人公の視点で描かれる物語も紹介
バンダイナムコエンターテインメントは、PS Vitaソフト『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(ロンド) tr.』の最新情報を公開しました。

TVアニメ版にはないオリジナルキャラクター「ナオミ」を主人公に据えて、ゲームならではの展開を繰り広げる本作。数多くのヒロインとナオミが親密になることで物語は様々な変化を見せ、また仲間からの「信頼」を得ることで戦闘にも影響を与えていきます。


ドラゴンとの過酷な戦闘や戦いに備える日々を繰り返しながら、ナオミは第一中隊の立て直しに翻弄します。その経緯や、ヒロインたちに負けない魅力を持つ登場人物たち、そして多彩なドラマの魅力を垣間見せる情報が到着しているので、どうぞお見逃しなく。

◆新主人公“ナオミ”の視点で描かれる物語



2歳の時にノーマであることが発覚し、アルゼナルに送られたナオミ。ある日アルゼナルの司令官ジルに呼び出され、同期のココやミランダと共に憧れのメイルライダーに選ばれたことを告げられる。

そして配属される第一中隊の隊長ゾーラやメンバーに挨拶を済ませ、与えられたパラメイル“グレイブ”に搭乗しテスト飛行へと繰り出す。そこに、シンギュラーから現れた大型ドラゴンが突如襲来。この脅威になすすべなく、ナオミは撃墜される。生死をさまようナオミに語りかける謎の声、そして目覚めたのは数ヶ月後であった……。


目覚めたナオミが目にしたアルゼナルの状況は、大きく変貌していた。自分が意識不明の間に友人のココとミランダ、隊長のゾーラは戦死。その原因は新たにアルゼナルにやってきたアンジュにあるという。アンジュの反抗的な態度に第一中隊のチームワークはボロボロだった。

そんな時、遺品としてココの遺した日記をジルから託される。その日記にはココのアンジュに対する想いと、ミランダのみんなで生き残る未来の夢が綴られていた。それを読んだナオミは、チームをまとめ戦い抜く決意をする。そして一人アルゼナルを奔走するのだった。

◆チームワークを生み出すため、ナオミはアルゼナルを奔走する



物語の中でのナオミ(プレイヤー)の選択が、ヒロインたちとの未来に影響を与えていきます。どのヒロインとの友好を深め信頼を築くか、どんな未来を選択するかはナオミの行動次第です。展開によっては、お風呂上りのナオミがヴィヴィアンに馬乗りにされたり、サリアにプリティサリアンのコスチュームを着させられたり、ドラゴン化したヴィヴィアンに乗って平和になったアルゼナル上空を飛ぶといった画像なども到着しています。


下記では、ナオミの視点で新しいドラマとして体験することが出来る一部シナリオを紹介します。

■楽しい食卓

アンジュが賞金を独り占めしていることで、アンジュへの反感は高まるばかり。「うまいものが食べたい。それで今日を生き延びようって思えるなら馬鹿にしたもんじゃない」というヒルダの言葉にアルゼナルの食糧事情の改善をしようと思い立つナオミ。みんなを納得させるためにどんなものが食べたいか仲間に聞いて回るが意見はバラバラ……。はたしてナオミはみんなを満足させる料理をつくることはできるのか?

■第一中隊、壊滅寸前!

体調を崩したアンジュが回復した後、アンジュの風邪がアルゼナル内に蔓延、仲間達が次々にダウンする。ジルやモモカまで寝込んでしまい、元気なのはアンジュとナオミだけ。看病なんてしたことが無いと言うアンジュを説得しつつ、メンバーの看病に当たるナオミ。モモカのアドバイスを受けながら、仲間にご飯を食べさせたり、着替えさせたりと、親身になって看病するのだが……?

◆アクティブに楽しめる特殊イベントも発生


■アクティブなコミュニケーションでヒロインとの絆を勝ち取れ

信頼度を上げることでヒロインとの固有イベントが発生します。PS Vitaのタッチ機能を活かした“タッチコミュニケーションモード”や、ヒロインたちの口喧嘩を仲裁する“トークバトルモード”など、アクティブにヒロインに関わることで、より深いコミュニケーションを楽しみましょう。

■タッチコミュニケーションで揺れ動く乙女心

一定の信頼をきづくことが出来れ、ば更なる親密なコミュニケーションを図る“タッチコミュニケーションイベント”が発生。ヒロインに表示されるターゲットをタイミング良くタッチすることで、ヒロインの機嫌がよくなっていきます。間違った箇所をタッチしてしまうと機嫌が悪くなり、怒られてしまうことも……。


ヒロインたちとの更なる好感度UPを目指しましょう。ヒロインたちはLive2Dで動きまくるので、リアルタイムなヒロインの反応が楽しめます。

■ツッコミ、口喧嘩、トークバトルモード

ヒロインたちの罵り合いは、アクティブなイベントとしても登場します。モードに突入するとヒロインたちの口喧嘩が勃発。ヒロインたちが入れ替わり立ち代わり様々なセリフをしゃべっていきます。


ヒロインたちのセリフの中でここぞと思うタイミングで「ツッコミボタン」を押すことでナオミのセリフが選択肢可能となりますので、適格なツッコミを行いましょう。間違ったセリフを選択するとタイムが減少します。制限時間内に仲裁できれば、ヒロインたちの信頼度が上昇します。

◆キャラクター


■モモカ・荻野目(CV:上坂 すみれ)

皇女アンジュリーゼの筆頭侍女。アンジュリーゼのお世話をすることを無上の喜びとする優秀なメイド。健気で働き者で、時に尋常ならざる行動力を見せる。

■ジル(CV:本田貴子)

アルゼナルの総司令官。機械の義手を持つ、厳しく冷酷な元兵士。多くのノーマ達から恐れられているが、アンジュには特に辛く当たる。

■エマ・ブロンソン(CV:ゆかな)

アルゼナルに送り込まれている監察官。ノーマの動向を監視するために送り込まれた人間側の監察官で、ノーマを見下している。規律には人一倍厳しい。

■メイ(CV:渕上舞)

パラメイル第一中隊の整備班長。幼いながらも最高の知識と腕を持つメカニック。

■マギー(CV:豊口めぐみ)

アルゼナルの軍医。口は悪いが腕はピカイチで、多くのノーマが命を救われてきた。血を見ると興奮する癖あり。ジルの長年の親友。

■ジャスミン(CV:玉川砂記子)

アルゼナル内の巨大市場「ジャスミンモール」を営業する食えないおばさん。独自のルートで入手した様々な品を売っている。かなりのぼったくりだがアフターケアは万全

■ゾーラ(CV:根谷美智子)

アルゼナル第一中隊隊長。何度も死地をくぐり抜けてきた経験豊富なベテランライダー。メンバーからも慕われているが、快楽主義者で手癖が悪いのが玉にキズ。

■ココ(CV:辻 あゆみ)

ミランダと同時期に配属された新兵。絵本とプリンが大好きな、夢見がちな女の子。強く賢く美しい、おとぎ話の主人公のようなアンジュに憧れを抱く。

■ミランダ(CV:茅原 実里)

パラメイル第一中隊に配属されたばかりの新兵。憧れの隊長・ゾーラの元で頑張って訓練に励むが、まだまだひよっこ扱いしかされていない様子。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(ロンド) tr.』は2015年5月28日発売予定。価格は。6,640円(税抜)です。

(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 「ニコニコチャンネル」有料登録者数が50万人突破!上位5チャンネルの平均年間売上額は1億円台

    「ニコニコチャンネル」有料登録者数が50万人突破!上位5チャンネルの平均年間売上額は1億円台

  2. 美少女プラモデルの歴史書「我々は如何にして美少女のパンツをプラモの金型に彫りこんできたか」発売

    美少女プラモデルの歴史書「我々は如何にして美少女のパンツをプラモの金型に彫りこんできたか」発売

  3. “結月ゆかり”が等身大フィギュアに! スピーカー内蔵で価格は128万円

    “結月ゆかり”が等身大フィギュアに! スピーカー内蔵で価格は128万円

  4. 「この素晴らしい世界に祝福を!」2017年1月より第2期放送スタート!第1期一挙配信も決定

  5. 「勇者ヨシヒコと導かれし七人」2016年10月放送決定

  6. 1億5000万回再生の恐怖映像「Lights Out」が映画化!シーンカット画像が到着

  7. 『イナズマイレブン』新作は7月発表!宇宙には行かず、タイムスリップもせず、主人公は新キャラに

  8. 『スパロボ大戦V』寺田氏&佐竹氏が最新作を語る、90年代セガPRの立役者・竹崎氏が明かすソニックチームとの絆、人間の起源を解説したアニメーションムービー・・・編集部員も見るべきまとめ(6/24)

  9. 【昨日のまとめ】『イナズマイレブン』『レイトン教授』新作を7月発表、『ブレイブルー セントラルフィクション』Esのプレイスタイル判明、VR版『RO』を台湾ユーザーが開発…など(6/24)

  10. 『レイトン教授』新作も7月発表!超大作かつ映画クラスのキャスティングに

アクセスランキングをもっと見る

page top